« ホーム »

『セルフ-静寂-のままでいてください』(Stay as the Self)

ムージ、賢者の極意、セルフ-静寂-のままでいてください
https://youtu.be/a8qJvKb8NpA


何が起ころうと、どんな切羽詰まった考えが押し寄せてこようと、
『セルフ-静寂-のままでいてください』(Stay as the Self)
とだけ唱えます。

動画の中でも、ここで笑い声が起きてきます。
あまりにも単純に切り捨てられて、あっけにとられた笑いでしょうか。
よく言ってくれたという笑いでしょうか。
自分がこういう時に駆り立てられる思考を思い出し、うっすらと実はこんなことは、どっちでもいいことだとわかっている自分に気が付いて、苦笑いしたのでしょうか。

ここで肝心なことは、きっぱりと切り捨てることです。
言い訳は一切聞いてはなりません。
これは特別だとか、言い訳をしなければならない大変な理由があるんだと主張したくなっても、一切聞いてはなりません。
断固として、一切の情けを捨てて切り捨てなければなりません。
どんなに怖くなってきても切り捨てなければなりません。


それをやり通した後、ばらばらになって様々な観念が飛び散っていったのを感じるでしょう。
不安の余韻とともに、肩の荷が下りた、ほっとしたという感覚が残るのではありませんか?

飛び散っていった観念たちは、いまでも捨てるんじゃなかったと思わせますか?
捨ててよかったんだと思えますか?

こんな風に強制でもされなければ、捨てられないところだったと思えてきましたか?

あなたにはまだ不安が残っているでしょう。
こんなことをしてよかったんだろうか?あとから後悔しないだろうか?

しかしそれらのガラクタの観念とは、どこにも実体のないものばかりです。
観念が観念をよんで作り出した連鎖にすぎません。出所は存在しないのです。

「あれが必要で、これが必要になるから、だから今すぐこれをしないといけないんだ!」

この「だから」を追及してください!
「だから」はどこから来ましたか?
その源をさかのぼって、どんどんさかのぼって、さらにさかのぼったところに、なにか実体はありましたか?

「だから」は、観念と観念の連結語でしかありませんでした。
連結の開始した場所には、ただポツンと終端があっただけです。
いくらでも連結だけはできます。しかしどれだけ連結しようと、その開始場所には何も実体はなかったのです。

それらの連結した観念は、セルフには何のつながりも関係もなかったのです。

切り捨てたことで、それらは必要のないものだったと徐々にわかってきます。
本当に必要なことなら、やがて向こうから起きてくるわけで、あなたが気にする必要はありません。

観念たちの中には、まさに真に迫っていて、アカデミー賞ものの説得力を持つものもあるでしょう。
劇として、楽しんで鑑賞し、拍手喝さいしてあげましょう。

それでも、本当の存在とは何も関係はありません。実体はどこにもないのです。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
24位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX