« ホーム »

これのこと~ジョーイ・ロット

a0002_004059.jpg

真面目に働いてさえいれば幸せになって、どんな危険についても心配しなくてもよくなる。そんな考えを信じることができなくなった。
・・・・・・
そうやって事態がだんだん悪化していく日々が何年も何年も続いたあと、体調があまりにもひどくなって、ついに儀式をすることさえできなくなった。すべてが解決して問題が消える日がいつか来るはずだと強がり続けることもできなかった。生そのものという生々しさにさらされながら、そこから逃げる気力もすでに残っていなかった。そして奇妙なことだけど、それこそが祝福だった。というのは、ついにわかったからだ。逃げ道を見つけられるっていう考え、今あるとおりのこれよりましなものを探し出せるという考えが大嘘だったってことが、そして、そういう考えはたった今あるとおりの生そのものという無限性を見えなくさせる誘惑の魔手だってことも。
・・・・・・
 つまり、魔法みたいな特別な出来事が起こって突然すべてが素晴らしく感じられるようになったわけじゃない。そういう誤解をしないでほしい。そんなことは起こっていない。
なにが起こったかと言えば、すべてを喜んで受け入れることができる可能性を味見したってこと。不快さも嫌なこともすべて。その可能性というのは誰も知らない隠し味じゃない。今この瞬間にすぐに経験できることだ。実際にやってみよう。これを読みながら、1秒だけでいいから今手放してみる。すべてを手放す。どんなことも理解しようとしない。どんなことも解決しようとしない。どんなことも取り除こうとしない。どんなこともコントロールしようとしない。思考や感情から自分を守ろうとしない。たった1秒だけでいいから手放してみよう。
 この1秒の中に、自由の味がある。いつでもここにある自由の味が。僕が話しているのは本当にこれのことだけだ。

~ジョーイ・ロット「これのこと」より


ほとんど肝心なことは、この引用した文章に含まれている。

ジョーイの場合は、不安に取り憑かれて、食事を摂ることさえできなくなってしまった。

「真面目に働いてさえいれば幸せになって、どんな危険についても心配しなくてもよくなる。そんな考えを信じることができなくなった。」これが始まりである。

だれでも、ついにすべてが大嘘だったと気づく時が来るだろう。

何もできなくなって、全てをそのまま受け入れるしかないという状態に追い込まれて、ようやく気づくかもしれないし、そんなことになる前に見破る時が来るかもしれない。

しかし自分で全てをコントロールしようと真剣に思い込めば、遅かれ早かれ限界に突き当たるだろう。
いままでの考えを手放さざるをえないことを思い知るだろう。

すべて現実を受け入れること。自分で何もかもコントロールしようとしないこと。手放すということ。これらがあなたを解放してくれる。

どんな儀式も、修行も必要ない。何かを獲得する必要もない。必要なのは自己欺瞞を捨てることだけだ。
そして本来の作り替えられていない自分に戻るだけのことである。

全ては今すぐにでも出来ることばかりだが、難しいことがあるとすれば、それは今までの嘘を信じるのをやめて、踏ん切りをつけることだろう。

いままでの見せかけの平和を諦めるのだ。
見せかけにすぎない安心感と、怖さを隠すだけの演技をやめてしまおう。
それらは大嘘だったのだ。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX