« ホーム »

何であろうと、あなたが抵抗しているものにあなたはなるのです。

怒る王様

『何であろうと、あなたが抵抗しているものにあなたはなるのです。
怒りに抵抗するなら、あなたはいつも怒っていることになります。
悲しみに抵抗するなら、あなたはいつも悲しんでいることになります。
苦しさに抵抗するなら、あなたはいつも苦しみます。
混乱状態にていこうするなら、あなたはいつも混乱しています。
われわれは、特定の状態がそこにあるから抵抗するのだと思っています。
しかし実際は、われわれが抵抗するから、その状態がそこにあるのです。』
~アジャシャンティ

"Whatever you resist you become. If you resist anger, you are always angry. If you resist sadness, you are always sad. If you resist suffering, you are always suffering. If you resist confusion,you are always confused. We think that we resist certain states because they are there, but actually they are there because we resist them." - Adyashanti

一番最初は、事態を何とかしようと、それらに対抗しようとしたのかもしれません。
しかし、それは功を奏さなかった。
もう少しがんばれば、何とかなると思って、抵抗を続けたのです。
その結果、あなたは、何をおいても、まず抵抗することからはじめるようになってしまいました。
いつのまにか、あなたは何が起きているかを、「見る前に」、「さて今日は何に抵抗すべきだろう」と考えるようになっていったのです。
出来事ー>反応ー>出来事、という循環が、反応ー>出来事ー>反応、というずれた循環になってしまいました。
反応から始まるようになると、あなたは思考から世界を見るようになり、起きていることを直接見ることをしなくなります。
しかし自分では、それらが見えたから反応したのだと勘違いし始めるのです。
このような循環は、たやすく、因果関係を逆転させてしまいます。

あなたが「世界には私を怒らせる人がたくさんいる」と身構えているから、相手のイラつかせる傾向にばかり目ざとくなります。そして抵抗することが、対人関係のあなたの基本姿勢になってしまうのです。
認めてもらえないなら、相手を怒らせて私の方に注目させよう。誰にも振り向いてもらえないよりは、怒鳴りあうことであっても、すくなくとも他人とかかわれることができた気がするから、というわけです。

悲しみを癒すためには、誰かに慰めて欲しい。その結果、あなたはいつも悲しい顔をするようになります。いつも悲しんでいるために、出来事の中に悲しみばかり探すようになります。

苦しさを何とかしたいともがくことで、あなたはたえず苦しい状態にあることを意識することになります。苦しみを自分から見つけようとしてしまうようになるのです。

混乱は、「こんな状態で何ができるって言うんだ!」というゲームを演じることで、現実をありのままに見ることから自分を免除してもらおうとします。

いずれにしても、まずいまここで起きていることは何かを、そのまま見ようとすることからはじめるべきなのです。いまここには、かつての怒りの原因も、悲しみの原因も、苦しい状況も、混乱した状態も存在しません。いまここの状態は、あなたの思考の中のように、止まったままではないのです。
たえず新しい変化が起きていきます。
昨日の仕返しだと言って、今日を台無しにしないことです。
中には10年前の恨みで、今を生きられなくなっている人もいるかもしれません。
あなたは、一体「いつ」を生きようとしているのでしょうか?

思考が先行して生きようとすれば、現実とあわないのは当然なのです。
まず現実を見て、まさに今のあなたの反応を確かめて見ましょう。
思考から世界を見ていれば、あなたは現実とは別次元で生きていることになります。
現実とかかわるあなたは、そのとき自分を生きないでお休みしているのです。
それでは自分を生きている実感が持てないのは当然です。

あなたは「過去の人」でいるのを、いつだって止められるのです。
思考を黙らせて、実際に今自分が見ているものの変化に、参加しようと思うだけでいいのです。
それはあらかじめ思考で筋書きを決められた退屈な世界ではありません。
たえず新しい驚きを提供してくれる生きた世界なのです。
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX