« ホーム »

結果を目指さずトータルに生きる

結果を求めることは、本来あなたの生活の一部でしかなかったはずです。
しかし成果を上げることは、だんだんあなたの生活を結果がゴールの生活へと浸食し始めます。

結果を求めることが主体になると、その生き方はあなたを縛り付けます。
結果に沿わないことは余計なもの扱いされて、見ない様にしようと奥に押しやられてしまいます。

成果を上げることが目的になればどうなるかのモデルとして、会社組織を考えてみましょう。

あなたはサラリーマンです。
あなたの目指すものは、給料日に受け取る報酬です。

日々の仕事はあなたにとって、つまらないことも多いはずです。
仕事自体の退屈さや、上司や同僚との人間関係、時間を拘束されることなど様々なおもしろくないことがあなたにはあります。

しかしサラリーマンは、そのことの代償として給与をもらうのだから我慢しようと思っています。
いわばあなたの時間を、給与と引き替えに会社に提供しているわけです。

あなたは、仕事の不満を考えて辛く感じるよりは、報酬のためと割り切って仕事をする方が楽だということを徐々に身につけていきます。

電話するサラリーマン


やがてあなたは管理職になるかも知れません。
中間管理職は部下に成果を上げさせることが、第一の課題です。

あなたは自分が自分の手で作業するのではなく、いかに部下に成果を上げさせるかに役割が変わります。
あなたは、自分が言い聞かせてきた様に、部下にも仕事の成果を上げることが正しい事で、仕事に不満を感じることは悪いことだということを教え込もうとします。

あなたは、部下に今やっている仕事がどんなに価値のあることかを、正面から、側面から言い聞かせます。

仕事の価値を疑ったり、成果を上げるのに邪魔になることを考えるのは間違ったことだという考えを教育していきます。

結果が一番大事です。
個人として考えること、感じることは会社では不要なものとして扱われます。
それはプライベートで処理する様にいわれます。

あなたが何かの目標を立てて、成果を上げることを自分の生き方の頂点に置く時、あなたは個人のレベルで会社組織が行っていることを実践することになります。

あなたはいかに自分が結果に関係ないことにとらわれない様にするかをマネージメントすることになります。

あなたは忙しさがそれを手伝うことを発見するかも知れません。
忙しいという字は心を無くすと書きます。

心を無くすとは、自分を振り返る余裕を無くしてしまうということです。

急いで出勤


これには2つの意義があります。

一つ目はあなたが自分自身を見失って、本当の自分がわからなくなることです。

もう一つはあなたが自分自身を見失って、余計なことを考えずに結果に向かって一直線に走りだすための補助燃料になることです。

結果が第一ならこれは強力な武器になります。
目的以外の方向が見えない様にして偏った生き方に導く道しるべです。

しかし永久に変わらない成果などありません。
今日意味のあったことは、明日には無意味になるかも知れません。

意味は時と場所に応じて変化します。
目的というのは未来にあるものですが、
私にとっての意味は、未来にではなく、いま、ここに存在します。

ですから固定した目的や結果を目指すことは、今を犠牲にして未来に賭けることです。
そしてそれよりも、結果はトータルな生き方の中の部分であって、トップにある目的などにはなれないもののはずです。

そう考えたら、あなたはトータルな生き方に切り替えることが出来ます。
結果はその中の一部です。途中経過でしかありません。

あなたは自分の内面を見つめて、自分のありのままの正直な生き方をしているのか、結果にとらわれて心を失っているのかをチェックすることが出来ます。

アウトドア親子


自分自身を生きられた時間が多くなるほど、あなたはイライラが少なくなります。

結果にとらわれないほど、不安や恐怖が少なくなります。

不安とはあなたの決めた「あるべき事実」と「現実」とのずれに起因するものです。
ありのままのあなたを生きている時、不安はどこにもありません。

トータルに生きていれば、結果にとらわれることは一瞬で終わらせることが出来ます。
単なる起きては消えていく出来事の一部でしかありません。

結果にとらわれて、悪い結果が起きることに自分の命を削る思いをしなくても済む様になります。

そして一つ一つの失敗も、以前より気にしなくて済むものに変化していきます。
その結果、もっと思い切ってあらゆることに取り組もうという意欲もでてくるという副産物もあることでしょう。

そして何よりも、心配というものがない生活がそこにはあるということです。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
絶望はあなたを解放する
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-113.html
老子の道はあたりまえの道
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-119.html
手放すのが唯一の解決
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-47.html

 

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX