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非人情の世界に逍遥する~人情という言葉を考えてみよう

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『非人情の世界に逍遥する』という漱石の草枕に出てくる言葉から、以前このような文章を書きました。

『非人情の天地に逍遥』

今回は『人情』という言葉に焦点を当てて、もう一度「非人情」に生きてみるというテーマを考えてみたいと思います。

「人情」とは、人の情けと書きますが、そこから読み取れるように、一般に他人への思いやりの意味で使われます。
しかしもともとは、自然な心の動き、ありのままの情感を表す言葉だったのだと思います。
人情に厚い人という時は、「他人への思いやり」が深い人の意味で使われます。

さてここまで書いた範囲でも、人情という言葉が引き起こす混乱の土壌が現れているのですがお気づきでしょうか?

A>自然な情感として、他人への思いやりを感じた。
B>Aの人を見て、あの人は「人情」のある人だと思う。
B'>人間には「人情」が必要だ。
B''>「人情」を感じない人は人非人だ。

Aの段階では、自然な情感として現れた、人を思いやる心、慈悲や情愛を意味しています。
しかし、Bのように「人情」という言葉を言葉として使いはじめる、つまり思考の道具として実際に起きた情感とは独立して言葉を使いはじめる時、様々な混乱が起きてきます。
これはもっと一般に言葉を使ってものを考えること全般に起きる、「思考」自体の限界を表すものとも言えるでしょう。

Bの段階ではまだ問題は生じませんが、B',B''と進んいくにつれ、人情がないことは悪いこと、人情で返さなかった人間は、その人自体に問題があるという方向に偏りが進んでいくのです。
思考の困ったところは、Bの方向に言葉の意味が変化するにつれ、言葉の側が主導権を握ってしまい、人間の心理そのものを操作するものになってしまうことです。

人情という言葉に毒されることが進むと、人情で返してくれなかった人を見るとイライラや怒りを感じることになってしまいます。
「私はこんなに人情を示したのに、あなたはなんでそれを人情で返してくれないの!」
そのやり方は「ずるい」と思う時、あなたの怒りが生まれたり、悩ましい人間を存在させてしまうのです。

そうではなく、あくまでAの段階にとどまる時、私たちは期待していなかった「人情」を誰かが示してくれれば、思わぬプレゼントに歓喜することができます。

前者(B)に生きる時、この世の中はだんだん人非人ばかり住んでいる地獄に見えてきます。
後者(A)にとどまる時、この世の中は慈悲に満ちた世界だと思えてくるでしょう。

漱石が画家に言わせた「非人情の世界に逍遥する」という言葉は、画家として感情を切り離して非人情の世界を遊んでみることでした。
ここでは、その意味を拡大してBの意味の人情を切り離して「非人情の世界に逍遥する」ことを考えてみましょうといっています。

人間関係のトラブルのあらゆる原因と言っていいほど、出どころは単純なものです。
つまり先ほどの、
「私はこんなに人情を示したのに、あなたはなんでそれを人情で返してくれないの!」
という不満なのです。
人情を返さないお前は人非人だと感じてしまうから、あなたは腹を立ててもしょうがないということになってしまうのです。

「あなた」は「私」と同じようにものを見たり、感じたりしているわけではない。
その見ている世界は別のものであること。
そして、「あなた」がそれに対してどのように表現するかは、「私」にはわからない。

それがたまたま一致することがあれば、素晴らしいと感じるかもしれないけれど、
半分は一致しないのが自然であり、それもまた楽しいもの。

一致しないから人非人だと思うのは、私の一人相撲に過ぎない。
そのことで生じる「私」の怒りは私が責任を持たなければならない。
「あなた」の方ではあずかり知らないこと。

非人情の世界に逍遥してみましょう。
そうすれば、あなたがどこでトラブルを創りだしてしまったかが見えてくるでしょう。



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