« ホーム »

やらずにいるのは怖い~入れ替え戦をやってみよう

phm23_0380-s.jpg


私たちが何かをするとき、「やりたくて」やるときと、「やらずにいるのは怖いから」やるという場合がありますね。

「やらずにいるのは怖いから」やっていることとは、たいてい出来ればやりたくないことです。

気乗りはしないし、やらないで済んだら清々するのにと思いながらも、でもやらずに済ませるわけにはいかないと思うのです。

自分がそれをやらずに済ませようとしていると、不安になり、こんな事をしていればいつか悪いことが起こるぞと思います。

もっと洗練された言い方をする人なら、「世の中にはやらないといけないことがあるものだ」といい訳するでしょう。

もちろん、やらないでいて、それに問題を感じるのは、それなりの理由が存在するのですから、すべてが意味がないことだとは言えません。

しかし、その多くは、「今まで自分はそうやってうまくやってこられた。これをやめてしまったら、何が起きるかわからない。」という不安から変化を嫌っています。

たとえ、それを続けることに疑問を感じたり、やめてしまいたい気持ちがあっても、なかなかそれをやめる勇気は持てないのでいるのです。

さて、今あなたは、それらの惰性でやり続けていることに向き合って、必要がないことならやめてみようと考えるとします。

そのためには、あなたが代わりにやってみたいと思っていることを、はっきりと意識してそれを推し進めることと、やめたいと思っている習慣を手放していくことの二本立てで考えるのがいいでしょう。

やりたいことを始めてしまえば、それは次々と関係する自分を呼び起こしてくれます。それらは今まで休憩中(笑)だったことが多いでしょう。

それによって、今までこれだけをやり遂げないと、好きなことは出来ないと思っていた意識にも変化が生じてきます。

なんとか時間をとられるのをやめる方法はないかを考えるようになり、その習慣自体の意味を考え直す気にもなってくるのです。

習慣になっていたことをやめようとすれば、様々な抵抗が生じてくるでしょう。

「いい加減なことをして後悔するのは自分だからね」
「本当にそれで大丈夫なの?」
「何事も慎重に準備してからやりなさい」
「あわてる乞食はもらいが少ない」
「どんなときも気を許しちゃダメだよ」
「調子に乗ってるんじゃないよ」

といった声が聞こえてきます。

しかしあなたが今やろうとしているのは、意味のない暴走ではありません。
あなたがもっと自分を生きていると感じさせることに時間を使おうという、積極的な挑戦なのです。

新しい事に挑戦する方は、うまく乗ってくれば、だんだんと勢いがついてきます。

ですが、それと比べて、もう一方の今までの習慣を変えたり、やっていたことをやめることの方は、なかなか簡単とは言えません。

いつまでも「本当にやめて大丈夫なの?」という不安がつきまとうでしょう。

「これをやめようなんて、他の人は誰も考えていないぞ。」
「私は、自分だけ、なにかとんでもない事をやっているのじゃないだろうか?」
「今のうちにやめた方がいい。そうすれば今まで通りの安全な道に戻れるんだから。」

しかし、習慣を変えようとしている人が感じることは、不安や反動があるために、どうしても偏った判断になりがちです。

あなたが思っているほど、あなたのやろうとしていることは荒唐無稽なことではないのです。
たいていは、他の人達があなたの知らないところで、当然のことのようにやってきている事なのです。

あなたが今まで生きてきた世界では、それがとんでもないことに思えていただけです。
あなたがその冒険をしなければ、一歩を踏み出さなければ、あなたは自分を生きてこなかった期間を後で悔やむことになります。

心配しなくても、自分が思いつくことには、それなりの裏付けがあるのです。
だからこそ、あなたはそれをやってみようという気持ちを、何度も繰り返して思い続けているのですから。

やめてしまいたいけれど怖くてやめられない、それが新しい自分を夢で終わらし続けてしまう。
「いつかは、その日が来る」という言葉に、どれだけリアルさを感じているでしょうか。
「絵に描いた餅」でしかないと感じているのなら、入れ替え戦をやらなければなりません。

あなたに与えられた時間には限りがあります。
「ほしいけれど、やめるのもいや!」というわけにはいかないのです。

入れ替え戦を楽しんでみましょう。

徐々に、片方から片方に変わっていく自分を感じていれば、
気がつけば入れ替わった自分が、ごく自然な自分になっているのです。


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX