« ホーム »

いまここでの体験

いまここでのリアルな体験とうはどういうものでしょうか。

周りの現実は常に変化します、あなた自身も常に変化します。
お互いに影響を受けて相乗効果で何が起きてくるかは無限の可能性があります。

起きては過ぎていく変化があるから、あなたはそれを意識できるのです。
変化がなければなにも意識しないのです。

しかしあなたはいくつかの理由から、リアルな体験をストックしようとし始めます。

この楽しさを保存して残しておこうと考えます。
あるいはリアルな世界は何が起こるかわからないから、失敗のないようにルールを残しておこうと考えます。
あなたはあなただけの世界をもう一つ作り上げます。

ビデオ鑑賞


ところで、あなたは映画や番組をビデオに録画してまた後で楽しもうと考えます。
最初に見た時は感動的だった内容ですが、同じビデオを繰り返し、繰り返し見続けると何が起きるでしょうか。

ビデオの側は変化しません。
変化するのはあなたの側だけです。
あなたのその時の状態によってビデオを見る行為自体が変化します。
もはやビデオの内容はどうでも良くなります。

固定して変化しないビデオはあなたにリアルさを与え続けることは出来なくなります。

あなたが体験をストックして自分の世界を作り上げることは、このビデオの様なものです。
過去のある時点のリアルさは、もはやいまここでは死んだものに変わります。

しかしあなたはリアルな現実に無防備で飛び込むことを躊躇します。
そこでストックしておいたあなたの世界を通して生きようとします。

そこではリアルな現実はきっかけにしか過ぎないのでしょう。
あなたは常にフィルターを通して現実を生きようとします。

時々あなたはフィルターのスイッチをつけ忘れて現実を体験します。
そして後で気がつくとそれがいつもより生き生きとしたリアルな体験だったことに気づきます。

こちらの方がどこか本物であることを感じ取ります。
だけどそれは長続きせずに、フィルターONの生活に戻ります。

のぞく


あなたは無防備に世界に飛び込むのは怖いと感じます。
そのような世界では、常に警戒をしなければいけないから疲れる、だからフィルターをONにしておこうとしているのだと言います。

しかし本当に疲れるのはどちらなのでしょうか。

猫が眠っています。眠っている様に見えます。
しかし彼女はちょっとした気配や物音ですぐに身構えて行動に移ります。

あなたは猫というのはさぞや常に警戒をしながら生きているのだと思います。
しかしもし常に意識して警戒していたら、こんなことを人間がやったらすぐにノイローゼになるでしょう。
猫だってそんなことは出来ないでしょう。

それは意識してやっているのとは異なるものでしょう。
あなたが心臓を意識して動かしていない様に、息をしていることを殆ど意識しない様に。
心配しなくてもあなたは意識しなくても常に見張っています。
疲れると感じるのは逆にあなたが意識してチェックを入れているからに他ならないでしょう。

意識しないで行動しようなどと考えると、まずはあなたはフィルターのスイッチを入れていることになります。

言葉で考えたことがスイッチを入れていることになります。
だからフィルターを入れずに生きることは言葉では説明が難しい。

しかしあなたは気づかない時は平気でこれをやっているはずです。
意識してやろうとするから失敗する。
意識してやろうとするから怖くなるだけです。

怖いと感じた時はあなたはすでにフィルターの中にいます。
このことを無防備であることは疲れることだと勘違いしているのです。

フィルターをOFFにすると考えるから難しい。
しかしもともとあなたは平気でそれをやっていたはずです。
フィルターを作り出すまでは。

あなたが普段の生活に物足りなさやつまらなさを感じるとしたら、少し試して見てはいかがでしょう。

言葉を使う前に中に入るのです。
あなたがやりやすいと思う言葉を使わないきっかけを見つければいいでしょう。
簡単だけど簡単でないこと。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
とりあえず動くこと
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-16.html
ストレスに強い人は...
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-26.html
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

効きますね!

今しかないって言うのに 過去未来の心配ばかり・・
しかも、あれこれしようとすれば意識が働きすぎて
不安は募るばかり。
無為自然の境地ですね。

みなさん たくさん経験しているはずなのです
うちの息子1歳は強烈にいまここです{笑}

Re: 効きますね!

あまりこだわりすぎない方が、
受け入れやすいのかも知れませんね。
ぶれたらバランスを取り戻せばいいという感じで。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX