« ホーム »

私とあなたとは?〜これは私が作り出したイジワルなあなた

phm23_0419-s.jpg


私とあなたとは何か?

私は、あなたをあなたと見ない限り、私という存在も現れては来ないのです。
あなたが存在するから、それと向き合っている私という存在を認識できるのです。
そして、あなたを創りだしたのは私です。
私が私でいられるのは、あなたとの関係をつくり出すからです。

何を言ってるんだ、私の頭を叩いても、痛いと感じるのは私だけで、あなたは痛がらない。
私とあなたが別の存在であるのは明らかじゃないか!と言われるかもしれません。

たしかに肉体的な存在という意味では、別の存在かもしれません。
しかし、ここで言っているのは心の働きにおける、私とあなたです。
私たちが心の中で行っている活動を見る限り、私とあなたという2つの存在は、その関係性で成り立っている。
あなたが存在するから、私という存在を確かめられるし、私を意識するとき、それと反対したり、あるいは同意してくれるあなたの存在が現れるのです。

しかし、そんなことを言い出して何の役に立つのかと、思い出している方もいらっしゃると思いますので、これは単に哲学の問題ではなくて、すごく実際的な問題であることをお話していきましょう。

実際、「私」が心の中で「あなた」との会話を行っている時、あなたは目の前にいる必要はありません。
それどころか、その「あなた」は、実在の人物でないかもしれないし、既にいない人かもしれません。

しかし、心の中の会話は、現実とちっとも変わりなく進行し、それに伴って起こってくる感情や、身体の反応はまさに現実のものです。
つまり興奮したり、怒りを感じたり、悲しくなったり、嬉しくなったり、それに伴って胸がドキドキしたり、頭に血が昇ったり、涙が溢れてきたり、胃が痛くなったりするわけです。

さて、それではもっと実用的な話に移りましょう。
「私」が創り出している「あなた」とは、あなたに対立する存在か?それとも、あなたと共存できる存在か?ということを、注意深く調べてみましょう。

「あなた」を「私」と対立する存在とみなしている時、あなたのまわりには、現実にも、対立する油断のならない人たちが見えてきます。そして、相手が目の前にいない時まで、「あなた」が「私」に仕掛けてくる嫌がらせに悩まされることになるのです。

「あなた」とは「私」と共に生きていける人たちと思っていれば、あなたは警戒せずに生きていけます。安心して、ありのままの私を表現できます。
そして「あなた」に、現実離れした期待も失望も作り出さないでしょう。なぜなら「あなた」がもたらす不都合は、「私」に対して起こってくる不都合と、なにも違いはないからです。
「あなた」は「私」と同じ側で、共に喜び、共に悲しむ存在であるからです。

いま目の前にいる人を、構えなしで、ありのままに見てみることです。
誰もいないなら、かってに相手を作り出して、頭の中の忙しい会話を始めないことです。
そして、根強く再生され続ける、むかし作り上げた「あなた」と「私」の関係を、いま目の前に見えているありのままの現実で置き換えていくことです。
そのとき、期待や理想で置き換えるのではなく、あくまで起きていることを見るようにしましょう。

「あなた」とは「私」と対立する存在でなく、良くも悪くも、あなたと一体である存在なのです。
そのことを認識できた分だけ、あなたの人間関係の苦痛は消えていくでしょう。
「そうか、これは私が作り出したイジワルなあなただったのね」というように。




Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス20~自分自身に満ち足りているでしょうか?~もう限界と思ったらご相談|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス19~人間関係・職場・仕事の悩み~いつの間にか埋もれてしまった自分を取り戻そう|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス18~嫌なことばかりだと感じたら読んでください~老子第1章実践編|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス17~不安になるのは当たり前~むしろより添って生きてみる|愚痴・不安・悩み聞きます|ココナラ[coconala]

サービス16~あなたは、強くなりたいと思っているでしょうか?~心の強さは、勝つことを諦めるところから|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス15~ゲシュタルトの祈り~どんな環境にいても本当に私らしく生きる13のポイント|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX