« ホーム »

過去を終わらせる

あなたは、過去のことをよく覚えているほうでしょうか。

過去の記憶というのは、どのくらい信頼できるものなのでしょう。

記憶力の能力というと、多くは数字を覚えているとか、名前を覚えているとか、結果が判定しやすいものについて、よく話題になったりします。

しかし、私たちが記憶にからんで、情緒的な痛みを感じるのは、もっと曖昧な記憶が関係していると考えられます。

あなたが、まだ小さかった頃に、傷ついた記憶を持つ時、それはどのように、今に蘇るのでしょう。

もしあなたが、小さくて、難しい抽象的な言葉など知らない時に起きた出来事は、それを表現するような言葉を使えないまま、記憶されていたはずです。

しかし、いま、大人になって、それを振り返る時、あなたはそれを言葉に置き換えて、起きたことを説明しようとします。

このことから考えても、あなたが現在言葉で表現しようとしている、感情のようなものは、いろいろと、そぎ落とされたり、置き換えられたりしたものになっているかも知れません。

ためいき2


実際、記憶というのは、他人からの暗示によっても、容易に変容してしまうものであることが実験で確認されています。

ウエストンワシントン大学で行われた、記憶に関する実験があります。
この実験で、被験者は、子ども時代のエピソードについて、調査することをあらかじめ、伝えられています。

最初の面接では、被験者は実験者が作り上げた架空の出来事を、あたかも本当にあった事実のように告げられて、それを記憶しているかどうか尋ねられます。

その内容は、小さい頃に、ある結婚式に出席した時、花嫁のお母さんの膝にフルーツポンチのシロップをこぼしてしまったという出来事です。

最初の面接では、被験者はだれも、このような事実を思い出すことは出来ませんでした。ところが、2回目の面接を行ってみると、そのうちの何人かは、その出来事のもっと細かいことまで思い出したと答えたのです。

このように、人の記憶というのは、他人からの暗示によっても、自分の持っていた似通った記憶と関連づけて、新しい記憶を作り出してしまうものだというわけです。

現在のあなたが抱いている、視点や、やろうとしている計画などによっても、過去の記憶は容易に書き換えられて、思い出される、と言うことも充分考えられます。

ですから、過去の記憶が正確なものであると信じて、行動するというのは、充分注する必要があります。

それは事実ではないことに基づいて、今後の将来を決めてしまうことに、なりかねないからです。

怒っているハート


あなたが過去の記憶に基づいて、たとえば誰かに傷つけられた、ひどい目にあったので許せないというような恨みを抱いているとしたら、それは現在にまで影響を及ぼし続けています。

いつまでも解消できない感情というのは、あなたの中で、その出来事を完結できない為にいつまでも残っています。

その出来事に対して、あなたが納得がいく働きかけをして、終わらせない限り、それはいつまでもあなたの心に残り続けて、何かの折りに思い出されてあなたを、またいやな気分に落ち込ませます。

あなたが、それを最初に体験した時に、それをそのまま受け止められない理由があったとしたら、あなたはそれを意識の奥にしまい込んでいるかも知れません。

いずれにしても、それがスッキリ解消できるには、たとえば怒りの感情であれば、誰かを裁くのではなく、あなた自身がその怒りを感じることを自分に許す必要があります。

思い出しては怒りを感じているんだと誰かに言い続けても、怒りの感情はいつまでも解消されません。

あなたが、その問題を解消したいのであれば、恨む気持ちや、誰かを罰したい気持ちを捨てるしかないでしょう。
あなたのノートから、その貸しを帳消しにしないとなりません。

それは過去においては、理不尽な出来事だったのかも知れません、あるいは自分を罰したいと思うような出来事だったのかもしれません。

しかし、記憶はゆがめられている可能性もあります。

いずれにしても、あなたが過去にこだわり続けることは、いま現在のあなたに、感情面でも、健康面でも現実の被害を及ぼします。

重要なのは、いま現在だと判断するなら、あなたは同時に、それに付随した感情を一緒に解放できるかも知れません。

ずっと重荷になっていたことが、消え去る可能性があります。
あなた自身であれ、他の誰かであれ、許すことは全て、あなた自身の解放をもたらします。

終わらすことが出来る過去であれば、過去は過去で葬り去りましょう。

「参考」 今ここに生きる力―「瞬間的に人生を変容できる」生き方の極意

エリエール カーン (著), シーヤ カーン (著) 

ヴォイス (2002/4/1)




気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
共依存(共生関係)とは
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-80.html
共依存から脱却するには
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-81.html
人を受け入れることを試してみる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-105.html
立場を入れ替えてみる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-152.html
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう、忘れたい。良い事も悪い事も。
でも、忘れようとしても忘れられないのよね~。

はじめまして

はじめまして
老子 タオという言葉をみつけまして、訪問させていただきました。

私も老子の言葉もときどき詠んでいます。

また 訪問したいと思います☆v-34
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
10位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX