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今日庵の由来~不安とは、臆病、勇気とは

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裏千家の茶室は「今日庵」とも呼ばれるそうですが、その由来になったエピソード
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茶人の千宗旦(利休の孫・裏千家の祖)は隠居するにあたって茶席を建て大徳寺の清巌和尚を招いた時、和尚は約束の時間に遅れたので、宗旦は「明日に来てください」と言いおいて、外出した。
遅れてきた清巌和尚は茶席の板張りに「懈怠の比丘明日を期せず」(ぐうたらな私のこと、
明日のことなど分らないよ)と書きおいて帰ってしまう。
帰宅した宗旦はこれを見て深く感じ、清巌に「今日今日といいてその日を暮らしぬを 明日の命はとにもかくにも」という一首を献じて詫びたという。
今でも裏千家のことを「今日庵」という名はこの一事によるもの。

『禅語に親しむ http://www.jyofukuji.com/10zengo/2001/03zengo.htm
より引用させていただきました。
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「今日今日といいてその日を暮らしぬを 明日の命はとにもかくにも」

私たちは、今日できることしかやることはできません。
いくら明日が不安でも、その不安に浸っているだけでは、役に立たないし、今できることを逃してしまいます。

しかし、不安になると何も手がつかなくなるという人も、実際多くいらっしゃいます。
そこまでいかなくても、不安がよぎるたび、私たちは手を止めて、大丈夫だろうかと確認したくなるわけです。

臆病な人と、勇気ある人、という言い方で対極の存在を表したりします。

臆病な人は、いま起きていることよりも、未来への不安や恐怖が、リアルさを持って自分の心を占領してしまうような傾向を持っているわけです。

ではもう片方の極にある勇気のある人とは、不安などない人なのでしょうか?
そんなことはありませんね。
勇気のある状態とは、不安や恐怖が見えなくなるほど、何かに取り憑かれたり、無鉄砲になることではありません。
勇気のある人にも、依然として不安は残っています。
それが見えないほど不注意になれる人間でもなければ、不安や恐怖を誰かや何かのせいにして、現実逃避しているわけでもありません。

臆病さと違いがあるとすれば、不安の虜になるか、不安につきあって行こうとするかの違いです。

不安が存在することを認めた上で、その未知の要素をただ怖がるだけでなく、何が起こるかわからない現実を受け入れて、その変化を楽しもう、歓迎もしようと思えることではないでしょうか。

不安がよぎるだけで、急いでそれを隠してしまおうとしないことです。
不安に対するおなじみの反応で、動けなくなってしまう反射的な反応をやめることです。

そうではなく、今の自分にも不安があることを認め、それとともに生きていこうと思うことです。
ただそのまま受け入れるという姿勢が、あなたの不安で動けなくなってしまう自分を切り替えてくれます。

「そうなのだからしかたない」と思えれば、不安は、単にまだ見えていないだけの未来に変わります。

未知であることは、それだけで悪いことを意味するわけではありません。
いいことも悪いことも含んだ、まだ起きていなというだけのことです。
それの何を怖がる必要があるでしょうか。

こうしている時も、ほんの1秒後に何がわかるかは、だれにもわかりません。
あえて例を挙げるまでもないでしょう。
でも、そんなことで、少しもじっとしていられないというほど、不安を感じているわけではないでしょう。

未知であることと不安を同一視しないこと、むしろその何が起きるかわからないワクワク感を楽しみましょう。
そうすれば、臆病の極から、勇気の極へと軸を移動できるのです。

今日庵の精神で、ひたすら今日できることに集中し、その隙間で浮かんでくる不安があるなら、ただ「そのままの大きさ」で扱うのです。

無視することは、余計にその存在を大きくするだけです。
ただそのままの大きさで未来を思う時、不安も期待も適度に今の私を刺激して動かしてくれます。
どんなことでも、ただ当たり前の日常で取り組めばいいのです。

不確実と呼ばずに、不思議と呼びましょう!
不安と呼ばずに、自由と呼びましょう!
Don't call it uncertainty --- call it wonder.
Don't call it insecurity --- call it freedom.
from 'Courage' by osho


やがてあなたは、不安から自由になれるでしょう。
安全ばかり探して、その奴隷になることもなくなるでしょう。
そして、「安心」とは
「不安」が残らず消えてしまうことではない
とわかるでしょう。



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