« ホーム »

すべての問題は「今、ここで」解決する

すべての問題は「今、ここで」解決する

同じような現実を繰り返してしまう理由。不満はあなたの内面から・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SCt4R7FGK2s&feature=share



☆~⌒☆・☆~⌒☆・☆~⌒☆
でも・・・すべての問題は
「今」「ここで」解決することが可能なんだ
☆~⌒☆・☆~⌒☆・☆~⌒☆

このビデオでアドバイスを求めた人は、家を売るか、賃貸にするか、他の土地に移って新しい環境でくらすか、そういったことが問題であり、解決すべきことであり、そして、それが自分の幸せを左右するのだと信じています。

そして私たちも、現実の問題として扱うべきこととは、彼と同じように外側の環境をいかに巧みに扱うかにあると信じているわけです。

しかし彼が不動産を扱うことの達人になったとしても、問題は解決しません。
そして残念ながら私たちが、普段から頑張っていると思っているのも、そのような関心からくる営みなのです。

たとえば問題を創りだしたのは、市の行政であり、その問題に対抗することが現実を処理することだと信じています。
それさえ片付けば、そしたら「あとはハッピーエンド」だと思っているのですが、そのあとに待っている自分自身との付き合いにこそ、その問題の本質は残っているのです。

それが片付いていない限り、どこに引っ越そうが、誰と暮らそうが、自分自身は一緒にくっついてきます。

そして、新しい対象に対して、バリエーションを変えただけの同パターンの問題を、何度も何度も繰り返す事になるのです。
たとえば、今度の問題は、市の行政との関係が、隣人との関係でのトラブルに形を変えるといった具合です。

問題は、彼自身との付き合い方にあるのです。
外側に原因を見つけて、目をそらしている自分自身との向き合いにあるのです。

私たちは、とてもこんな所には移り住めないと思ったり、こんな仕事が出来るわけないとか、あんな人達と一緒にいるくらいならもうおしまいだと思ったりします。

しかし、とても不可能に思えた、そういった外側のことには、驚くほど短期間で慣れてしまうものです。
慣れてしまえば、もうそれが問題であったことすら忘れているでしょう。

肝心なのは、それを受け入れられることであり、それをどのように受け取り、どのように評価し、どのように楽しむかです。

あなたは、どうしてこの人達はこんなことで楽しんでいるんだと不思議に思う。
しかし、その人達はこれこそが最高の状態だと思って、それを楽しんでいるのです。
そしてあなたも、もしその内側に入ってしまえば、同じように思って楽しむ可能性が高いでしょう。

あなたが、客観的に判断し、普遍的に評価しているつもりの常識も、時代や国が違えば、とても奇妙で滑稽な常識に見えるでしょう。
あなたがムキになって、これだけは間違っていないと主張したがる類のことも、また同じなのです。

あなたが素直に起きていることをそのままで見ようとすれば、そこにあなたを傷つけるどんな原因も存在しないことに気がつくでしょう。
それを使って自分を痛めつけているのは自分自身なのです。

あなたが今までの自分が無駄なことに時間を使っていたと素直に認め、それまでの努力に執着するのをやめれば、それにもともとくっついている問題は全て消え去ります。
そして、それこそが問題を本当に消し去る解決法なのです。

文字通り「いま、ここ」で、すぐにでも、それを消し去ることができるのです。



Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆
一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


お尻ニキビやデリケートゾーンの黒ずみに。
美尻専用トータルケアジェルです。

インターネット学習塾のショウイン
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX