« ホーム »

言語化しないでください~あるがまま、起こるままを見てください

m010356.jpg

「それで、瞑想する心の最初の必要条件は、あなたのいつも変わらずに言語化するくせに気づいて、それを止めることができることです。 ただそのまま物事を見てください; 言語化しないでください。それらの存在そのものに気づいていて、しかし、それらを言葉にかえないでください。
言語なしで、ものごとをあるがままあらせてください; 言語なしで、人をその人のあるままにしておいてください; 言語なしで、状況をあるがままにしてください。
それは、不可能でありません; それは自然です。
現在存在している状況は人工的なものですが、我々はそれにとても慣れてしまいました、それはとても機械的になってしまったので、我々の絶えず変化しつつある経験でさえ、言葉に変えてしまっていることに気づかないのです。」
オショー
(flowgentlyより)


オショーが言語化を止めるように言っているのはなぜでしょうか?
それは、言語に現すことで、我々は現実そのものを見なくなるからです。

言語化し、思考化することで、我々はあるものそのものを、起こっていることそのものを見なくなってしまいます。

かわりに言葉で表現された、作られた世界を、本物の世界だと思って見てしまうのです。

それは、言葉と思考そのものが、それ自体で増殖し、つじつまを合わせてしまうため、現実そのものとは別物であることに気が付かなくなっていきます。

言葉の世界が、現実とくいちがってきても、それをさらなる言葉で説明してしまうため、私たちはそれで納得させられてしまうのです。
依然として、言葉で作られた世界は、現実であり続けると信じてしまうのです。

そして、いつかそのくいちがいは、だましきれなくなります。人によってあらわれ方は違ったとしても、その現実とのかい離は何らかの表れとして私たちを苦しめます。

言葉の世界では、問題なくいっているように見えるのに、なにかが違うと感じ始めます。
なにかが、私の心を心の底から満足させてくれないのです。

その理由は言葉では表せませんし、言葉では理解できません。なぜって、言葉は作られた世界をその中でとじさせるように使われているから、その枠組みを超えては表現できないのは当然なのです。

言語化で出来上がった世界を、止めて、そして破壊しましょう。言葉で説明できない混乱した状態に見えても、そのままを受け入れましょう。説明しようとしないで、言葉に置き換えようとしないで、そのままを飲み込んでみるのです。
それこそが、現実なのですから。

そうすれば、あなたは自然に帰ります。人工的な世界に無理をして合わせなくても、だんだんとそのままでいられるようになるでしょう。

なによりも、それこそが本物だからです。
あなたの、もともとの存在に戻れたのです。
もう苦しむこととは無縁になれます。
自分自身が、その一部であり、世界そのものであったことに気づきます。
外側から見ているから怖く見えた存在も、自分自身がそのものであったことに気がつけば、恐れは自然消滅してしまうのです。

言ってみれば、あなたは今まで、作られた箱庭の中で起こっていることを見て、それを現実と勘違いして怖がっていたようなものです。あなたはもう一つ外側の世界の住人だと思い出さなければなりません。

"So the first requirement toward a meditative mind is
to be aware of your constant verbalizing and to be able
to stop it. Just see things; do not verbalize. Be aware of
their presence, but do not change them into words. Let
things be, without language; let persons be, without
language; let situations be, without language. lt is not
impossible; it is natural. lt is the situation as it now
exists that is artificial, but we have become so
habituated to it, it has become so mechanical, that we
are not even aware that we are constantly transforming
experience into words."

Osho
(via flowgently)





関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
15位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX