« ホーム »

おきてがみの新しい機能のご紹介

このブログでは「おきてがみ」というブログツールを利用しています。
最近この「おきてがみ」がバージョンアップしたのでその新機能について私なりに利用方法を書いてみました。

新しい機能は「訪問先一覧?」というページです。
一番左にある「訪問先一覧?」のボタンを押すとこのページが開きます。


【1】グループを追加しましょう
最初に「訪問先一覧?」のページの右上にある「リストの編集」ボタンを押して下さい。新しいページが開きます(「訪問先一覧の編集(グループ編集)」というタイトル)

グループには3種類あるようですが、今はそれは気にせずに2つのグループを登録してみます。

1つめは「標準」とか「常時訪問」とかの名称で毎日の様に訪問するブログとか、ことづてを頻繁に交わすブログを登録することにします。
2つめは最近知り合いになったブログとか、ことずてをあまり交わさないブログなどを登録することにします。

「操作メニュー」の「グループの追加」を押します。

「グループの追加」のグループ名称を入力します。
・1つめのグループ名称を入れて、グループの表示設定とグループの動作設定を決めます。

「表示設定」は「上の条件と無関係に常に表示します」をチェックするかがポイントです。
これをチェックすると条件にかかわらずそのブログが表示されますし、条件のボタンが少ないのでシンプルな表示に出来ます。
ただこれを選ぶと本日、昨日の訪問結果も表示されないのでそれを知りたい場合は、このチェックをやめてそのほかの必要な条件にチェックを入れます。

「動作設定」はご自分のお好みで。

チェックが終わったら、「追加」のボタンを押します。
その後、「メニューに戻る」をクリックします。

・2つめのグループについても同様に行います。

【2】2つのグループにブログを振り分けます。
この操作は、1つ前に開いた「訪問先一覧」のページの方で行いますのでページを切り替えます。
ここで訪問先一覧の右端の方に「移動」というボタンがあるので各ブログについてこのボタンを押します。(最初は全てのブログが「その他」のグループになっています)
移動ボタンを押すとプルダウンのリストが開きますから、その中から割り振りたいグループを選んで移動させます。

これでグループの振り分けは完了です。
※なお【2】は「訪問先一覧の編集(グループ編集)」のページで各ブログをドラッグ&ドロップすることでも可能ですが、上記の方法の方がやりやすいかと思います。

【3】グループの並び順とグループ内でのブログの並び順を換える
この操作は再び、「訪問先一覧の編集(グループ編集)」のページに戻って行います。

「グループの表示順変更」をクリック
・グループのタイトルバーをドラッグして現在3つあるグループをご自分のお好みで入れ替えます。
終わったら「メニューに戻る」で最初のページに戻ります。

「ブログの移動 」をクリック
左側のリストでグループ内の各ブログをドラッグして順序を入れ替えます。

以上で3つのグループ分けと並び替えが出来上がります。

なお、各グループの一番上に並ぶ「本日」「週」などのタイトルボタンを押すと各ブログがソートされて並びますから、たとえば「週」を押して今週の訪問の多い人から順に並べるとかといった使い方が出来ます。

※文章で書くとなかなかややこしそうですが、実際に操作してみればそんなに大変ではありません。
間違えても操作をやり直せばいいですから、トライしてみて下さい。
また使っていく中で自分の使いやすいようにグループ分けを考えて工夫すれば、もっと使いやすくなると思います。

おきてがみ」の公式のページはこちらです。 ↓↓
それはつまりブログパーツ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX