« ホーム »

努力し、注意しなさい

phm23_0245-s.jpg



努力しなさい、いつも注意して状況を見守りなさいと教えられます。

教育的、社会的、あるいは宗教的に、私たちは努力する方向を教えられ、それから外れないように注意しなさいと明示的、暗示的に伝えられていきます。

ですから、私たちは普段から、本来の自分のまわりの出来事への素朴な関心は、簡単に脇に押しやってしまいます。

それに変わって、自分は正しく生きているかのチェックや、自分がそれに対して感じる反発に対してとまどい、どっちを採るかで絶えず葛藤状態にあるのです。

それが普通になっていますから、そのような枠組みを取り除いた状態で、素直に現実に反応することが非常にまれになってしまいます。

何も考えずに、自然を眺めたり、ただボォ~と空を眺めていると、わずかな時間でも自分を取り戻せるような気がするけれど、忙しい私たちはそんな「無駄な」時間は、すぐに忘れて現実に戻ろうとします。

現実に戻るとは、先ほどの枠組みで生きる自分に戻そうとする努力に他なりません。

努力することがいいことだと、心底教え込まれているので、努力している自分が正しい方向にあると思っているわけです。

しかし、教えられた方向にむち打って自分を強制したり、それに反発する自分に戸惑い、理屈に合わない形でそのエネルギーを発散するような、葛藤だらけの状態がその実体なのです。

心に隙間を作りましょう。

枠組みにとらわれない時間を増やし、馬鹿なことをする自分を楽しみましょう。

「馬鹿なこと」、「無駄な時間」とは、教えられた枠組みから外れていると思うときに感じる、禁止令のキーワードなのです。

あなたが枠組みの中でがんばり、その報酬としてこれまた枠組みにそったリラックスを求めても、何も解放はもたらされないのではないでしょうか。

「いつも忙しいから、急に自由な時間が出来てもどうしていいかわからないわ」

この「どうしていいか」が、枠組みに戻ろうとする意識を示していないでしょうか。

「贅沢な時間を使わしてもらった」と謝罪じみた言葉を添えないと、あなたは「馬鹿なこと」、「無駄な時間」を使うことを忘れかけています。

あなたの努力とは、何に対するものなのか?

そして、どうしていつもいつも自分に強いる何かを抱えているのか?

それを外したときの自分を許せるかどうか?

もしそのような時間を過ごすことを増やしていけば、何が起こるだろう。

それらがあなたに全く新しい感覚を呼び覚ましてくれる気がしませんか。
なにしろ、あなたは予測可能なことしかやろうとしていないのですから。

あなたはもっと贅沢な時間を使ってもいいのではないですか?
贅沢だと言い訳しながら、いつの日か、なぜあの時やらなかったのかと後悔するという繰り返しをやっていないでしょうか。

忙しさとは、あなたが時間に縛られる自分に、自分から戻してしまうから生じる状態です。
ですから、いつでもあなたは忙しくしていなければならない。

たった今打ち切ると決めれば、誰も拘束していないことがわかるでしょう。
自分自身以外には。

「何のためにそんな時間を使う必要がある?」

そう問いかけるとき、あなたは枠組みを発動して思考を始めているのです。


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX