« ホーム »

あなたが見たくないところに答えがある

あなたはその存在を薄々知っていても、見たくない、見るのが怖いというものを持っているかも知れません。

それは、ふとした時に思い浮かんで、なにか憂鬱な気分を感じてしまいます。

でもあえて、それについて考えたくはないのです。
そっと隠れていて欲しいと思うのです。
いつか見に行くから、もう少し静かにしていて!と願うのです。

もしかすると、何かが起こればそれと対面するかも知れないと思ってはいても、自分自身ではどうにも出来ないとあきらめているかも知れません。

なんとか日常の、他の事で目をそらせて思い出したくないと思っています。

悩む男性


それが今の生活に影響を及ばさなければいいのですが、それは現在に影を落とします。
定期的に思い出して不安になり、憂鬱になるのです。

不安は、それを隠れたままにしていることから生じます。
それをなんとか消し去りたいと戦っても、勝ち目はありません。

不安そのものは存在しないからです。
それが、姿を見せられるものであれば、対処は出来ますが、実体のないものは
何ともしようがないわけです。

取り組むべきことは、不安そのものと戦うことではないのです。
自分が見たくないと思っている、記憶や思考を、明らかにすることなら出来るはずです。
それを見るのがいやだと怖がっているのは、それにくっついて姿があるかのように見えている不安恐怖と同一視してしまっているからです。

それは、あなたが毎日水をやって育てている朝顔のようなもの。
日ごとにどんどん蔓は伸びていきます。

あなたが不安から目をそらそうとすることが、不安を出来事から遊離してどんどん大きく育ててしまうのです。

その出来事そのものは、光に当ててみれば、実はたいしたことではないのです。
少なくとも、あなたが怖がるようなものではないはずです。

見ることを避け続けてきたために、その時の記憶と、そこにくっついている不安を、どんどん大きなものにしてしまったのです。

出来事自体は、大したものではありません。
現にあなたは、その時にそれを経験したのですから。

ためいき1


たとえば、やらないといけないと思いながら、後回しにしてきたことというのは、だんだん時間が経ってくると、1つ1つはたいしたことでないのに、非常に重荷に感じる様になってきます。

こちらの問題は、たいしたことではないとわかっているのに、この始末です。

こちらの方は、おそらくあなたの中の2つの自分のせめぎ合いです。
あなたは、「サボることはよくない」と言い聞かせられてきました。

あなたは一方で、「もうやりたくないよ!」と叫びたいのですが、もう一方で「サボることはよくない」と責め立ててくるのです。

解決策は、あなたは仕方なく、いやいや、やり遂げるというもの。
しかし、これが極端になると、あなたは倒れるまでやらなくてはならなくなる。

この場合は、もう一つの方法、「サボるなというのをやめてくれ、たまにはサボってもいいんだ!」と宣言することです。

こちらは、姿の見えない不安とは違って、対処は出来るはずです。
どちらも自分自身の中に今存在する自分なのだと認めれば、対処は出来るのです。

相手が強力であっても、何度も宣言してみることです。
宣言することを躊躇しないで、いったん宣言すると決心できたら、解決できるのです。

困惑


しかし、不安というのは、先程行ったように実体のないものです。
こちらは、「不安よ消えろ」と言っても消えてくれません。
むしろ余計に不安を意識して、大きくしてしまいます。

不安ではなく、実体のあるものと、立ち向かう必要があります。

あなたが避けたがっていることも、明るいところで見てみれば、あなたが不安として抱え続けていくほどの大きな問題ではないはずなのです。

やっかいだけど、そういうのなら引っ張り出そうか!、と重い腰を上げたなら、あなたは1つのやっかいごとから解放されるでしょう。

いやだけど、無理矢理やらされた学校のテストのようなもの、前の日の不安は、終わってしまえば消え去るのです。

不安や恐怖といった、実体のないものを相手に戦うことはできませんが、あなたが見たくないところにあるもの、それ自体は、あなたを解放する答えを提供してくれるものです。

そもそも、そこを探さない限り、答えは見つかりようがないのです。
数学の問題を調べたいのに、歴史や文学ばかり探していては答えは見つかりません。

探すべき正しい場所は、問題そのものが隠れている場所なのです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
解釈しなおしてみたら
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-77.html
客観視できる自分
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-90.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
8位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX