« ホーム »

猫にワンと吠えさせようとしていませんか?~現実だけがあなたを裏切りません

1907750_10152831949439150_8914059348698452962_n.png

『ワークとは何ですか?

私たちが悩み苦しむのは、必ず現実そのものと言い争いをしようと考えている時です。
心が完璧にクリアになっていれば、私たちが望むものが現実そのものと一致するのです。

もしあなたが、あるがままではない現実を欲しがるなら、どうせなら猫にワンと吠えなさいと教えた方がいいでしょう。
あなたは何度も何度もそれを試みます。そしてついに、猫はあなたの方を見上げて「にゃあ~」と言うのです。
あるがままではない現実を欲しがり続ければ、絶望的です。あなたは猫に吠えることを教えようと、残りの人生を費やすことなら出来るでしょう。』

What is The Work?

The only time we suffer is when we believe a thought that argues with what is. When the mind is perfectly clear, what is is what we want.

If you want reality to be different than it is, you might as well try to teach a cat to bark. You can try and try, and in the end the cat will look up at you and say, "Meow." Wanting reality to be different than it is is hopeless. You can spend the rest of your life trying to teach a cat to bark.

URL: http://tmblr.co/ZBR_LvK_Ztxf


現実をありのままに見ることは、「はい、わかりました」と言って片手間でできるようなことではありません。何度も裏切られて、現実など自分の味方ではないと疑い始めて、それでもどうにもならないと思った時、あなたが何を選ぶかです。
現実逃避して、猫に早く吠えろと言い続けるか、猫は「にゃあ~」としか鳴かないことを受け入れるかです。
現実を受け入れるためには、あなたは徹底しなければなりません。
都合のいい時だけ、現実ではないものを欲しがるなら、あなたは何度も偽物に裏切られ続けるでしょう。

夢をの持つなということではありません。
例えばあなたは独立して自分の会社を創りたいと思うかもしれません。それ自体問題はないでしょう。

しかし、あなたはどうすればいいか、さまよっているうちに、こんな声を聞くでしょう。
「あなたも会社を創りなさい。簡単です。私が教えてあげましょう。みんな難しく考え過ぎなのです。それには、まず私のところに入塾しなさい。」
もっと巧妙になると、「私は何をやってもダメでした。食うや食わずの日を過ごす毎日でした。しかし奇跡が起きたのです。今では私は年に一月も仕事をしなくて済みます。仕事のないときは、南の島で優雅なホテル住まいです。あなたにもできないはずはありません。秘密を聞きたいですか?」

あなたがこのような情報を集めだした時、すでにあなたは現実をそのままに見ることを忘れてしまうのです。
たとえば、「この通りにしろ、間違いないから」と強制されたなら、まだあなたは現実的かどうか自分で検討することを忘れなかったでしょう。
しかし、人は「あなたが聞きたくなるような」情報を、さり気なくちらつかされると、冷静な判断力を失ってしまいます。騙された人を笑うことはできません。あなたも、誰でもが抱えている人の心理の弱点だからです。

あるいは、別の例を上げましょう。
あなたは誰かに言われます。「どうして黙っているの?そんなひどいことされたら、だれでも恨むわよ。黙っていないで相手の責任を追求しなさい。さあ、立ち上がるのよ!」
あなたは、そんなことは考えもしませんでした。自分がうまくやれなかっただけだと思っていたからです。相手に責任があった?もしそうなら、自分は悪くなかったんだ。「相手が悪い!」全て相手せいにするなんて、
なんとなく惹かれるものがある。なにか誘惑されてしまいそう。

相手を恨むことも、現実逃避の一種です。相手に非があろうとなかろうと、あなたの心の平和は、依然としてあなたが自分で守らなければなりません。たとえその時は損をしたように感じても、あなたの平和を売り渡すようなことをしては、取り返しがつきません。

ケイティはこのようにも言っています。
『すべての批判の声を喜んで聞こうと思えるまで、ワークは終わっていないのです。』
"Until you look forward to all criticism, your Work's not done."
- Byron Katie

批判を恐れるのは、あなたの中に現実をそのまま受け入れていない、という後ろめたさがあるからです。
あなたは、自分では知っています。「どこで現実にトリックを仕掛けて、ごまかしてしまったのか」をです。
そこにあなたのワークすべき課題が示されているのです。

あなたが悩み苦しむときには、必ず解明されるのを待っている、現実と一致しないストーリーが隠れています。
「それは本当ですか?」「絶対間違いないと言い切れますか?」「それを信じる時、あなたはどうなりますか?」「もしそれが本当でないとしたらどうなりますか?」

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX