« ホーム »

誰もあなたを失望させることは出来ません

36ad3a495b0f6247781512f84fd98ef8_s.jpg

誰もあなたを失望させることは出来ません。
あなたの彼らに対する考えだけがそれをもたらします。
バイロン・ケイティ
No one can disappoint you; only your thoughts about them can.
- Byron Katie


誰もあなたを失望させることは出来ない、
と本当にわかったら、あなたはどう変わるでしょう?

もう誰と会うことも怖くなくなります。
失望しないとは、あなたがもともと抱いていた期待を、
相手次第だと思わないでいられるということです。

そのためには、あなたは「私は彼(彼女)が~を了承してくれれば幸せになれる」というストーリーを捨てましょう。
あなたの幸せは、外にあるなにものにも依存しなくても、すでにそこにあることを理解するのです。

期待を捨てることは、望まなくなることと同じではありません。
そうではなく、何かに期待せずとも、望みはもう叶っていることを確認するだけでいいのです。

それが見えなくなっていたのは、あなたが「なにかに」期待したからです。
その途端に、あなたはもともと自分にあるものなのに、外側にそれがあり、それを獲得しないと望みがかなわないと思い込んでしまいます。
店でたまたま見つけて「これ素敵!買っちゃおう」と買って帰ると、それはもう前から持っていたものだと気がつくようなものです。

期待をやめれば、「うまく行けば、それがかなったかもしれない」と残念がることもなくなります。
そして、もうそれはそこにあったことを振り返る余裕も持てるのです。

人がなにか必要なものを外に探そうとする行動は、本来の狙い以外に無数の複雑な理由が隠れています。
「あの人からそれを貰いたい」と思うのは、それが欲しいというよりも、むしろあの人から貰うことが必要なのです。
それがあなたに何を教えてくれるか、表面的な目的をリセットして感じ取ってみましょう。

なぜその人からなのか追跡してみれば、あなたが本当に求めているものが何であったかが分かるでしょう。
「その人に私のために何かをして欲しい」と感じたのは、本当は何を求めていたのか?
そして、あなたはその前に、その人に対してどんな働きかけをしていたかを思い出してみましょう。

あなたが相手に自分と同じように考え、感じてほしいと思って行動しているなら、無理なことは速攻でやめてしまうことです。

その代わりに、相手に求めたものは、実はあなた自身に求めていたものだったことに気づきましょう。
あなたは、自分自身をもっと優しく受け入れたいと願っているのかもしれません。
それを自分で受け入れられないあなたは、この人なら代わりにやってくれるかもしれない人を見つけて、期待を抱いたのです。

しかし、相手がどう反応するかは、あなたの領域ではなく、相手の領域です。
そこに侵入しようとしても、必ず失敗します。
あなたがやるべきことは、まず何よりも、あなた自身が自分を受け入れることにあるのです。

あなたがすでに持っている宝物を、埋もれさせないで発掘するのです。
それは、ずっと前からそこにあったのです。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX