« ホーム »

コメントに答えて~ 多くの人が勘違いしている2つのこと

今回は、ブログへのコメントに対して答えた内容からご紹介します。

a0002_004051.jpg

☆~⌒☆
多くの人が勘違いしている2つのことがあります。

1つ目は、他人の反応で自分がOKかどうか決めようとしてしまうことです。

もちろん、本心から嫌われ者になりたい人はいません。

しかし、だからといって、他人の反応が自分の幸せを左右する力の全てだなんて思うのは大きな勘違いです。

人が自分に賛成してくれたり、心地いい反応を示すか、その反対であるか、そんなことは自分の側では決められないことです。

あなたがどれだけ、理想的な人になろうと、やはり反対する人や、意地悪い人は存在するのです。
それを完全になくすことは出来ません。

そうではなく、
避けられないことを何とかしたいと思うのでなく、
まずは自分自身であること、自分が飾らないで、
こうありたいと思う自分を見せることです。

そしてそれは、無理をしてやるようなことではなくて、
自然にしていればただそうなっているのです。

それをみて、人は反応します。

ある人はそれを私と同じ傾向だと思って支持してくれるでしょうし、
別の人はそれに反対したり、そのやり方は気に入らないと思うのです。

そんなことはアタリマエのことであって、
どうにかしなければいけない問題ではありません。

あるとすれば、それを自然なことだと思わずに、
悪い反応ばかり気にして大げさに問題にしてしまう習慣です。

不思議なもので、他人の反応ばかり気にしないで、自分を素直に表現していれば、それだけでうまくいくことに気がつくでしょう。

あんなに気を使って、言い間違いをしないようにしていたのに、
「そんなことは実は大した問題ではなかったのだ!」
と気がつく時が来るでしょう。

もちろん相変わらずあなたが気に入らないと思う人も中に入るでしょうが、
そんなことも気にならないほど、
自然な人間関係に溶け込んでいる自分を発見するようになっていきます。

ただそれだけのことなのです。


2つ目の勘違いは、
「理想の自分になれた暁には、すべて厄介事は消えてなくなり、
私が話すことは全て受け入れられ、気に入られて人気者になれる」
というような現実離れしたことを信じこむことです。

どんなにあなたが「完璧な人」(そんなものがあればの話ですが)になろうと、
相変わらずあなたへの反応は、いいものと悪いものが存在します。

それに、そもそも良いニュースしか存在しなくなるなんて、なんで願うのでしょう。
もし、すべてがあなたの思い通りになったりしたら、あなたは何の楽しみも感じなくなるでしょう。

うまくいかないことのあとに、それが叶うから喜びを感じるのです。

理想の自分になれた暁には・・・」というのは、勝手に作り上げた幻想です。
そんなものを目指してもいいことはありません。

心配しなくても、あなたは失敗した結果、自分を変えようと思うことも自然に行うでしょう。

また、あなたらしく振る舞って、それを喜んでくれる人がそこにいれば、それを大いに楽しむでしょう。

ただ、そのまま自分自身であればいいだけです。

何とかしようと力まないこと!

あなたがそのように拳を握りしめるから、厄介な人が現れたり、自分を責めたりすることになるのです。

力を抜いて、もしなにか気になりだしたら
「そのままでいいんだ」ととなえて、抵抗するのをやめてご覧なさい。

そうすれば、何も特別悪いことなど起こらないことがわかるでしょう。

「構えていないと大変なことになる!」
などという呪いの言葉を信じないこと。
直ちに捨ててしまいましょう。

何も変えなくても、そのままでいればいい。これを実感してみることです。

1.あなたがどう努力しようと自分の側だけではどうにもならないことがある。
2.むしろ、力んで不自然になっているから、なくてもいい問題を自分で作り出している。
3.「なにか手を打たないとひどくなる」という思い込みを点検しよう。
4.あなたが努力しないことが唯一の解決策になることも多いのだと知ること。

☆----------------------------------------------☆
編集後記

どちらの傾向も自分が努力することで変えようとするのですが、
自分の努力次第で、それに比例して良くなるという思い込みがあります。
それどころか、何も手を打たないとひどいことになるという恐れまで抱くのです。

良かったらご感想などもお寄せ下さい。
ブログ左サイドに「めるまがメールフォーム」を設置しました。
☆----------------------------------------------☆

まぐまぐ!第15号より

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント


ここ数年なにもしない時期があって 良かったのかもしれません。
なにもしないと なにかしなきゃ と思って焦ってきましたけど 焦ってもなんにもならないので ずっと家にいました。
まったく充実していない毎日でしたが
何にもしない という体験も時には必要なのかもしれないです。 もうすぐ子供が生まれてくるので 忙しくなり 余計なことを考える暇もなくなるでしょう。
子供ができることによって 人生の意味みたいなものを見つけられると思います。 私は 結婚や子育てをやってみたくて 他のことには あんまり関心がなかったかもしれません。
典型的な専業主婦タイプなんだと思います。平々凡々に 年をとっていけたらと思っています。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
9位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX