« ホーム »

他力本願~自力・他力を見極める

phm23_0444-s.jpg


他力本願とは、ひとまかせにするということではありません。

この場合の自力、他力とは、自分でできる範囲のことが自力であり、自分ではどうしようもないこと、あるいは人間の力ではどうにもできないことが他力ではないかと思います。

そう考えるなら、わたしたちがやるべきことは自力の部分であり、他力に属することには手を出さない、それが他力本願ということではないでしょうか。

その見極めをしっかり意識していれば、私たちはずっと明確に物事を考えられるようになります。

いいかえれば、普段から私たちは、自力と他力の区別があいまいで、混乱しているから、出来ないことをいつまでも思い悩むことになるということです。

自力に属することをしっかりと、後悔しないようにやること。
他力の範囲だとわかったら、グズグズ考えないで、スパっと切り捨ててしまう。

ばくぜんとした話のように聞こえるかもしれませんが、これを心がけることは非常に現実的なメリットをもたらします。

(1)自分のやるべきことが明確になる。
(2)自力と他力の見極めの精度が増す。
(3)他力はおまかせにしてしまうことで、不当に自分を責めなくても良くなる。

「今出来ないことも、いつかはできるようになる」と思って頑張っていても、無理なことを望んでいるのかもしれません。それらについても、正当な範囲で見極められるようになるでしょう。

私たちが出来ないことをいつまでも思い悩むのは、この見極めを、あいまいにしか考えていないからかもしれません。

実は、私たちが満足するのは、他力に属することをできるようになることではないでしょう。
思いがけず自分が超能力を身につけたり、あるいは突然大金を手にして、今までできなかったことができるようになっても、たいていはバランスを崩して、今までよりも不幸になってしまいます。

それとは逆に、私たちが満足を感じるのは、自力に属することが達成できることにあるのです。
自力で出来るに決まっていると思っていることは、中には当たり前で、つまらないことに見えてしまうかもしれません。

しかし、そう思ってしっかりと実行しないで済ませる人は、いつまでも、何をやっても満足できないで、不満ばかり漏らしている人になります。

たとえ、出来てあたりまえのことでも、実際にそれをやり遂げてこそ、しっかりとした満足感や自信が生まれてくるものです。

つまり、私たちが相手にすべきなのは、自力であり、それをしっかりと生きることにあるのです。
そして一方で、他力に属することからは、あっさりと手をひくことで、その分本来の自分の関わることを充実させることができます。

例えば、典型的な、そして非常に身近な「他力」に属することは、他人を変えようとすることです。
それがいかに、非効率で、実りのないものか、何度も経験していながら、つい手を出してしまう。

相手が誰であろうと、その人の選択する権利を奪ってはなりませんし、いくら自分の側の論理を振りかざしても、相手が決定することはこちらには決められないことを悟ることです。

穏やかでスムースな人間関係を維持している人を見てみれば、決して他人を変えようとしていないことがわかるでしょう。

つい他人を変えたくなったら、それは他力に任せることなんだと思い直すことです。
一時的にうまく行っても、それを続ければ必ず無理が生じて破綻します。
破綻しないまでも、いつもまわりの人間に不満を感じ続ける関係を創りだしてしまうでしょう。
つまり「なんであの人はこうしないの?!!」ということです。

・自力を極めよう!

・他力には手を出さない。けっきょく何もできません。

・そうすれば、いま自分がやるべきことがくっきりスッキリ見えてきます。

今までこんなことぐらいと思ってやらずにいたことがあるでしょう。
実はその影には、他力に属することが、いつかできるのではと思って、そちらを待ち望み、関心を向けていたことに気がつくでしょう。

やらないでいたことを実行することで、実はこれが自分のやりたいことだったんだと気がついてくるでしょう。
自力に属することというのは(もちろん他人や世間の思うことではないですよ)、そういうものだからです。

・他力とは、その名の通り、私が手を出すべきことではないと納得するでしょう。
だから他力本願なのです。

・そして、自力をより大切にするようになります。
つまり自分を頼って考えるようになり、他人の考えに振り回されることもなくなるでしょう。
皮肉にも『いわゆる他力本願』な人ではなくなるのです。

他力本願 タオに生きる
他力本願2 タオに生きる


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆
一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


お尻ニキビやデリケートゾーンの黒ずみに。
美尻専用トータルケアジェルです。

インターネット学習塾のショウイン

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX