« ホーム »

その罪悪感とは。。。

phm21_0009-s.jpg


その罪悪感とは。。。

もしかすると、それを感じないで先に進むと、向き合わなければならない感情をブロックしているのかもしれません。

そう言われると、罪悪感を感じるときというのは、何かやらなくてはいけない事を抱えているものじゃないでしょうか?

しかし、それを早くやれとせき立てる自分と、今はまだ向き合いたくないと先延ばししたがっている自分がいるのかもしれません。

その葛藤は、何かから目をそらそうとしているのではないか、穏やかに自分と向き合ってみましょう。

そうすれば、むやみに実行しない自分を責め立て、罪悪感を抱く必要はないものだったと気がつくかもしれません。

進むのをためらっていることとは、今の自分なら充分に出来るようになっている可能性が高いのです。

だからこそ気になりだしているのですから。

しかし、今の自分なら出来るはずなのに、何かの理由でやるのをためらっている。

「なぜすぐにやらないのか」と責める自分が、やらない自分に対して、罪悪感を感じさせます。

その躊躇させている存在は、すぐに取り除けばいいのか、それとも大切に扱わないといけないものなのか。

そんなことは、一概に言えるものではありません。

ですから、ルールを決めて、必ずどちらに従うかを守るというやり方は、いつでも功を奏するとは限らない。

しかもルールにしてしまうと、今度はルールを守らないことに罪悪感を抱きかねません。

躊躇するなにかがそこにあるのなら、
存在することは、理屈や説明などよりもずっと重要だと思って、
大事に扱いましょう。


単に怖がっているだけなのか、あるいは自分の中で何かが熟するのを待っているのかもしれません。


説明できないのなら、それがわかるまで見守ってみようという姿勢で、
おとなしく待ってみるのもいいのかもしれません。

あなたが無理やり理由を説明づけてしまおうとしなければ、
それはやがて正体を見せてくれるでしょう。

もしかすると、もともとそれに罪悪感を感じる必要など無かったとわかるかもしれないのです。

ただ、おとなしく、辛抱強く待ってあげるだけでよかった。

どちらにしても、無理に断定し、押しつけてしまえば、感情をこじらせるだけです。
その存在をシンプルに発見できる機会を逃してしまいます。

私たちは、なにかと結論を出したがり、効率や利益だけで判断を急ぎがちです。

役に立つかどうかで、感情に価値付けをしたり、評価したりしないことです。
そんなやり方では、感情は姿を見せてくれない。

それがあなたにどんな意味を持つのか、
今のあなたにはまだ見る用意が出来ていないのかもしれない。
そっとしておきましょう。

そう思えるようになれば、あなたは「やるべきことを、やらないで済ましている」という罪悪感から解放されるでしょう。

これは積み重なって来ると、とんでもない負担になりかねません。

やらないのではない、機が熟するのを待ってみるのです。

強引に進めるにせよ、見守るにせよ、
どちらにせよ、それは結局、腑に落ちるまで解決はしないのですから。



Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png



関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX