« ホーム »

次の瞬間は、この瞬間よりもっと重要?

5ee4ea6d6e0102d339f13784b614bd13_m.jpg

「ほとんどの人は、いまに生きようとしない。
なぜなら無意識のうちに、
次の瞬間は、この瞬間よりもっと重要なものに違いないと信じているから。
しかしそれでは、あなたはすべての人生を逃してしまう。
その時間は、決して今ではないから。」
~エックハルト・トール

"Most humans are never fully present in the now, because unconsciously they believe that the next moment must be more important than this one. But then you miss your whole life, which is never not now."
- Eckhart Tolle (via yogachocolatelove)



多くの人がこのように無意識に思ってしまうには、いくつか原因があり、それから考えると、そうなるのも無理からぬことにも思えてきます。

「きっと次は今より良くなる」と考えてしまう理由。

1.今は未完成だけれど、次の瞬間には完成するだろう。未完成なものより、完成したものの方がいいに決まっている。これは、努力を怠らない人の願いであり、努力をつづける動機付けでもある。

2.ちっとも良いと思わない今の自分の現状には不満がある。その裏返しで、未来には今とは違う良いものを期待する。今への不満は、いずれは解決する(してほしい)という未来への投射となってあらわれる。

3.「今は我慢して頑張るとき」と思い続けた結果、いつも「今とは犠牲にする時、楽しんではいけない時」と思うことが普通になってしまった。

4.Plan-Do-Checkのサイクルを考えると、その人の好みによって、プランに精力を使い果たす人、結果のチェックこそ大事だと思い、失敗した自己への批判や反省に浸る人を生み出す。Doこそ今にあるというのに、PlanとCheckのための材料としか思われなくなる。

これらのどれも、共通して存在するものは、「結果をよくしたい」という思いです。
結果こそが他の人から見えるものであり、自分に自信を与えてくれるものでもあります。
結果さえよければ、今などそのための準備期間にすぎないと思ってしまうのです。

その結果、いつも関心は未来に向かい、今何をやっているかに向けるべき注意が奪われてしまいます。
あるいは、今やっていることよりも、過去の失敗を思い出しては、後悔することに夢中で今に生きるのを忘れてしまいます。

今に向き合うときこそ、どうなるか分からない不確実さへの不安は消え去ります。

やる前はあんなに不安だったのに、やりだしたらそんなことは忘れてしまい、気がついたら終わっていたというのが現実です。「不安」の後、「気がつく」までの間は、今に生きられたのです。

そして今には、不安も後悔もないのです。
不安派の人も、後悔派の人も、その間にある今に生きている時間をもっと楽しみましょう。

それしか生きる時はないのですから。しかもそれは、不安も後悔も存在しない唯一の時であり、実際に成果をもたらすのも、この時があればこそなのですから。

信じて、今に運命を預けましょう。ただそれだけでいいのです。
あなたの予想よりも、ずっとあなたにふさわしいことを見せてくれるのが、生きている今なのです。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX