« ホーム »

誰かを恨んでいませんか?〜心からやすらぐには

怒る女性2


あなたは今誰かのことを恨んでいませんか?

人を恨んで、いつか仕返しをしてやろうと思っていたのでは、あなたの心はいつも晴れ晴れとしません。

誰かを憎みながら、他の人なら違うとか、自分自身は受け入れられると思っているかもしれませんが、実際には心から許せる人間を自分から遠ざけてしまいます。

中には、「私の身に起きたことを知らないから、そんなことが言えるんだ。私の場合、とても許すことなどできないことが起きたんだ!」と言いたい方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、答えはNOです。

どんな理由があるにせよ、人を恨み続けることは賛成出来ないし、相手を恨んで被害をうけるのは、相手ではなく自分自身です。


あなた自身を信頼できなくなってきます。

「誰かを許せない」と自分に言い聞かせ続けると、あなた自身を信頼できなくなってきます。

許せないでいる自分自身を、非難したくなったり、許せなくなってきたりします。

またそれに気がつくと、なんとか許せないでいる自分を「正当化」しようとして、自分の行動に理由をつけることばかりにエネルギーを奪われます。

素直にそのままの自分や他人を受け入れることが、できなくなってきます。

心身ともにほかならぬあなた自身だけが被害を被るのです。

最近流行りの「10倍返しだ!」というセリフを聞くと、スカッとするような気になるかもしれませんが、あれはドラマの中の話です。

ちゃんとうまい解決がもたらされるように作り上げた世界であり、見ている第3者のカタルシスをもたらすように作られた脚本なのです。

実際には、仕返しを狙っていては、自分の身をすり減らすばかりなのが現実です。

実行するのは難しい

しかし、「そうですか、ではそうしましょう」といって恨んでいる自分をリセットすることは、実際には非常に大変な作業であるのも確かです。

許すことは、優しさの表れだくらいに思っていませんか?

そんなに甘いものではありません。

いつまでも不満を言う自分を断ち切る克己心や、
やると決めたことを徹底してに遂行する持続力も必要になる。

成熟した人間にだけできる大事業なのです。


試してみよう

では、具体的にどうすればそれができるのか?

次回以降でいくつか方法を考えていきましょう。

今回は一つだけ、小さなテクニックを書いておきましょう。

拍手.jpg
これは余り関わりの深くない人に対して行うといいでしょう。

いつもその人を見ると、考えないうちになにか嫌な気分になり、何もなくても文句やケチを付けたくなるような人がいるとします。

いつもなら、気分が悪くなってくるところを、予め意識してそのタイミングを捉えてみましょう。
そして、純粋に相手の行動だけを評価して、「いつもありがとう」と言ってみるのです。

こんなことが「私が恨んでいる人と何の関係があるの?」と思われるかもしれませんが、実は心理的にはつながっているのです。

こんな小さな行動でも、結構難しいものです。ですが実行すれば、少しあるいはとっても世界が違って見えてくるでしょう。

おそらくあなたは、相手もきっと機会があれば、嫌味なことを言い出しそうだと思っていたでしょうが、相手の反応はどうでしょうか?

それはいつかあなた自身が確かめてみてください。

では今回はここまでで失礼します。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX