« ホーム »

個人的な受け取り方から抜けだそう/すぐにキレないために~2

phm11_0256-s.jpg


誰かの一言にうろたえてしまう。
あわてて何か反論を考えなければ、
あなたが強く反応してしまったのは、
それは、多くの場合
今の自分のあてにしている自分(考え方)に脅威を感じたからです。

あなたの信じること、拠り所を否定されたり、
馬鹿にされたり、足元が揺らぐように感じた時、
「そうか、そういう考え方もあるね」とは反応しないでしょう。

そうではなく、とっさに相手の意見を否定してしまう。
それは防衛のための反射的な反応なのでしょう。

純粋に「そんなこと思っても見なかった」のなら、
驚きの方が大きくて、脅威とは考えないかもしれません。

しかし、私たちが1つの立場を採用する時、
それと両立しない考えは排除しなければなりません。
両方受け入れることは、葛藤や混沌状態を引き起こすわけで、
あえてその状態に留まる人はまずいないのです。

つまり、私の立場は、敵対する立場を同時に作り上げます。
ですから、純粋に「そんなこと思っても見なかった」ではなく、
やっぱり「敵が現れたか」と思うのです。

「なんてことを言い出すんだ!」と言いながらも、
あなたにはその存在はわかっていることだった。

さて、前回も触れたように、それが問題を拡大する原因は、
「私の考え」を否定されることイコール
「私自身」の存在への脅威と受け取ってしまうことにあります。
自我(エゴ)というものは、いつもそのように働きます。
なぜなら、自我とは今現在までの自分の守り役であるからです。

それを脅かす存在は、排除しなければならなくて、
それを否定したり、聞かなかったことにしようとしたり(否認)、
それらがうまくいかなければ、
そんなことを言い出す相手が悪いのだと攻撃に転じます。

あなたの中にすでに存在する「反対する自分」を
外側の人の中に見つけた(投射)わけです。

ですから、その意見は、
「あなた個人に向けられたものではないこと」
「あなた自身を否定するものではないこと」
を冷静になって確認することです。

あなたはすでにその存在を知っていました。
だからこそ、一気に火がついて相手を攻撃したくなるのです。
ですが、相手が言ったことは、単なる言葉です。
誰でもが使える言い回し、音や文字にすぎない。

中には、あえてあなたを攻撃しようとする人も、確かにいるかもしれませんが、
それよりも、あなたがとっさに「これは敵の来襲だ!」と反応してしまった場合の方が、
ずっと多いのです。

またもうひとつ忘れてはならないのは、
世の中には相手が誰であろうと、
これを聞いたら攻撃しようと待ち構えている人がいるということです。
それは、別にあなたが相手でなくてもいい、だれでもいいのです。
その人の、とっさに反応する自我が、
誰が言ったことであろうが、その言葉に反応してしまったということです。

「あなた個人に向けられたものではないこと」
「あなた自身を否定するものではないこと」
この認識を、最初の反応(デフォルト)にできるよう心がけてみる。
これだけでも、不要なトラブルは確実に避けられるでしょう。
そして、それよりも、
まわりの世界はあなたの味方だと感じられるようになります。


個人的な受け取り方から抜けだそう/すぐにキレないために タオに生きる



Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス18~嫌なことばかりだと感じたら読んでください~老子第1章実践編|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス17~不安になるのは当たり前~むしろより添って生きてみる|愚痴・不安・悩み聞きます|ココナラ[coconala]

サービス16~あなたは、強くなりたいと思っているでしょうか?~心の強さは、勝つことを諦めるところから|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス15~ゲシュタルトの祈り~どんな環境にいても本当に私らしく生きる13のポイント|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX