« ホーム »

理解などできなくても、全面的に生きることはできる。そして、あなたは本当はそうしたいのだ。

a1180_010858.jpg

「今目の前で起きていることに、全面的にかかわれたら、何も気にせずにそれに打ち込めたらどんなにいいだろうか?」
時折そんなことを考えたりしないだろうか?

しかし、私たちは絶えず何かに追い立てられていると感じているので、それはかなわない夢だと思っている。そんなことをしていたら、何か良くないことが起きると恐れているのだ。

その恐れの原因とは、他でもない、あなた自身の思い込みからくるのだ。あるいは、社会や周りの人たちが、それを受け入れてくれないと恐れているのかもしれない。

あなたは、「ただ現実を受け入れて、それに従う」生き方は、なぜか無能な、劣った生き方だと感じている。
それに対し、自分で世界をコントロールしたり、自分が計画しそれを実現することこそ、もっと上級な価値のある生き方だと信じ込んでいる。

その結果、今の現実に、全面的にコミットすることができなくなってしまったわけだ。時々それを懐かしみ、あこがれながら、しかしそれではだめだと言い聞かせるという矛盾した行動をとる生き物なのだ。

その結果、私たちは絶えず駆り立てられていると感じる。今のままではだめで、それを修復することこそが人生なのだ。
私をもっと完全な人間に修復し、あなたをもっといい人に変え、社会をよりよく改善することで、その先によき未来がやってくると信じている。
「彼は死んでも努力することをやめませんでした」と言ってもらいたいのだ。

しかし、いったいいつになったら生きることを始めるのだろう?
死ぬまで準備だけは忘れないようにね、そうすればいつか生きられる時がくるから?

あなたは今を全面的に生きられないことが不満なのだ。
それをすり替えている、「何かがよくならないとそれはできないのだから仕方がない」という言い訳をし続けることで。

だが、コントロールしようという努力は、あなたをどこかへ連れて行ってくれただろうか?
どこに行っても満足しないことの繰り返しではなかっただろうか?
あなたはまだ本当には生きていないと不満であり続ける。

あとで主張しても、誰もあなたの努力に報いてはくれない。「あんなに努力していたのに、残念だったね。もう生きる時間が残されていないときになって、それに気づくとはね。」

現実とは、あなたの計画ではない。社会の計算でもない。そんなものとは無関係な、全体性の動きなのだ。あなたが、それに沿って生きようと受け入れた時、つまり自分のコントロールを放棄した時、不思議なことに、あなたは自由を取り戻すのだ。もっと生き生きしてくるのだ。

「いまここに生きなさい」というお題目をいくら唱えても、それを実行しない限りその意味は分からない。

コントロールをやめて、現実を受け入れるとき、これまでになく、初めて自由になれたと感じる。自分や他人が修復すべき存在ではなく、そのままで完全なのだと初めて理解する。あなたが人生そのものだったと気づくのだ。

あなたの理性的な思考は、コントロールしていてこそ安定すると主張する。
それを放棄したら自由になれるとは、とても理解できないのだ。

しかし理解などできなくても、全面的に生きることはできる。
そして、あなたは本当はそうしたいのだ。




関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX