« ホーム »

どうして悩みが生じるのでしょう?

a0001_008193.jpg


どうして悩みが生じるのでしょう?

悩みとは、現実と私の考えとの食い違いではないでしょうか?

現実が私の考えどおりであれば、私たちは悩むことなく、ただ現実とともに生きていくでしょう。

しかし、実際にはそのようにできることは、むしろ例外です。

そこで、悩みながらも現実と私のストーリーとの確執に対してあくまで戦うか、現実には逆らわないで生きるか、大雑把ですが2つの道があるわけです。

私たちは前者の生き方、現実に立ち向かって克服することが理想のように思う文化に生きてきました。

しかし、それを疑ってみることもできます。

あなたが思い悩むとき、そこにはストーリーと現実とのギャップがあるわけです。それは、前者を採るか、それともいいチャンスだと思って、それを根本的に疑ってみることもできます。

困難は、あなたに新しい選択の可能性を見せてくれるチャンスだと捉えることもできるわけです。

困難は、しかし恐怖を伴っているのが普通です。

ストーリーの通りに生きなければ、大変なことが起きてしまう。
そういった恐怖は、言葉以前にあなたを震え上がらせ、立ちすくませてしまうかもしれません。
そのような状態では、冷静に選択の可能性を考えることすらできないかもしれません。

しかし、どんな状況でも、ストーリーにとらわれるか、それを疑ってみるかの選択はいつでもあるのです。

たとえば、あなたが人間関係に悩んでいるなら、「人はこうあるべき」という思い込みに反論してみることです。

あるべき路線からあなたが外れたら、どんな恐ろしいことが待っているという恐怖に正面から挑んで見ましょう。

それがうそだと仮定したら、あなたはどんな行動をとる気になるでしょうか?

そんな恐怖は実体のないものだとわかったら、たちどころにあなたの悩みは消え去るかもしれないのです。

あなたのストーリーを、ただ現実に逆らわないという生き方に変えてみる。

あなたがもっともっと欲しいと思うのをやめて、身の回りのあなたの財産を見直してみる。

もっともっと欲しがると、もっともっと悩みが増えていくのだと認識しましょう。

欲しがることをひとつ捨て去るだけで、あなたはその欲しいものの10倍もの平安を獲得するでしょう。

何の害もないと思っていた欲望が、実はなくてもいい困難を招いていただけ。
それは、実はなくてもどうってことないものなのに。
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
19位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX