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「私」から離れてみる〜自我をお休みさせる

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『豊潤な命そのもの』が、自ら意識的に生き、
マインドの傾向や制限や価値を見直し、手放し、
そして無限に深まっていくのです。
ガンガジ

これだけ読んでも何を言っているのかさっぱりわからない。
たしかにそうでしょうね。どういう流れで出てきた言葉なのかわかりませんからね。
少し前の文章を追加してみます。

「『私』が何かになる」ことに夢中になるということが、
いかにちっぽけであるかがおわかりになるでしょう。

『私』は、かわいらしくもあり、哀れでもあるかもしれません。
でも、存在の本質を発見するという広大さに比べたら、本当にちっぽけです。

そもそも「私」という言葉で語り始めれば、その内容は「私」という自我が語っているのです。
「私」という言葉を使い始めた人間の宿命のようなものですね。

「私は謙虚です。あなたは謙虚です。」といったところで、大した違いはありません。
ベースにある「私」が語っていることに変わりはないからです。
「私が嫌いと言っているんだから、あなたもそう思いなさい。」と何の疑いもなく語る人よりは、自我のこだわりが少ないというだけです。

「『豊潤な命そのもの』が、自ら意識的に生き、」では、主語は「私」ではありません。
そこが最初から違っていることに気がついてください。

私たちも、ときどきそのことに気がつくときがあるでしょう。

『私が何ができた、あなたは何ができた・・・』
こんな区別を全部とっぱらって、ただ今のこの時を楽しめたらどんなにいいだろう、と思うときはないですか?

『私はこう考える。あなたはどう考えるの?・・・あなたの意見はおかしいと思う。なぜなら・・・』
こんなことをいちいち指摘する人がいなかったら、あなたは本当は何を語りたいでしょう?
それはたわいもないことかもしれません。
それでもあなたは、今それを思いついたのです。
そんなことを言ったら笑われるとか、価値のない意見だからとか、一切考えなくてもいいとしたらどうするでしょう?

あなたが始めた遊びを私も真似てみた。そしたら面白くて、夢中になって、だれが考えたとかそんなことはどうでもいい。ただ、私もあなたもなく楽しんだ。

誰の考えだとか、いちいち気にしなくて済んだらどんなにいいだろう。
あなたも参加したいのなら、私の考えに賛成しなさいとか言われなくて済んだら、どんなに気楽に楽しめるだろう。

☆~⌒☆
あなたは急にイライラし始めます。
そのとき何が起こっているでしょう?
「私」がでしゃばってきたから、ではないですか?

「あの人は何やってるの?私ならそんなこと許さないわ!」
知らない人なら気にしないのに、「私」と関わりがあるから許せないのです。

「せっかく何も気にせず楽しんでいたのに、あなたが自分の意見を言い出すから台無しだわ!」
いいえ、「あなた」が意見を言ったからでなく、それで「私」が顔を出したからではないですか?

☆~⌒☆
「もっと自分を表に出しなさい」というアドバイスは、状況によっては正しいと思います。
それは、まわりの圧力に圧倒されて、自分が自由に感じることすらできなくなっている時だからです。
そこで押しつぶされそうになっているのは、でしゃばりな「私」ではなく、その人の存在そのものだからです。

ですが、もしその人が今までの反動で「私」ばかり主張し始めると、それもまた困ったことになります。
それは今までの反動で、自分を押さえつけてきたものへの仕返しになってしまうからです。
「被害者」から「迫害者」にスイッチしてしまっただけで、相変わらず支配する関係が存在するのです。

「自分の自由がなくなっていた」ことに気づいたら、そこで終わり、だから何をしようと考えなくていいのです。
あとは『豊潤な命そのもの』が、自ら意識的に生きはじめるからです。

私を主張したほうがいいこともあるのは、相対的なな関係の中で行っているだけで、最終的にはその「私」すらも登場しなくなるのが本当の平安なのです。

「私がいなくなったのでは、いくら平安になったとしても、いったい何が楽しいというのだ」と言われるかもしれません。
それは「私」こそが自分自身だと信じるほど、自我と自分自身を同一化しすぎているからです。

自我というのは、目的を果たすために発達させた自分と言えるでしょう。
したがって、自分の予想した通りにことが運べば、満足し自分の役割を果たしたと思う。
うまくいかなければ、自我自身を守るために事実をねじ曲げることもする。
そんな自我が自分の全てだと考えていて本当に幸せだと思えるでしょうか?

自分が自我の言いなりにならないでいたら、その時なにが起こるのか?
それを確かめもしないで自我からそれを止められるままになっていたら、一体何がわかるでしょう。
自我は自分の存在を守るためには、あなたがそれに反することをすれば、あらゆる工作を用いてあなたを止めようとするでしょう。
もしかすると、今書いているこの文章のように最もらしいことを書いて、あなたを説得しようとするのです。

そのとき、それを信じるか信じないか、もし自我に頼らずに判断することができるとしたら、それは誰が判断するのでしょう?
自我に頼っていても、自我という設計図は、設計図自体を自分で書き換えることもする厄介な存在なのです。

本当に幸福を感じられる自分であるとは、自分自身と良い仲間であると感じられる関係にあるときなのです。
自我というのは、過去の記憶に基づいて自分を操作するものであり、全てを任せていては、いまの自分に必ずしも合わないことも強制してくるでしょう。それでは安心して任せられる良い仲間とは言えません。
記憶にとらわれずに、いまここにいて任せられる存在が必要なのです。
それが「『豊潤な命そのもの』が、自ら意識的に生き」と表現されているのです。




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