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単純に、素直に、柔軟に

植物との共生


ケント・M・キース 逆説の十か条、第一条は『人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。』というものです。

私達は、このような人間性を見るとき、ある人は「そうではない人」、別のある人は、これに「当てはまる人」というように、無意識にどちらかに分類しがちです。

ですが、ここに混乱の一因が潜んでいます。
つまり、ある人は、いつでも「わがまま」ではない人ではなく、時には非常にわがままで頑固にもなるものだということに、気がつかないとなりません。

その逆に、あるエピソードで、この人は「わからず屋」だと決めてしまって、その後も何をするときもわからずやだと決めてしまうのも、同様に問題があります。

むしろ、どちらの人も、広いスパンで見れば、『不合理で、わからず屋で、わがままな存在』であることを前提にしておけばいいということです。

私はそうは思わないとか、それを信じられないくらいなら意味が無いとか、極端に考えないことです。

私の信条がどうであろうと、相手がいつどのように感じるかは、私の気分とはリンクしてくれないのが当たり前なのです。

それは、人間性を悲観的に見るということではなく、ありのままに認めるというだけです。

ですが、私達はたいてい、都合の良いことだけ楽観的に見て、直視したくないことは見ないでいたり、見てはいけないと理屈をこねたりします。

実は、そういう傾向自体が、わがままな判断をしたがる人間性を象徴しているわけです。

逆説の十か条なるものが存在するのも、そのような信条を先に守るのが大事なのではなくて、わがままな人間性を忘れないために存在している、だから逆説なのです。

ですから、このような人間性に悪影響を受けないためには、特定の信条を積極的に守ろうなどと思わないのがちょうどいいのです。

それは、いつのまにか私のわがままに発展してしまうからです。

どのような信条も、その発端の段階では、大いに意味のあること、素晴らしいことだったかもしれませんが、言葉で固定化してしまうことで、やがては厄介な存在に変わってきてしまう。

不器用なようでも、その都度、ありのままの反応を見逃さないでいるという、科学的な観察の手法が長期的には役に立ちます。

強引な他人への関与は、最初は効果があっても、いつまでも続ければ、押し付けや依存関係を作り出すことになることを、忘れないことです。

その意味では、特定の言葉にこだわることもやめたほうがいいでしょう。

ある段階までは、たいへん役に立つ言葉でも、最適なピークを超えれば、今度は逆効果に変わってしまう。

いろいろなことに参加したり、ためしてみることは、あなたの可能性を広げてくれます。

大いにやればいいのですが、どこで手を引くか、どこで引退するかをわきまえることも、同じくらい重要な事です。

今はこれのおかげで快適だからといって、永遠にそれにしがみつくようなことをしないことです。

コンピュータのプログラムは、どんなに優秀でも、プログラム自身が自分自身を書き換えるようなことはできません。

しかし人間である私達は、その中を生きながらも、同時にそれ自体を書き換えながら変化することもできます。

むしろそれに従いながらも、その逆説も同時に成り立たせるという高度なことができるのです。

単純で素直なままでいましょう。

しかし、単純であろうとするあまり、それにこだわってはならない。

自然な変化には、自然に応えるということにも単純でいましょう。



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