« ホーム »

目の前のことに参加しましょう2

多くの場合、
あなたが参加しないのは、参加したくないからではありません。
別の言い方をすれば、
あなたが参加しないのは、参加したい気持ちが起こらないからではありません。

あなたは放っておけば参加するものを、参加しないように抵抗しているのです。
あなたは参加できない理由をせっせと作り出して、参加しないための努力を続けているのです。

難しく考えては、訳がわからなくなります。
そういわれて、何となくそんな気がするのなら、その可能性を考えた方がいいかもしれません。

卵と鶏


卵が先か鶏が先か

あなたは参加できない理由が先にあって、その結果参加できないのだと言います。

しかし実際は、あなたがそのままにしていれば参加していたであろうことを、
抵抗して参加できない理由を作り出しているのです。

参加できない理由というのは、後からいくらでも考えられます。
自分を納得させるまで、理由を作り出すことが出来ます。

まず最初に、あなたが参加することに抵抗しているのです。
参加したいという気があるにもかかわらずです。

何もしないことによって、すべてがなされる。
老子 第48章より


あなたが抵抗をしなければ、何もしなければ、それは起きるように起きてきます。
あなたは自然に目の前のことに参加している、あなたがしようと思わなくても。

抵抗する原因を探るというのも、意味がないとは言えません。
しかしそれで参加することを先延ばしにするよりも、
抵抗したがる自我に脇にどいてもらうことです。

自我が割り込もうとするのは、それによって自分が存在理由を持つからです。
抵抗することで、自分が何かをしているのだと思えるからです。

抵抗しなければ、自分がなくなると感じるからです。
これが手放しで身を任せられない理由です。

何かの原因があって、そのような自我が形成されたのかも知れません。
しかしそれは過去のことです。

無気力な象


「いまここ」では、抵抗する理由は存在しません。
鎖につながれ続けた象のように、今も動けないままだと思わないことです。

あなたが抵抗するのは、ジンクスを信じるようなもの。
この道を通っていれば、いつも問題は起こらなかった。
だからあなたは別の道を通ることをかたくなに拒否するのです。

いまここで、抵抗する理由が実際に存在するのであれば、
物事はそれに沿って違った方向に起きてきます。

思い切って身を預けてみることです。

あなたは抵抗をやめることで、それを成し遂げるのです。
抵抗さえしなければ、何も理由はなかったこと、やってよかったことを発見するでしょう。

「なんだ早く教えてよ!」と思うかも知れません。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
目の前のことに参加しましょう
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-130.html
結果を目指さずトータルに生きる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-120.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
8位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX