« ホーム »

「私は何もしない」それが信頼の甘露

7820179902f810ae6412fc38f1d6b26e_s.jpg

「私はこれをする。私はあれをする」
利己主義の黒い大蛇が
あなたに噛みついたのだ!

「私は何もしない」
これこそが信頼の甘露
それを飲み干して
幸せでありなさい!

~アシュターヴァクラ・ギーター


あなたはいつも解放されたいと思っています。
何からかわからないけれど、いつも束縛されているという思いが消えません。

実は何もあなたを束縛などしていません。自分でそれを許さない限り。

あなたは学校を卒業すれば自由になれると思い、それまでは我慢しようとします。
しかし、会社に入ったあなたは、自分から束縛されることを探し、それにせいを出すことが自由への道だといつの間にか思うのです。
そうやって管理職になれば自由になれるかのように錯覚しますが、いつまでたっても中間にいる存在です。あなたは本当は自由になるよりも、束縛された状態のほうが安心するようになってしまっている。
そして、定年退職でもすれば、今度こそ自由が待っているはずだと思うのです。
ですが、こうやって身についた束縛に対する安心感は、自由を与えられても拒否してしまいます。
突然自由ですよと言われても、何をしていいかわからず、ただ持て余し、束縛を探し始めるのです。

あなたはいつも、次にやるべきことを決めていないと不安になる。
その習慣が、あなたを束縛がないと不安になる体質にしてしまった。
束縛されたくない、自由がほしいと口にはするけれど、自由な状態など実はわからないから、再び束縛を探すようになるのです。

そして、まず束縛しておいて、その「これやそれ」を実行する時には、「私はこれをする。私はあれをする」というつもりになる。これが私の意志だといい、主体的に行動するふりをします。

そのような考えでいる限り自由はありませんし、自由とは何かもわからないでしょう。
しかし、そんな夢や理想でしかないように思えてきた自由も、たった今手にすることは可能です。

「私は何もしない」
これが答えです。
すぐにTODOリストなど捨ててしまうことです。
何も計画せず、どんな予定も立てず、とにかくなにもしないと決めるのです。

そうすれば、あなたは自由の中にいます。
思考は何もしない、しかしあなたは振り返れば自由に行動しています。
「何もしない」とは「何もするな」のような束縛ではありません。
「何もしなくてもいいんだ」と思いたければ、それも自由ですし、「何をしてもいいんだ」と思うことも自由です。

「私は何もしない」、それで考えをストップします。
あとは信頼して自由なままいればいいだけです。疑って束縛するものを探したりしてはいけません。
信頼の甘露を飲み干して、束縛など自分で作らなければ存在しないことを実感しましょう。
計画などしなければ、いかに自由であるか、憂鬱がなくなるかを味わいましょう。
しかも結果としては、あなたは今まで以上に、いろんなことを出来ている自分に、後から気がつくのです。
予定はあなたを束縛します。
予定を手放せば、あなたは、なにも目標を考えることなく、やるべきことを自動的にやっているでしょう。憂鬱なあなたは終わりを告げます。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX