« ホーム »

悲しみは、喜びをあなたに準備してくれます

a0002_004054.jpg

悲しみは、喜びをあなたに準備してくれます。 それは家の中からすべてを激しく掃き出します、そのおかげで、新しい喜びが入る余地を見つけられます。
それは黄色の葉をあなたのハートの大枝から振り落します、おかげで、新しい、緑の葉は代わりにそこで育つことができます。 それは腐った根っこを引き上げます、そのため、下に隠れていた新しい根っこは成長する余地を与えられます。 たとえどんな悲しみがあなたのハートを揺さぶっても、はるかにより良いものがそれらの代わりに現れます。
~ルーミー

Sorrow prepares you for joy. It violently sweeps everything out of your house, so that new joy can find space to enter. It shakes the yellow leaves from the bough of your heart, so that fresh, green leaves can grow in their place. It pulls up the rotten roots, so that new roots hidden beneath have room to grow. Whatever sorrow shakes from your heart, far better things will take their place.
- Rumi



いわゆる否定的な感情と思われているものを、一概に毛嫌いすべきではありません。それらが、なぜあなたのもとに現れたのか、その意味を考えてみましょう。
決して、あなたに意地悪をするために、あなたのドアをノックしたのではないはずです。
身体の痛みが、あなたに何らかの危険信号を送ってくるように、あなたの嫌いな感情も、あなたに何かを教えに来てくれたのです。

それらは、すでにあなたに危害を加えていた状態を知らせるために、あなたに警告のように不快な感情として現れたのです。
今のままを続けていては、被害が拡がるかもしれないよ、と非常手段であなたに伝えているのです。

私たちは変化を拒みがちです。変化は、せっかくの今の安定を壊すものとして受け取られるからです。

たとえば、医師からあなたの習慣をやめるように言われたら、「このままの生活を続けていると、あなたの体はパンクしますよ」という言葉は、あなたに苦い薬を飲まされたように感じさせるでしょう。それを自分でもわかっていれば、なおさらです。

そもそも、なぜ今のままでいたいと思うのかを、改めて考えてみることです。
それは、いままではあなたに快適さをくれたかもしれません。しかし、いつまでも同じ状態でいることは、必ずしも我々にふさわしいとは限りません。

なにごとも、終わりにすべき時がやってきます。終わることで、新しいことが始まるのです。

悲しみとは、あなたに何かを失わせるときにやってきます。
それがなくなったら、どんなに悲しいかをあなたに思い起こさせます。だからそれを認めたくないのです。今のまま失わずにいられたら、どんなにいいだろうか?、しかしあなたは、それがかなわないことも知っているのです。

悲しむことで、終りが来るのを拒めるかのように。
それは時には、必要な儀式なのかもしれません。徐々にあなたを移行させるために、突然の最後通牒をつきつけるのを緩和してくれるためかもしれません。

ならば、あなたもその優しさを受取る方向に動きましょう。
終りが来るのはたしかに悲しいことかもしれません。しかし、変化はさけられないのです。あなたがそれを拒めば、あなたはもっと痛みを強めてしまいます。

あなたの拒絶は、避けられないことを起こさずに済ませてはくれないことを認めましょう。それが、変化を受け入れること、ありのままを受け入れることです。

見方次第では、それはあなたに新しい出会いに導く変化のための使者です。
それをむしろ歓迎しましょう。悲しむだけ悲しんだら、それは自然に受け入れられるものに変化します。あなたの拒絶や抵抗が、それを悲惨なものにしてしまうだけです。

いつまでも負けを認めない子どもは、新しい遊びに参加できなくなってしまうでしょう。変化とは、あなたが親しんだものとの別れを告げに来た、嫌われる役目の使者ですが、受け入れないまま許してはくれない、厳格な使者でもあるのです。

諦めること、受け入れること、徐々にそれがなくなることになれること、それを拒むようなら、一気に吐き出させるための強烈な感情をあなたにもたらすかもしれません。

変化を受け入れることは、時に辛い感情ですが、拒絶したり、罪悪感を感じるのは、自然に逆らうことです。

変化を拒み続けられる人は、どこにもいません。あなただけ例外にはなれないのです。従う気になれば、素直さは、それを慰めてくれます。新しい局面をあなたに見せてくれるでしょう。


無様(ぶざま)とは、様にならないこと、様とは自然なあり方を表す表現ではないでしょうか?様にならないことは、いつも人為的な強欲さが絡んでくるのです。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX