« ホーム »

本当に望めば手に入る?

1312510793000.jpg


「本当に望んだものは必ず手に入る」
こういった言葉は魅力的で、お好きな方も多いでしょう。

しかし実際には望んだからといって、何でも手に入るとはいえないのが現実です。

ではこの1文は嘘なのか?
単なる言葉は、嘘にも本当にも変わります。

これを本当にするためには、望んだものを「受け入れられる人間」に自分がなることが必要です。

たとえば極端な例を考えましょう。
あなたがドラマの登場人物の様に、派手なヒーローに突然変身できたとします。

そこでは何が起きるでしょうか?
・・・・・

あなたは自分の能力を使いこなすことに自信が持てず、うろたえてしまうでしょう。
しかし、これはまだいい方で、もう一つ気がついていなかったことは、そのようなヒーローが置かれる危険な状況に耐えられないということです。

おそらく一気に危険な状態に身を置くことになって、あなたは恐怖で身動きできなくなってしまうでしょう。

夢や望みは、そのいい方の面ばかり見せてきますが、それとセットになった状況への対応力についてはスルーしてしまうのです。

あなたの望みがすぐに実現しないのは、そのスルーしてしまった部分に気がついている自分がブレーキをかけているのかもしれません。

それは、ある意味すぐに望みが叶わないことで、あなたが救われているともいえます。

望みが叶ったときの自分に今の自分が変わってしまう事への恐れや抵抗が、気がつかないうちにブレーキをかけてくれているのです。

自分が本当に変わるためには、変化を受け入れられる自分に変わらなければなりません。

別の言葉で言えば、「自分にそれを受け入れる資格ができた」と感じられるようになれば、願いは自然と叶えられていくでしょう。
それも、ごく自然な変化がそうさせてくれるのです。

望みが叶わないうちは、本当には自分にそれを受け取る資格がないと感じているのです。

このように考えれば、何も不思議なマジックなどありません。

自分の状態と関係なく、いくら「私は~になる」と唱えても、受け入れる自分ができあがらない限り何も変わりませんし、変わらない方がいいのです。

うまく全体としてのバランスがとれるようになったとき、おのずと望んだものは向こうから現れるでしょう。

もちろん「私はただ夢で遊んでいたい」とおっしゃるのなら、それはまた別の楽しみであり、現実がそうならないと文句を言い出さない限り楽しめばいいことです。
空想と現実の区別をしっかりさせておく限りにおいてですが。

別の見方をすれば、夢を追いかけるというよりも、自分を知って自分の本当の望みに沿った自分を表現していくことの方が、ずっと現実的なのではないでしょうか。

ブレーキをかけるとか、アクセルを踏むというのは、あくまで表現であって、実際には自分がいま何であるかを反映しているのが今の自分であり、自分に見えている世界なのです。


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX