« ホーム »

すべてのことは、全部自発的に起こります!

a1180_010858.jpg


『心は常に何かをしたがります。
「何もなされる必要はない」と聞かされるこに興味を持っていません。
それは「何もしないでください」と言うことと同じではありません。
ことはなされます。 実際、なされる必要があるすべてのことは、すでになされています。
ちょうど今、考えが出たり入ったりしていますね。
あなたもそうしていますか?
そうしているなら、あなたはたった今それらの考えを止めることができるでしょう!
わかりましたか?
すべてはただ起こります、
そして、これが心が聞きたい最後のことです!
「すべてのことは、全部自発的に起こります!」』
~ Mooji(ashramof1を通して)

"The mind always wants to do something. It is not interested in hearing that nothing needs to be done. And that's not the same as saying "don't do anything". Things will be done. In fact, everything that needs to be done is already being done. Right now, thoughts are coming in and out. Are you doing that? If you were doing that, you would be able to stop those thoughts right now! You see? Everything just happens, and this is the last thing the mind wants to hear! The whole thing is all spontaneous!"
-- Mooji (via ashramof1)


すべてのことが自発的に起こるかどうか、あなたが信じられないとしたら、なんにもしないでいることです。
あなたが、自分の意志で何かを変えようと思わず、一日をただ過ごしてみてください。
さてそのおかげで、あなたの生活がメチャクチャになってしまったでしょうか?
その前の日と変わらずに、すべてなされることは、なされていたことに気がつくでしょう。
できなかったことがあったとすれば、それはもともと必要があまりなかっただけかもしれません。

なのになぜ、あなたのエゴは、なにもかも自分でやりたがるのでしょう?
それはやりたいというより、現実と闘おうとしているのです。
現実がエゴのストーリーとちょっとでも違ってきそうだと思うと、あなたは現実を変えてでも、自分のストーリーの正当性を証明したくなるのです。
そしてその闘いがもたらすものが、ストレスや怒りや悲しみなのです。
葛藤はあなたのストリーこそ現実だと思いたい願いが、現実に挑んでいるために生じてくるのです。

もし理屈で理解しても自分を変えられないようなら、あなたはゆだねることを学ぶ必要があるかもしれません。
たとえば、エゴが気がかりを訴えて、何かをやりたいと言い出したら、すかさず「すべてのことは自発的に起こる」だから何もしないと宣言して、何もせずじっとしていましょう。
「じっとしている」という言葉にとらわれて、身動きしないでいなさいと言っているのではありません。
じっとしていれば、ひとりでに自然の流れに従うでしょう。エゴの気がかりな訴えも、いつの間にか忘れてしまっているでしょう。それは忘れても構わないことだったのです。

起こらなくてはならないことは、自然に起こっていきます。その中には、あなた自身が関わっていることも当然あるでしょう。それらは、あなたの意志にかかわらずなされていくのです。
ゆだねていても、自然にことが起こっては過ぎていくのを見ていましょう。
そうすれば、「すべてのことは自発的に起こる」ということが言葉上ではなく実感できるでしょう。
そして「じっとしていなさい(still)」と言われている本当の意味もわかってくるでしょう。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX