« ホーム »

絶望はあなたを解放する2

バランスを取るというのは難しいものです。

いろいろなものには、両方の極があります。
バランスを取るとは、両極端の片側に寄りすぎて戻れなくならないようにすることです。
そこであなたはまん中の道を進もうと思います。

標識


しかしまん中を通るには2つのやり方が考えられます。

1つめは、最初からまん中しか通らないと決めてしまうことです。

あなたは右の端にも、左の端にも行ってみようともしません。
世の中の標準と呼ばれるものに、とりあえずしたがっていけばいいと考えます。

誰かが作り出したスタンダードなやり方に従って、自分で考えることをあきらめています。

あなたの関心は、評論家と呼ばれる人達の見解を、注意して聞くことにあります。
そうしていれば、少なくとも自分は標準でいられると考えるのです。

だんだんあなたは、標準から外れるものは、世の中から排除すればいいと考えるようになってきます。

犯罪者は有無を言わせず排除しろといいます。

あなたには自分が犯罪者になる心配がないのかも知れません。
自分の子どもが犯罪者になるなど、思いもしないのです。

標準にしたがっていれば、安全だと確信しているのかも知れません。

標準に飽きてくれば、ヒーローをたたえて自分の代償にしようとします。
悲惨な出来事は、画面で見てそれを味わうことでそのつもりになります。

しかし、いつも標準から外れないようにする生き方は窮屈です。
いつも外に基準を求めていないといけません。

のぞく

自ずとそれは神経症的な生き方になってきます。

思いっきり怒ることも、思いっきり笑うことも控えるようになります。
そこから感情の鈍磨が生じるのも仕方がないことかも知れません。

もう一つの、まん中の進み方は、一度両端まで経験してみることです。

やっても見ないで、標準を決めるのではなく、どちらかの端にたどり着くまで経験してみることです。

とことんやってみた上で、限界を感じた時、そこではあなたは納得して自分の位置を確認して決めることが出来ます。

その時の絶望は、あなたが生きることに白けてしまうことから解放するでしょう。

そこで見つけた自分の位置には納得していられることになります。
あなたは、外に基準を求めるという必要も無くなります。

やっても見ないで、標準でいようとすることは、堕落ではないでしょうか。

中途半端に求めていては、それを手放すことも出来なくなります。
不満を感じながらも、しがみついていることになります。

絶望するまで、とことんやってみれば、もはや、それにしがみつくことはなくなります。納得して、それを手放すことも出来るようになります。

辛そう


安全だと思ってしがみついている外側の標準は、少なくともあなたの精神にとっては、ちっとも安全なものではないのです。

やるだけやった後の絶望はあなたを解放するのです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 



[関連記事]
絶望はあなたを解放する
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-113.html
徹底してこだわってみる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-49.html
投げ出したくなる時
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-74.html
「何とかしなければ」から「どうしようもない」へ
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-89.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

僕は、学生時代できることをしないで絶望してました。
そして、今も同じ道を進もうとしてます。解放、僕にとって一番
大事で、一番難しいことかもしれないです・・・

Re: こんばんは!

> 僕は、学生時代できることをしないで絶望してました。

学生時代というのは、時間がありそうで、結局何も出来なかったりします。

どこかにまだ逃げ道があると思っている間は、解放はない、そんな気がする今日この頃です。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX