« ホーム »

あなたらしさと自力に苦しむあなたに

ANJ77_ehonwomiru20141115105326500-thumb-1000xauto-5834.jpg

さらにまた、 私たちはたった一人で冒険するリスクを負う必要さえありません。
時空を超えたヒーローが、いつも私たちの前を歩いてくれています。
迷路はすべて解明されています。 私たちはヒーローの歩いた後をついていくだけでいいのです。
そして、不快なことを見つけ ようと思った所で、私たちは神を見つけます。
他人を倒そうと思った 所で、私たちは自分を殺します。
外に向けて旅しようと思った所で、私たちは自分の存在の中心に来ています。
ひとりぼっちだと思った 所で、私たちは全世界とともにいるのです。
ジョーゼフ・キャンベル 、1000の 顔 の 英雄(panatmansam を通して)

“Furthermore, we have not even to risk the adventure alone; for the heroes of all time have gone before us; the labyrinth is thoroughly known; we have only to follow the thread of the hero-path. And where we had thought to find an abomination, we shall find a god; where we had thought to slay another, we shall slay ourselves; where we had thought to travel outward, we shall come to the center of our own existence; where we had thought to be alone, we shall be with all the world.”
- Joseph Campbell, The Hero with A Thousand Faces
(via panatmansam)


私たちは、すでに自分の前に示されている道があるのに、それを見ようとしません。
それで、迷子になってしまったのです。
迷子になった私たちは、あわてて力んでしまうので、すべて自力で進もうと考えます。
すべて自分の力でやろうと思い、やったことは全て自分の手柄にしようとします。
誰も助けてはくれない、なんでも自分でやるのだと無理をして、自分の成果が全てだとそれにしがみつきます。
この心の余裕を失った状態が迷子なのです。

それでいながら、私たちは自分一人では不安だと思っています。
絶えず他の人達が何をしているのか、自分をどう思っているのかを気にし過ぎるほど気にします。
いかに多くの人から注目されるかで、自分の価値を測ろうと血迷ってしまいます。

こういったエゴの暴走を許していては、あなたはいつもおびえて苦しむことになるのです。
自力ということを勘違いしないでください。
あなたが自分でできることは、あなた自身がそのままでいることだけです。
そして、それを助けてくれる道筋は、いつも示されています。
あなたが自力、自力と焦って視野を狭めているから、見えなくなっているだけなのです。

「あなた自身のユニークさを表現する」、それだけがあなたの役割です。
それがどのように世界で受け入れられるかは、あなたが操作することではありません。
素直にあなたの目の前に示される道を信頼して、それに従えばいいだけなのです。

たとえばFacebookなどのSNSで、あなたは自分のサイトで力を示そうとします。
力むあまり、あなたは自分らしさをそのまま示すことを忘れて、いかに自分がすごいかを見せつけたり、いかに自分のサイトに訪問者が多くなるかばかり気にします。
自力で手柄を建てようとあせるあまり、裏ワザで訪問者を増やす方法を探し求めたり、うけ狙いの記事ばかり書こうとします。そうやって形だけの内容のない記事を読まされる読者は、いい迷惑です。
そんなことを、すればするほど、あなたは苦しくなります。

あなたは、あなたのままでいることが、役割であり、必要とされていることです。
それ以上のことは、自分が操作することではないのです。
他人が見たいと思うのは、あなたらしいユニークなあなたです。
加工したり、人気のある他人のコピーしたものを求めてはいません。

あなたのユニークさは、そのまま受け入れる人もいれば、最初は自分と違いすぎて戸惑う人もいるかもしれません。
しかし、それが加工されたものや、コピーでない限り、やがてそれが本物であることを知るようになります。
作られたブームは、その時はみんな熱に浮かされてはやし立てますが、ブームが終わったとたんに見向きもしなくなります。そんなもの今更見たくもないと思うのです。
視聴率ばかり優先したテレビ番組が、いかにくだらないものばかりに成り果てたかを見ればわかるでしょう。

あなたは、あなたらしく、ありのままでいることだけで、存在する価値があるのです。
それをそのまま表現することが、あなたの役目です。
それ以上のことは、示される道を信じればいいことです。あなたが操作することではありません。
そのように考えられた時、あなたは自力の苦しみから開放されます。
このままでいいんだという安心感があります。
ひとりぼっちと思っていたのは、間違った価値観によるものに過ぎなかったことを理解するでしょう。世界を成り立たせているのはあなたの存在なのです。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX