« ホーム »

他人から教わるのを止めてみよう

phm23_0127-s.jpg

物事が起こり自分がそれを認識するとき、どの順序で起きているのだろう。
まず物事が存在し、それを認識したあなたがそれについて考えをめぐらせるのだろうか?
あるいは、あなたが考えるから、それにしたがって何かが起こってくるのだろうか?
それとも、物事はただ単に起こっているだけで、あなたはそれにつじつまを合わせているだけだろうか?

たとえば最初の考えを実証主義と呼び、2つ目を信念の魔術論者や引き寄せの法則信者と呼び、3つ目を運命論者と呼んだところで、何も説明したことにはならない。
名前をつけてわかった気になっていても、あなたに役立つことは何も生み出してはくれないだろう。

言葉を操ってわかった気になっていないで、自分の考えをすべて壊して、一から自分で組み立てなおしてみよう。自分で見て、自分で感じて、自分で考え直してみるのだ。
壊されたパーツの中から、本当に自分が真実だと思うものだけを取り上げて、自分の世界を組み立てなおしてみるのだ。

あなたはいままで、人から教わることばかりになれてしまって、自分で考えることを忘れてはいないだろうか?
情報がたやすく手に入るネットの時代になって、あなたは情報の収集を学ぶことだと勘違いしてしまう。
情報を右から左へ流すことが、本当に何かの役に立っているのだろうか?
あなたが自分で考えない限り、ジグソーパズルのパーツの山が出来上がるだけになってしまう。
それを組み立てることまで、誰かに教わるつもりだろうか?

いつまでも学び、教わり続けるだけではないということだ。
それだけにとどまっていては、いつまでも混乱したままになってしまう。
他人の考えの受け売りだけで、自分で考えていないから、何をどう扱えばいいか、わからなくなるのも当然なのだ。

もう充分すぎるほど教わってきた。
これからは自分自身で考えよう。
自分で考えるのが怖いといって、他人に教えを請うことが、更なる迷宮にあなたを引きずり込んでしまうのだ。
誰かの考えにすがろうとするから、矛盾だらけになってわからなくなる。

一つずつ、あなたにとって確かなものを積み上げていこう。
子どもの頃は自分で見つけてやろうという冒険心や意欲にあふれていた。
自分の考えを否定され、馬鹿にされて、自分で考えることをあきらめてしまったのだろうか。
そんなことはない。あなたの自分で考えることへの意欲は、他人の教えの奴隷になるのを止めれば、いくらでもよみがえってくるだろう。今まで積み上げてきた考えは、高く積み上げすぎて、今にも崩れそうになっている。余計なものを集めすぎたのだ。一気に崩して、必要なものだけを採用していこう。

言葉を操作して考えるのではなく、あなた自身の考えを言葉として現れるようにするのだ。
似て非なる言葉を、安易に採用してはならない。
厳格に自分のチェックをくぐらせよう。

あなたの世界が楽しくてしょうがないものなら、喜べばいい。
しかしあなたの世界が憂鬱で、逃げ出したいところなら、あなたは自分で世界を書き換える必要がある。
いまだに、あなたが自分で考えることを否定する世界に操られているからだ。
自分勝手ではなく、自分が生き易い世界に書き換えるのだ。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX