« ホーム »

あなたの夢はだれのもの

あなたには何か、機会があればやってみたいと思っていることがあります。

そして、あなたがそう思う時、
「あなたがそれを実行してくれることを、望んでいる人がいるいるかも知れない」
という風に考えたことがあるでしょうか。

あなたが、やってみたいと思ったことには、それを受け取りたいと思っている人がいるのです。
あるいは、そうかも知れないと考えてみるとがあると思いませんか。

だれかが、あなたがそれを実行してくれることを待っているのです。

将来の夢2


普段の同じことの繰り返しから離れて、新しいことをやってみたいと思ったことは何度もあるのではないでしょうか。

しかしそれを考える時に、あなたはすぐに、殆ど瞬間的にそんなことは現実的ではないと考えてしまうのです。

何かをやってみたいと思うのもあなた自身であるし、それを現実的でないといって却下しているのもあなた自身なのです。

「そんなみたいなことは実現できない。」という言葉は、あなたののままで終わらせてしまいます。

このような言葉は、巧みにあなたを納得させるのです。

みたいな」ことなら、そんなことはやらないといったとしても、誰もそれを非難しません。むしろ現実的な考え方だと褒めてくれるかも知れません。

「夢みたいな」ことを実行して、失敗してしまった時、あなたは周りの人から馬鹿にされるだろうと考えます。なんといわれてしまうかが、心配で恐ろしいのです。

このような理由付けは、あなたをしぶしぶ納得させてしまうのです。

このような強力な理由を持ってこないと、夢を実行したいと思うあなた自身を押さえつけることが出来ないのです。

そうやって、あなたの中で親が子どもに夢をあきらめさせるような図式を再現しているわけです。

放っておくと、何をするかわからない子どもを抑えておくには、「現実」というものをよく知らないからそんなことを考えるんだといって、抵抗できない理由を作るわけです。

象の家族


しかしそこには、正当な根拠が在るわけではなくて、失敗に対する恐怖がその原因でしかない場合も多く存在するわけです。

あなたは本当は、そうやって出来ない理由探しをしていたいわけではないはずです。
分裂した自己どおしで、騙しあいをやっていたいわけではないはずです。

あなたが失敗を恐れるのは、全てを自分の計画通りに進めようとするからかも知れません。

そのように考えれば、100%実現可能だと計算できないと実行できなくなるのです。

しかしあなたが100%予測可能な計画を立てることは、それこそ現実的ではないのです。
あなたがどのように計画して、結果を見込んだ行動を取ろうとも、実際に起きることはそれとは関係なく起きていきます。

それよりも、起きてくることに任せて、あなたがそれに手を貸す時、あなたは一番効率のいいやり方を取っていることになるのです。

夢見る女性


実は、あなたが実行しようと決心する「理由」などどうだっていいことなのです。
所詮は、あなたの自我の騙し合いでしかないのです。

どのような考え方でも、あなたのお好みで採用してやればいいのです。
問題は実行するかどうかです。

あなたが、実行しない時、そこでは何も新しいことは起きてきません。
昨日と同じ今日がやってきます。それがその時あなたが望んでいることです。

あなたが新しいことをやってみた時、そこでは新しいことが次々起きてきます。
それは、望んだものばかりではなく、望まないことだって起きるかも知れません。

しかしそこには新しい展開があります。
望んだことの実現の可能性が出てくるわけです。

そして、どちらを選んでも、あなたの望まないことというのは、同じように起きる可能性はあるわけです。

夢見る男性


あなたが動かない時、あなたは一方で自分の望みを押さえつけることをしながら、
一方で何かやる気が起きない、楽しくないと嘆くことになるのです。

何かをやり出した時、一歩を踏み出す時、そこにはあなたの予想をこえて新しい展開が生まれます。
あなたのやろうとすることと、それを受け取る人が現れます。

そこでは、あなたの小さな計画など、どこかに飛んで行ってしまうような、新しい展開が生まれます。

タオの働きから見れば、あなたが頭で考えてやることなど、その小さな部分に過ぎない。内容物でしかないあなたが、どう考えたなどとは関係なく起きることが起きていきます。
それに任せる時、あなた自身も一番生かされてきます。
あなたの夢は、あなただけのものではなく、その流れの一部だと気がつくでしょう。

それにいつまでも抵抗することは、あなた個人にとってもエネルギーの無駄使いになってしまいます。

あなたの夢はあなただけのものではなくて、それを実行してくれるのを待っている人がいるのです。そう考えれば、勇気がわいてきます。

現実的」という言葉に騙されないことです。
その言葉は、どんなあなたが言っている言葉でしょうか。

頭で考えている「現実」など、狭い範囲の知識とそれに信念というバイアスを掛けたものでしかないのです。
行動しながら見えてくる「現実」の方がより確かなものだとは思わないでしょうか。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
無為
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-127.html
目の前のことに参加しましょう
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-130.html
起きてくる出来事
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-134.html
目の前のことに参加しましょう2
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-137.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして。

。.:*・゚☆こんばんは(●^▽^)ニコッ・立ち寄って下さり…
ありがとうございます。ポチッとClick♪゚☆.。.:*・゚

Re: はじめまして。

瑠璃垣さくら さん
どうもありがとうございます。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX