« ホーム »

森を見つけようとしないで、ただ木を楽しみましょう

木の上の猫

『このような社会的圧力が、人々を混乱させています。
「あなたの情熱を見つけよう」、「あなたがしたいことをはっきり知りましょう」。
あなたが瞬間、瞬間をただ存分に過ごせて、多くの大小の情熱という驚異や、多くの大小の目的があなたの人生に入り込み、残っていくことはとても素晴らしいことです。
多くの人々には、実現や、それに続く幸福、あるいはあなたの人生の目的の発見がありません。しかしこれを悲しいことだと思う必要はありません。それはただものごとのあり方に対する扱い方次第です。
森を見つけようとするのをやめましょう。そして、ただ木を楽しもうとするのです。』
~サリー・クールター(jasfuckinqを通して)
"It's messing people up, this social pressure to "find your passion" and "know what it is you want to do". It's perfectly fine to just live your moments fully, and marvel as many small and large passions, many small and large purposes enter and leave your life. For many people there is no realization, no bliss to follow, no discovery of your life's purpose. This isn't sad, it's just the way things are. Stop trying to find the forest and just enjoy the trees."
- Sally Coulter (via jasfuckinq)


例えば学校で作文を書かされます。
将来の夢を書きましょう。ーーサッカー選手になりたい、パイロットになる、スチュワーデスになるのが夢・・・
ここまではいいでしょう。
しかし次に待っているのは、「自分の目標を書きなさい」です。
目標に向けて、自分の人生をシェープアップしていくのが、何よりも大事なことだと強制的に教え込まれるのです。
それが曖昧にしか答えられないと、「君には目標がないのか?」「成りたいものは、ないのかね?」とまるで不適応者であるかのように扱われます。

そして、この圧力は、目標からそれてしまうような、あなたの人生の重要な構成要素をそぎ落としてしまいます。そこにあった情熱は、より重要なもののために捨てられてしまいます。

これを適切な教育だと呼ぶのは馬鹿げています。
なぜなら、それが目指すもの、それを育成しようとする意図とは、ただ社会にとって都合のいい人間を生み出すことだからです。そのためには個々の持つその他の情熱を切り捨てていきなさいと教えているようなものです。

それが必要だと思っているのは、社会やその管理者です。
あなたではありません。あなたは教えこまれただけです。
晴れて目指すような人間になれたとしても、あとは社会のコマとして使われるだけです。
そして、かつては憧れたものや、様々な情熱は犠牲になりました。
もはや、取り返そうとしても取り返せるかどうかわかりません。

後から恨んでも、社会という人間はいません。誰に教えこまれたかももうわかりません。
それよりも、最初からそのような事態に陥るのを避けて行きましょう。
それが、「森を見つけようとしないで、ただ木を楽しみましょう。」ということです。

森とは個々の木々の集まりであり、形状に過ぎません。
それを目標としても、本質である個々の木を見逃してしまいます。
意味があるのは、一つ一つの木なのです。
個々のその瞬間、瞬間のパッションこそがあなたの人生そのものです。
森などというものは、後付のあなたの回想録ぐらいにしか役立たないのです。
誰にも文句は言えません。あなたが選ぶしかないのです。
一本一本のその瞬間の驚きを楽しみましょう。二度と出会えないのですから。
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX