« ホーム »

言葉遊びをやめて、とげを抜こう!

phm20_0490-s.jpg


とげがささっちゃった!

ライナス:
 イテッ!
ライナス:
 とげがささっちゃった!
ルーシー:
 どうかしたの?
ライナス:
 指にとげがささっちゃった...
ルーシー:
 あらそう!それは何かの罰があたったのよ!
ルーシー:
 最近どんな悪いことしたの?
ライナス:
 悪いことなんて何もしてないよ!
ルーシー:
 とげがささってるんでしょ?
 それが不幸の兆候なのよ。そうでしょ?
 悪いコだったから罰せられて不幸になるのよ!
チャーリー・ブラウン:
 ちょっと待ってよ...
ルーシー:
 あんたに何がわかるのチャーリー・ブラウン?
 これは兆候よ!ハッキリとした天罰の兆候なのよ!
 ライナスはとっても悪いことをしたんだわ。
 それで彼は不幸な目にあうのよ!
ルーシー:
 私、こういうことはよく知ってるのよ!
 私は何でも...
ライナス:
 あっ、抜けた!
 とげがたった今抜けちゃったよ!
ライナス:
 かくて今日の神学の講義は終わりね。



いいことから始めよう―スヌーピーと仲間たちからの生きるヒント
エイブラハム・J. ツワルスキー 新潮社 / 1995-02



私たちが、毎日言葉を振り回してやっていることは、ルーシーのやっているような神学講座なのです。

ここで起きたことは、
ライナスにとげが刺さったこと。
痛みを感じたこと。
そして、とげが抜けて元の状態に復帰したこと。

ところが私たちは、ただ起きていることを見ようとしない。
あるいは、自分の見たいように現実を解釈し、解釈そのもので世界を作り上げ、さらにはそれを発展させようとします。

たとえば、ルーシーのように、この事実にかこつけてライナスの姿勢を正そうとします。
それは、とげとは関係のない、過去の記憶をもとにしたゲームです。
そして現実にそぐわないゲームの方が、より重要になり、それが「私」と言うエゴの存在意義になってしまいます。

たとえば、こんな誰かの発言を考えてみましょう。

「あの人が、あんなひどいことをするなんて、とても許せない。」
「あなたもそう思うでしょ?あんな事をするなんて常識じゃ考えられないわ!」

この人が言いたいのは、「あの人のとった行動は許されるべきではない」ということ。

しかし、なぜそう思うのでしょうか?

理由は様々考えられますが、これがゲームなら、たとえばこういう事が起きています。

あの人がやったことは許してはいけない。
なぜなら、私も子どもの頃、あのようなことをして両親にこっぴどく叱られた。
だから、それ以来私はあんな事は決してしないことに決めたのだ。
あの時を思い出すから、こういう事が私のまわりで怒るのが嫌だし、それを平気でする人は嫌いだ。そんなことは許されるべきではない。
私が禁止しして自分でやろうとしていないのに、それをあの人は、平気で破っているのよ。許されない!

それが許されるのなら、私もやりたいわよ。
思いっきりやって、「これのどこが悪いっていうの?」と両親や、それと同じ立場の人に叫んでやりたい。

そうよ、私は私が禁止していることを、平気でやることに腹が立っている。
本当は、別にあの人が悪いわけではないわ。
私は、私も、。。。ああいうことを平気でやってみたい!

禁止令は、時にこんな風に、その人に裏返しの信念やスローガンを持たせます。
ですから、「あなたもそう思うでしょ?」と言われて、いい加減にうなずいていると、この件に関して、あなたも両親と同類にされてしまいます。
「あなたも、やっぱり禁止する人だったのね。」

とんだとばっちりを受けるかもしれませんが、ゲームというのはそういうもの。

先ほどのライナスとは正反対に、この人自身がルーシー役でゲームを仕掛けています。
禁止令を怨んでいるこの人は、真実ではない言葉で自分を武装し、表面的には許されない事への同意を求めていますが、本当に欲しいのは「こんな禁止令などくそくらえだ!」と言えるように自分を救ってくれる人を求めていたのです。

これを見破るのは、簡単だとは言いません。
しかし、神学講義に明け暮れていては、永遠に真実は見えては来ないでしょう。

もちろんこれは、誰かのゲームを見破ることだけではありません。

まずは、あなた自身の自分に仕掛けている神学ゲームを打ち破らなければなりません。

自分の中のトリックを見破っって、そこから自由になれたとき、他の人がやっている同類のゲームは手に取るようにわかってきます。

あなたが言葉を操ることをやめて、その奥にある事実だけを追求すれば、自分の本当の「とげ」に向き合うことが可能になります。

そして、問題が「とげ」であるとわかれば、素直に、ただ、とげを抜けばいいだけです。

また、『私の「とげ」は、特別なの!』などと言わないこと。
『どんなに大変だったかわかって!』と言い出すと、またゲームに逆戻りしてしまいます。

そんなときは、あなたはクールな外科医のように、ただメスをふるえばいいのです。
さんざん自分を苦しめた傷であっても、単なるとげであっても、同じようにやるべき事をやる。

チャーリーのように言いくるめられそうにならずに、ライナスのように、クールに真実だけを追求しましょう。


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
22位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX