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怒りや暴力に寄り添ってみる

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怒りを感じたり、その結果暴力的になってしまう自分を見つけたとき、私たちはどうすればいいのでしょう。

まず、「私は怒ったり、暴力的にはならない人間である」といい含めて、自分を押さえつけてしまうのは、よくやりがちな対処ですが、これでは本当に怒りや、暴力的な自分から自由になることはできないでしょう。

怒りなど感じていないと言い聞かせても、存在から目をそらせているだけで、根本的な解決にはなりません。

怒りを感じたら、ありのままにその怒っている自分に寄り添って、ありのままにそれを感じなければなりません。
その結果、一時的に相手に対して怒りの言葉を表明したとしても、それがあなた自身であるなら受け入れるしかありません。

怒りがいつまでも続くようなら、あなたは自分の怒りと向き合おうとしないで、何とか押し込めようとしているからです。

相手には怒りを見せないでいようとしますが、本心では「いつかこの怒りをまとめてお返ししてやろう」と考えているので、ふと気がつくと相手に仕返してやろうと、怒りの原因を何度も反芻するように頭の中でストーリーを練り直しているのです。

ですから、本来ならその場で爆発しても、それでもう、そのことは忘れてしまう(完結してしまう)はずの事態なのに、いつまでも、いつまでも、思い出しては怒りを強化することになってしまうのです。

いつまでも、繰り返して思い浮かべる心情というのは、それがどんなものであれ、自分で思い起こしては感情を再演しているのだと思っていれば間違いないでしょう。

たとえそれが、社会的に望ましくない感情であっても、押さえつけるのではなく、ありのままにそれを受け止めなければなりません。

怒りが収まらないようだったら、とことんその感情に付き合ってみましょう。

「これからも、怒りに自分を忘れることがあるかもしれない。」ということを受け入れて、怒っている自分を邪魔者にして否認するようなことは、かえって怒りを長引かせるだけなのです。

反射的に怒ってしまう自分を否定しないことです。
そして、その場で怒りを完結してしまいましょう。

世の中には、「この人はここを刺激すれば怒り出すだろう」ということを、絶えず研究している人が居ます。

あなたが、自分は怒りなど感じない人間であるふりをしていると、こういった人たちは、いいカモが現れたと思って、自分の研究成果を試してみたくなるのです。

それに引っ掛けられると、あなたはいつも冷静な人間のフリをしていたのに、とうとう怒りが抑えられなくなって、決まりの悪い非日常の自分をさらけ出してしまうことになります。

自分は、これからもかっとなって怒ることもあるだろう。
たとえそれが、社会的に望ましくない感情であっても、押さえつけるのではなく、ありのままにそれを受け止めよう。

それがあなたを怒りや暴力から自由にさせてくれるのです。

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