« ホーム »

自分のために何かを求めるのはいけないこと?

phm19_0029-s.jpg


自分のためだけに何かを求めようとするとき、
どこか後ろめたさを感じたりしますか?

頭では別に悪くないと思っていても、
他人に与えるときは胸を張って!、
自分が欲しがるときは遠慮しながら、
という違いがあるかもしれませんね。

しかし、求めることに躊躇していては、
人に与える能力までしぼんでしまいます。
素直にお願いできる人ほど、
人に分け与えることもあっさりとできるのです。

ほしがってるのが見えているのに、言い訳ばかりしてグズグズしていると、
相手はあまりいい気はしないもの。
人によっては、「はっきり言いなさいよ!」と煮え切らないあなたを激励します。
あなたは「私、言えない性格だから」とか言って、そんな自分を嫌ったりしていませんか?

そんなことをするくらいなら、しばらく何も考えずに思いついたことを人に頼んでみる練習をしましょう。
小さなことでも、大きなことでも、結果を気にせず練習だと思って、口に出して頼んでみる。
頭のなかの予行演習と、実際に口にしてみた現実とは、全く違うのだと経験してみるのです。
そうすれば、他人に要求することへの認識が変わってくるでしょう。
あなたが引き受けてくれたら、それは幸せなこと。
あなたが断ってきても、それもまた私に現実を教えてくれて私は大きくなれる。

躊躇していても何も進みません。
あっさりと求められるほど、人にも与えられるんだと思って素直になりましょう。

それがたとえ、自分ひとりしか必要でないことでも、
あなたが必要なものなら罪悪感など持たずに要求しましょう。
あなたが必要なものを得てこそ、他人もあなたから何かを与えてもらえるのです。


一所懸命になにかを得ようとしているときのあなたは、
母なる大地に踏ん張ってその乳房に吸いつこうとする根。
その根に向かって、果実は決してこうは言えません。
「私のようになりなさい。
よく熟して実が詰まった、自分の豊かさを
いつも分け与える私のように」とは、
果実にとっては与えることが願いであり、
根にとっては受け取ることが願いなのですから。

カリール・ジブラン~預言者のことば~より



今は私は根っこモードだから、遠慮なくいただきます。
今度、果実モードでお返ししますからね。




Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス7~PCを喋らせよう~Vista以降でも日本語読み上げを復活|BGM・効果音・着信音|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス3~無料アウトラインプロセッサを利用した文章作成~(ツールの紹介と原稿作成のテクニックの実際を解説します|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


お尻ニキビやデリケートゾーンの黒ずみに。
美尻専用トータルケアジェルです。

インターネット学習塾のショウイン
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX