« ホーム »

説明できないといけませんか?

☆~⌒☆
ガンガジからの一言

私は自分のことを正確に描写しようとしても、いつも失敗してしまいます。
しかしながら、そのように失敗するということは、
美や発見の奥深さと切り離せないものです。

それは、言葉でとらえて持ち歩けるようなものではありません。
それはいつでも、自由で生き続けています。
そして(説明できなくても)それが存在することは否定出来ないのです。

A Few Words from Gangaji

"I have always failed to accurately describe my self-discovery, although this failure is inseparable from the beauty and the profundity of the discovery.

It will not be caught and held by words. It has remained free and alive and undeniable."



☆~⌒☆

a0002_006092.jpg


自分のことをうまく説明できなくて、それが出来ない自分を恥じたり責めたりする人がいます。

あるいは「どうして自分のことなのに分からないの?」
こんな言葉もよく使われますね。

もちろん仕事上の自分が責任を持たないといけないことなら、説明できないと困るかもしれません。
そんなことを続ければ、「あなたはもう明日から来なくていいです。」と言われてしまいます。

しかし、自分自身のことを何でも言葉で説明できるなどと思わないほうがいいでしょう。

一応ひとこと自分はこんな人間だと自己紹介するにしても、それが全てだと思い込まない方がいいし、そのつもりで扱って下さいと宣言しないほうがいいでしょう。

あなたの中には、それ以上の自分が存在します。
以上か以下かはどうでもいいのです。
その多くは、自分でもわかっていない自分かもしれません。

ですが、たとえ説明できないような自分であっても、
いつも「でも、それだけではない」と思っていましょう。

仕事上のことは別として、なぜ自分を紋切り型で説明してしまわないといけないのでしょう。

私のこと、「説明できないといけませんか?」

一体誰に対して、説明しないといけないと思っているのでしょう?

それがまわりの他人に対してなら、あなたは仲間はずれにされたくなくて、わかりやすい人間を演じたいと思っているのでしょうか?

ですが、演じている自分ばかり受け入れられても、あなた自身は満足することが出来ません。「でも、それだけじゃない!」とたえず訴えたくなるでしょう。

自分自身に説明したいのですか?
その時、自分をどうしようとしているのでしょう?

こんなことは考えてはいけない!
私はそんな人間じゃないのだから。
私にはそんな資格はないのだから。

それは自分自身を馬鹿にしています。自分を安売りしすぎです。
あなたの中には、自分でもわからない、値踏みしようのない自分が出番を待っているのです。

説明できる自分だけを安売りするのはやめましょう。
その方が売りやすいかもしれませんが、そうすると買いやすい人間ばかり受け入れる人としか付き合えなくなります。

あなたの、測りがたい奥深さゆえに関心を持ってくれる人に、出会うことを逃してしまうでしょう。

もちろん売り込んだあとで、困るのもあなたです。

孤独だからと自分を安売りしたら、人に囲まれてはいるけれど、前よりも悲惨な孤独さを感じることになるでしょう。

あなたを正当に評価してくれる人を待ちましょう。
そのためには、自分を安っぽい説明で飾っていては、必要な人に出会えなくなるのです。
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

振り返ってみたら
安売りしていた時期があったように思います。
何にも言わないで わかってもらえないなら 何か説明したほうが あとで後悔がないかなって。
でも 最近 わかってもらえなくても いいと思うようになりましたけど。
本人にしかわからない悩みってありますからね。
だから 前より人に期待しなくなって楽になりました。
今の相手とも 優しいけれども 私のこと なんでもわかってもらえるのは無理ってわかってます。
親でも兄弟でも なんでもわかる訳じゃないですから。
他人なら なおさらですよね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
19位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX