« ホーム »

変化することを怖れないこと

a0027_002160.jpg

あなたは、いつか自分が何も変わらなくてもよくなるゴールを目指しているかもしれない。
そこにたどり着けば、もうなにもしなくていいと思っているかもしれない。
しかし、そういうわけにはいかない。変化を免れるものは何もないからだ。
だから、さっさとあきらめて、毎日変化を受け入れることにしよう。
毎日、ほんのちょっと変わるだけでOKなわけだから。
変化を拒むことの方がずっと大変なエネルギーを消費する。

あなたは何かを後悔しているのかもしれない。
後悔とはつまるところ、自分以外の何かが、ひょっとすると変化してくれるかもしれないと、淡い期待を捨てきれないところからきている。それがなければ、なぜ気にする必要があるだろう。
それなら、いっそ自分のほうが変化すればいいことだ。
自分が、その何かに後悔しないでいられる自分に変化するだけでいい。
それが一番手っ取り早い方法だ。
もっとも、後悔もそんなに長続きはしない。
あなたがしがみつくのを止めれば、やがて忘れてしまうわけだけど。

変化をいやがる最たるものは、プライドというやつだ。
何の役にも立たないのに、ノーを言って抵抗したがる無駄な存在だ。
プライドというものも、あなたがどこかで拾ってきて身につけたものに過ぎない。
プライドという名前のわりに、誇れるほどの価値があったためしはない。
それを捨て去ることの方が、よっぽど価値を生んでくれるだろう。
ノン・プライドの方がよほど誇れる特性になるだろう。

変化することを怖れないこと。
これができれば、ちっぽけな自分は、いつでも差し出すことができるようになる。
だから変化しないことを前提とするものには、近づかないことだ。
いま持っているものだけで切り抜けようとしないことだ。
それを売り物にしている人間には近づかないほうがいい。
逆に、変化を受け入れる人間なら、今がどんなに厄介な人間でも、友達になっておこう。
きっとあなたの変化にも手助けになるだろう。

今日は何を変えてみようか?
それを楽しみにしていれば、ちっとも怖いものではなくなる。
変わろうとしないことが、いかに不自然で抵抗ばかり生み出しているかに気がつくだろう。
回り道を嫌うあまり、通行止めの標識に文句を言い続けどこにもたどり着けないことのないように。
変化とは、いま頑なに握り締めているものを手放すことから始まるのだ。
何も捨てるのがいやなら、何も欲しがらないこと!
どうせ自分だけのものではないのだから。
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX