« ホーム »

スケジュール病

あなたは予定を立てることが好きでしょうか。

旅行の計画を立てる、遊園地へ映画へ行く予定を決める。
これらは楽しい予定かも知れません。

しかし予定は未来を作り出すことです。
未来自体は作れないですが、未来の自分の在り方を作り出すことです。

それは油断しているとあなたを身動きできなくしてしまいます。
あなたはスケジュールに拘束される。それは次第にあなたを周りから取り囲んでいきます。

年度の初めになると、多くの会社では社員に今年の目標を立てるように指示します。
目標を立てさせれば、少しは無駄な働きを抑えられると思うのかも知れません。

スケジュール確認

しかし目標を社員に一律に決めさせるのは、多くの場合無理があります。
目標がはっきり立てられるような業務であればいいですが、そればかりとは限りません。
しかし管理職は部下の目標を管理しないといけません。
「君の目標は曖昧すぎる。六ヶ月後に達成できたかどうか確認できるような目標を立てなさい。」
このようにでも言っておかないと、部下の管理が出来ません。

無理矢理にでも、目標というものをひねり出していきます。

そしてこの病気は、会社を卒業してもあなたにとりつきます。
あなたはレジャーさえ綿密に計画を立ててしまいます。
そのスケジュールには自由時間が消えてしまいます。

テレビを見ていると、じわじわとあなたにスケジュールを強要してきます。

たとえば11月になると、一斉にスケジュール病が蔓延します。
クリスマスケーキの予約は、年賀状の印刷は、おせち料理の予約はお早めに。
11月という月はかわいそうなものです。

おせち重箱      年賀状書き


このように放っておくと、あなたはあらゆるスケジュールに巻き込まれてしまいます。
気をつけて巻き込まれないようにしましょう。
そうしないと、あなたは雑多なスケジュールで、未来のあなたを拘束し放題にしてしまいます。

スケジュール帳がびっしり埋まっていることなど自慢にしていると、重度のスケジュール病にかかってしまいます。

スケジュールはあなたの未来の自分を拘束します。
それは軽く見ていては危険です。

難しいことはそれがまだ易しいうちに処理し
大きいことはまだ小さいうちに片付ける。
老子63章


問題が大きくなるのは、小さいうちに処理しないことから起きてきます。
老子は聖人とは大きな問題を解決できる人ではなく、問題が小さいうちに片付けるから大きな事を成し遂げられるのだと説きます。

無為を為し
無事を事とし
無味を味わう
老子63章


老子はいいます。
未来は放っておいてもやってきます。
未来にやることは自ずから為されます。
やろうとしなくても、為されることをなぜあえてやろうとするのか。

小さなスケジュールを1つ手帳に記入することは問題ないかもしれません。
しかし全体が手に負えなくなる前に、スケジュールを大きくしてしまわないことです。

あなたはいつのまにか、小さなスケジュールの山に囲まれてしまいます。
それは目に見えない重圧です。

朝ふと目覚めた時、その瞬間は平和だった。
しかしすぐに、終わりのないスケジュールの山が、ガラクタの洪水が押し寄せてきます。
あなたは今朝も憂鬱になります。
「今日できることを1つずつやればいいだけだ。なんてことはない。」
無理矢理、あなたはそう言い聞かせます。

それでも、目に見えない重圧から、
あなたは急に胃が痛み出します。
あなたは急に胸に負担を感じます。

「またため息ついてる!」と指摘されます。

ためいき1


あなたは「いまここ」の世界から追放されたアダムになります。
未来の予定が、あなたを追い詰めてしまうのです。

「予定を立てて、今日できることを1つずつ」
もともと、ひとが物事をこなすやり方ではないのかもしれません。

それをやり遂げる人はいるかも知れません。
それを褒め称える社会があるかも知れません。
そのことの期待はそう簡単に消えることはないでしょう。

しかしマイナス面は隠されたままです。
精神科が賑わうようにならないと、それは問題にされません。
それは軽く見ていては危険です。

あなたは自分で守るしかありません。
大きいことはまだ小さいうちに片付けましょう。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 



[関連記事]
準備された行動のもたらすもの
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-122.html
いまここでの体験
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-126.html
起きてくる出来事
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-134.html
責任感もほどほどに
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-136.html
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

元気になります。

Re: タイトルなし

> 元気になります。

mikaさん、メッセージありがとうございます。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して低料金で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
10位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX