« ホーム »

自分で「できること」と「できないこと」

このブログでは毎日のように「逆らわない」とか「手放す」とかという内容の文章を書いています。

このような話をみると、読者の中には瞬間的に、その手の話なら自分には関係ないと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そのように考えるのは、自分の意志で何でもどうにか出来るものだという信念があるのかも知れません。

しかし自分の意志だけではどうにもならないこと、というのは確実に存在します。

別に運命とかそういったことを言おうとしているのではなく、自分で変えられることとそうでないことを見極めた方が生きていくのが楽になるという話なのです。

自分の意志で決めると言っても、自分が何歳まで生きるとか、自分の身体の中の働きを意志でコントロールするとかいっても出来るものではありません。

自分の感情すら、完全にコントロールなど出来るものではありません。

バランスはかり


もちろん自分でコントロール出来ることなら、真剣に一生懸命取り組んだ方がいいでしょう。
しかし皮肉なことに、何でも自分の意志でやろうとするあまり、目の前のことに取り組むのが困難になってしまうと言うことも起きてきます。

それは自分の意識できていないところにある自分に気づかないまま、自我の描く脚本通りに生きようと暴走してしまうところからくる破綻によるものです。

自分の意志とは裏腹に身体や感情が、それに対して反抗してきます。
何でこんな簡単なことをやるのが、こんなに辛く感じるのか、あなたにはわからなくなってしまいます。

そのように2つの対立する自分が存在する自体を招かないためにも、自分の意志で出来ることと、そうでないことは見極めた方が無難です。

意志で動こうとする自分だけでなく、そうでない自分も含めてトータルな自分を見失わないことです。

自分でコントロール出来ることは精一杯やればいいでしょう。

でもこれ以上は自分の関知できない部分だということを見極めて、どうにも出来ないことはあっさり手放して、なるようにまかせてみることを選んでみるのです。

イライラするサラリーマン


留守の家のチャイムを何回鳴らしても誰も出ては来ません。
電話を何回かけ直そうと相手は電話には出ません。

それは努力の仕方が間違っています。
相手が帰ってくるまで何もあなたには出来ません。
あなたは、その間他のことをやればいいわけです。

なんでも自分でコントロールしようとすると、自分ではどうにも出来ないことまで意志の力でどうにかしようとしていることに、気づかなくなってしまいます。

そうするとどうにも出来ない状態にも関わらず、あなたは事態がうまく進展しないことを、自分の責任のように感じなくてはならなくなります。

これでは身が持ちません。

自分の意志で出来ることと出来ないことを見極めることです。
どうにもならないことは、あっさり手放すことです。

納得いかなければ、どうにもならないとわかるまで徹底してやってみてもいいですけどね。
そうですね、やりもしないであきらめるのはよくありません。
やるなら、これは無理だとあきらめが付くまで、徹底してやってみることです。

納得が出来たら、自分が壊れてしまわないうちに、どうにもならないことはあっさり手放すことに切り替えましょう。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
徹底してこだわってみる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-49.html
脳の働きと意志の関係
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-102.html
「何とかしなければ」から「どうしようもない」へ
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-89.html
競争に疲れ果てたと感じる人へ
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-99.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

確かに自分に出来ることと出来ないことがわかっていない
気がします。つい、出来ないのに出来ると言って自分を追
い詰めることも多々あります~。
やはり、時間をとって自分を見つめなおす必要があるよう
ですね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX