« ホーム »

「それは、本当に怖いものですか?」「逃げ道は本当に見つかるのですか?」

自己完結

あなたは映画を見てあまりに怖いので、逃げ出そうとしたことがありますか?
あなたの思考に問いかけなさい、そうすれば恐怖は消え去るのです。
~バイロン・ケイティ
Have you ever been in a movie so scary that you wanted to leave? Well...
Question your thought, and fear leaves.
- Byron Katie


私たちが怖がるときには、2つの事が起こるように思います。
1つは、よく知らない事態にであったとき、知らないがゆえの恐怖を感じます。
こちらは、その正体がわかれば、多くはそれだけで恐怖は消え去ります。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」

もう一つは、怖いので、それを何とか消し去るやり方があるはずだと、必死で探しまわる場合です。
どこかに逃げ道が見つかるはずだと、どうにもならない場合でも考え続けるのです。
この場合恐怖の対象は、あってはならないものだと考えています。
しかし、この逃走劇は、永遠につづくことになります。
主人公が一旦恐怖を振り返り、それは確かに存在すると認めるなら、それを受け入れることも可能であると知り、恐れは単なる不都合な出来事に過ぎない、あきらめてそれに甘んじようと考えることも可能になります。

どちらも逃げようとすることが、恐怖を恐怖のままにとどまらせるのです。
一方は、正体を知ること、一方は、逃げ道はないと認めることで、恐怖は恐怖でなくなります。
どちらも、問いかけることは、同じです。
「それは、本当に怖いものですか?」
「本当に怖いものだと確信しているのですか?もう一度見てご覧なさい、逃げないで。」
後の方の恐怖の場合、もうひとつ必要になります。
「逃げ道は本当に見つかるのですか?」
「もしそれがどこにもないとしたら、あなたはそれを受け入れることは、不可能だと信じていますか?」

残念ながら、嫌でも認めるしかないことも存在します。
それをどう扱うか? 逃げようとすればどこまでも恐怖は追いかけてきます。
それでもどこかに逃げ道が、奇跡のように現れるはずだと信じ続ければ、あなたは倒れるまで狂った様に探し続けることになるでしょう。
しかし、倒れてしまうことも、悪くはなかったかもしれません。
その結果、どうにもならないことはあるものだと認めることや、逃げ道がないことも存在するのだと認められるようになれば、あなたはかいあって恐怖を克服する方法を見つけたのです。
次からは、逃げるだけでなく、受け入れるしかないという選択肢も持てるようになったのです。
現実を受け入れることは、悪いことばかりでないとわかるでしょう。
あなたのエゴは、まだ「逃げ道はあったはずだ」とブツブツ呟くかもしれませんが、あなたはその考えとは決別するのです。果てしのない逃走は、あなたに屈服するしかないと教えているのです。
それもまたあなたに新しい現実があることを見せてくれるでしょう。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
22位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX