« ホーム »

自分の感情は自分の責任

怒る主婦2



自分の感情は自分の責任であって、だれもあなたに無理矢理感じさせることはできません。

「そんなことはわかってます」と思ってはいますが、「聞いてよ、こんなひどい目にあったのよ。これが怒らずにいられる?」といった表現は、ごく当たり前に使われます。

そんなとき、焦点はいかに相手に問題があるか、どのくらいひどい人間であるかの競争です。時には「私の不幸自慢」に移行するかもしれません。

徹底して自分の感情の全責任を自分で取らないといけない、とまで信じる人は少ないでしょう。

誰の責任かを後で理解できるのなら、ちょっと勢いでいってみただけで、別に気にすることはないのかもしれません。

しかし自分の感情は、いつの間にか相手の問題にすり替わってしまうことがあります。

たとえば、あなたが普段ズボラで、自分でもこんないい加減ではいけないと罪悪感を感じているとします。

そんなとき、目の前に何事もきちんと生真面目すぎるほどこなす人が現れます。
「もう少しいい加減でもいいんじゃない」と言いたくなったりします。

それが自分の罪悪感に火をつけるようになれば、「そんなにきちんとやるのは、私への当てつけなの?」と皮肉を言いたくなったりします。

また、それとは正反対で、あなたは何事もまじめすぎるほどきちんとやる人だとします。
もう少し融通が利けばいいと思いながらも、いい加減なやり方が許せません。

誰かがいい加減なやり方をしていると、あなたに直接関係のないことでも、イライラしてきて、見ているのがいやになるのです。

なぜかあの人と一緒にいるとイライラするとか、疲れる、気分が悪くなるという、あなたの苦手な人がいます。

そんな人は、もしかすると、どこか自分自身の変えなければという思いをチクチク刺激する人なのかもしれません。

そんな思いが無意識なほど、悪いのは相手、自分が気分がよくないのは、あいつのせいだと感じるのです。

もちろん、中には本当に相手に問題がある場合もあるでしょう。
しかし、自分の感情が引き金になって、相手がいやな人間に変えられているということも、十分に考えなければなりません。

特に他のみんなとは仲良くやっている人なら、あなたの特定の思いは、あなたにその起源がある可能性が高いといえます。

いやな相手は、案外あなたの気づいていない葛藤に気づかせてくれるきっかけになるかもしれません。

避けないで、近づいてみると、あなたの武装した先入観の多くが、当たっていなかったことが発見できるかもしれないのです。

またこれは、何もあなたの側の、いやな感情ばかり反映されるわけではありません。

あなたが心穏やかであれば、他の人にとってはつまらないものが、とても癒される対象に見えてきたりもするわけです。

そんなときあなたは、無理しないで世界とつきあっているのでしょう。
それもまた、自分の選択なのです。


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX