« ホーム »

あなたは自分の意思でコントロールしたい

phm21_0003-s.jpg

あなたは、何事も自分の意思でコントロールしていないと不安になる。
やることすべてが自分の管理のもとにあり、起こることが予測できると思えるとき安心する。

これが私たちが、自我に頼って生きるすべを覚えたやり方であり、そしてそれは役にも立ってきたのだから、やむを得ないことかもしれない。

しかしそこで、『すべて』を対象にしようとしてしまったことで、本来の自由闊達さを失ってしまった。

あなたは、任せることに対して、必要以上に警戒心や恐れを抱くようになってしまう。
人に任せることや、流れにゆだねることを避け、それが自分のコントロール出来る能力だと勘違いしてしまうようになる。

その恐れに対する反動が無理を生み出し、何もかも自分でコントロール出来なくなって、苦し紛れに、結果として容易に権威や流行に合わせていることに気がつかない。

「もう今日から何でも自分でやる!」と宣言した子どものように、出来ないことまで意地でも自分でやろうとするから、無理が生じてしまうのだ。

あなたは何でも自分でコントロールしたいという希望から、いとも簡単にそれらしい権威を信じ込み、身を任せてしまっていることに気がつかない。

何でも自分でやろうと力まないことだ。
そのりきみから、信じられない偏りや、バカげた判断を生み出しかねないのだ。

自分で管理できないことがあることを認め、ゆだねることを覚え、自分から身を預けてしまうことで、全体のバランスが取り戻せる。
何事も自分の意思でコントロールしたがる人が嫌がってしまう、ゆだねてしまう能力を取り戻すのだ。

そうすれば、あなたはもっと自分の出来ることに集中できる。
何でもかんでも背負い込んで、その結果自滅しかかっている悪循環から抜け出せるのだ。

あなたは最初、まかせることに抵抗がある。
今までと違う、自分でコントロール出来ない状態が、非常に不安な気にさせるからだ。

しかし、それを受け入れたとき、
『やがて存在のすべてはあなたをその腕の中に包み込む。

ということが起きてくる。

あなたは寝ても覚めても、何もかも自分でチェックしなくてもいいのだと気がつく。

あなたは他人の機嫌まで面倒を見られるわけではない。
あなたは信じていた人の心変わりまでコントロール出来きるわけがない。
昨日笑っていた人が、今日怒っていても、あなたのせいなんかじゃない。

それでこそ公平な判断が出来る。
愛想のいい、魅力たっぷりの、もっともらしい提案に、あの疑り深いあなたがころっと騙されるのは、この何でもコントロールしているという思い込みの裏返しなのだ。

昨日まであんなに順調だったのに、今日はちっともうまくいかないかもしれない。
それが流れだと思って、ゆだねてみるのだ。
お天気まで自分でコントロールしたいと思わないことだ。

有能すぎる万能リモコンをプログラムできても、
やがて「これ何のボタンだったっけ?」とわからなくなってしまう。
おまかせボタンを作っておこう。
ときには、降伏(サレンダー)ボタンを押すのだ。

そうして、
それでこそ、
あなたは『いまここ』に集中し、
『いまここ』に入り込み、
思いっきり楽しむことが出来るのだ。

☆~⌒☆

降伏(サレンダー)とはこういうものだ。それは特定のマスターやものに降伏することではない。
それは像でも寺院でも、木や石に対しても起こりうる。
あなたが降伏してしまうとき、まずはきわめて不安定で弱々しい存在になってしまうだろう。
しかしやがて存在のすべてはあなたをその腕の中に包み込む。
覚えておきなさい。特定のマスターに降伏することであなたが変われるわけではない。
自分が降伏するということそのものによって、あなたは変容を果たすことが出来るのだ。

"Surrender is the thing - not the master, not the thing to which u surrender. The statue, the temple, the tree, the stone - anything will do. If u surrender, u become vulnerable to the existence. Then the whole existence takes u into its arms. Remember that u will be transformed not by surrender to a particular master, but by surrender itself. " - OSHO


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX