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傷つけられた私の怒りと復讐

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あなたは誰かがちょっと触れただけで、傷つけられたと感じてしまう可能性があります。

それは、あなた(エゴ)が他の人はあなたを傷つけるものだと思い込んでいるから。

あなた(エゴ)は自分の傷を持ち歩いて、誰かを待ち構えています。
あなたにちょっと触ったら、
あなたに何気なく声をかけただけなのに、
誰かがあなたの傷にさわったと感じてしまう。

しかしあなたにはそう見えても、誰もあなたを傷つけようと思ったりしていません。
それどころか、誰もが自分の傷を守るのに忙しい。
人を傷つけている暇なんかありません。
ひたすら自分の傷を守るのに忙しいのです。

「あなたの傷の扱いに注意しなさい。
それを大きくするようなことをしてはいけない。
それにさわらないで癒されるにまかせるのです。
あなたが根源に向かっていれば傷は癒されます。
あなたが頭(エゴ)で考えなければ、それだけ傷は癒されます。
あなたが頭を空っぽにすれば、そこには傷は何も存在しない。
頭を使わずに生きなさい。
トータルな存在として生きて、物事をそのまま受け入れるのです。」

「一日だけ、24時間だけすべてを受け入れることにして、なにが起きるか確かめてみましょう。

侮辱されてもただ受け入れて、それに反発しないでいる。
すると何が起きるでしょう?
あなたは突然、いままで感じた事のないような、エネルギーが復活してくるのを感じるでしょう。」

誰かがあなたを侮辱する。
あなたは惨めに感じ、混乱させられて、どうやって相手に復讐してやろうかと画策を始めてしまう。

昼も夜もそのことばかり考え出す。
1ヶ月、1年と復讐を考えて、よく眠れず、夢でもそれが登場してうなされる。

あなたの貴重な人生は、この復讐のために台無しになる。
あなたは、いまを生きてはいない。
あなたは、復讐劇の中に生きていて、現実の生活はおまけに過ぎない。
復讐することが生きることの代わりをしてしまう。

楽しんでなんていられない。
いまを生きてなんていられない。
そんなことをしたら復讐の手がゆるんでしまう。
復讐こそが、我が人生なのだ。

それもこれも、誰かがあなたを侮辱したことが始まり。
あなたのエゴがかってに戦いを始めてしまった。

そこでただ聞き流して、受け入れて、何も反発しなければ何も起こらなかった。
そうすれば、得られたはずの膨大なエネルギーが、あなたが頭を捨てれば蘇ってくる。

エゴの復讐劇に乗っかるのをやめるだけでいい。

もともとそこには、何もない。
あなたを侮辱した人は、何か理由が有ったのかどうかもわからない。
本人すら、何でそんなことを言ったりしたのか、覚えているかどうかも怪しいものだ。
もちろん、あなたを苦しめてやろうなどと思っていることはまずなかっただろう。
そんなことよりも、自分の傷を心配する方がよっぽど気になっているのだから。

人が傷つくようなことを言ってしまうのは、自分の傷が刺激を受けてしまったからに過ぎない。
自分の傷を触られそうだと感じるとき、慌ててしまう。
それを守ろうととっさに身構え、なりふり構わず必要なら相手を攻撃する。

なにが逆鱗になるかは、ひとりひとり違っている。
しかし、何も知らずに相手の逆鱗に触れてしまえば、あなたは反撃を受けてしまう。
それが今度は、あなたの逆鱗と結びついてしまう。
げきりんは、一時的にあなたを無敵モードにしてしてしまう。

そうやって、あなたはそれに立ち向かってしまった。
エゴにそそのかされて。
「こんな侮辱は許されてはならない。正義を守らねばならない!」

あなたは、全体として生きることを捨ててしまう。
あなたの関心は復讐にある。「この私の傷を見てみろ!どれだけ傷ついたと思っているんだ」
傷に障るたびに、怒りが生々しく蘇ってくる。

おそらく、相手も、そして誰も忘れてしまった出来事のために、
あなたは自分の他の生き方を捨ててしまった。
エゴと復讐に生きることに、いまを生きることを捨ててしまうのだ。

復讐劇をやめてみる。
誰かが侮辱しても、あなたを押し倒してきても、今日は何もしないでうちに帰ろう。そして、いつものように思い出したり、何かしてやろうと考えるのをやめてしまう。
そうすれば、何も起こってはいなかった。
あなたが傷をいじり回すのをやめたら、傷は自然に消えていく。
観察日記をつける必要も無い。
あなたは傷のことなんか忘れてしまう。
そして、あるときふと気がつく。
たしかここに傷があったような気がしたけど、いまはなにもない。
勘違いだったのかな。

そんなことよりも、復讐をやめて蘇ったあなたのエネルギーで、いまを生きることの方が忙しくなっているのだ。
復讐しようとしていた時を振り返って見れば、いかにあなたが馬鹿なことをしていたのかに気がつくだろう。

「だれもあなたを破壊することはできない、ただあなたを除けば。
 だれもあなたを救うことはできない、ただあなたを除けば。
 あなた自身がユダであり、あなた自身がイエスなのだ。」


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やっても、やらなくても

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義務感から何かをやらされていると思うと、
同じやるにしても苦痛になる。

「これをやらないと大変なことになる」
「これを手に入れないと損をする」
「今日はまだやっていないぞ」

このような脅しの言葉で動くことは、
恐れから動かされているということだ。

無条件に自分の価値を認めてみよう。
自分がどんな人間だろうと
その価値に変わりはない。
何かを持っていなくても、何かができなくても
その価値に変わりはない。

それが無条件と言うこと。

「やっても、やらなくてもかまわない。でもやりたいからやってみよう。」
こう思って動くとき、同じことをやるにしても
全然楽になれる。

そこには駆り立てるものはない。
そこには恐れや苦痛はない。

どちらの動機でやっても同じなら、
なぜ切り替えが出来ないのか、
恐れのもとは誰だろう?

それを追求してみれば、
いま現在には恐れはないことが発見できるはず。
言い換えれば自分が作り出さなければ、
そこには何もないということ。

やっても、やらなくてもかまわない。
でもやりたいからやってみよう。





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下手の考え休むに似たり~続「順序が逆」

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下手の考え休むに似たり(へたのかんがえやすむににたり)という言葉があります。
これは、いくら考えても、よい考えなど浮かばないとわかっていながら、長く考え込まずにいられないのは、何の役にも立たず、時間の無駄でしかないということです。

この言葉を取り上げたのは、前回『「順序が逆」、これに気づくだけであなたはうそのように解放を得ます』という文章で扱った考えをもう少し解説してみようと思ったからです。
前回は、このように書きました。
『あなたの考えが現実を作り出したのではなく、むしろあなたの考えとは、現実を描写し説明つけるものとしてあとから起こってきた思考なのです。
あなたが考え、あなたの意思が現実を切り開いたのではなく、順序は全く逆なのです。』

あなたは「まず考え、そして行動した」と思い込みがちです。
たしかに、そのように思える時も存在するでしょうが、はたして実際はどうなのでしょうか?
本当にその順序で動いているのか?、それとも、それは思い込みに過ぎないのか?ということです。

今朝あなたが起きてからおこなった行動を、振り返ってみてください。
「まず考え、そして行動した」というのは、本当でしょうか?

実際は、あなたは無意識に行動し、あとから「今自分は~をした。これは~が必要だったからそうしたのだ」と解説してみせただけではないでしょうか?

あなたが意識して振り返って考えるまでは、あなたはただ行動しています。
ふと思考が起きてきて、今自分がなにをやっているのかを考えだしたとき、始めてそれを振り返り、「自分の意思でこのような行動をしていたのだ」というストーリーを書き上げるのです。
ですから、ストーリを忘れていると「気がついたら、これだけのことをしていたんだ!」と驚くほどのことを、あなたは無意識にやり遂げているのですが、普段は当たり前でそのまま、考えないままで終わっているだけなのです。

例えば、パソコンの操作を覚えたての頃を思い出してください。
最初は、説明されたとおりにメニューを開き、何かをクリックして目的のパネルを開き、そして必要な操作をして、・・・というように、命令や思考が先行して、ようやく目的の動作を出来たという感じになるでしょう。

これらは「まず考え、そして行動した」に近いように思えます。
しかし、もう少し詳しく調べてみれば、「いつ、あなたはパソコンを動かそうと考えたのでしょう?」「いつ、その操作を行おうと考えたのでしょう?」・・・、その思考はどこから来ましたか?

やがてあなたは、パソコンの操作に慣れてきて、いちいちメニューをどうのこうのと考えなくなり、まずマウスを動かしたり、キーボードを叩いたりという行動が無意識に始まるようになっていくでしょう。

その頃には、「私は電源を入れ、まずメニューを開き、次にあれしてこれして、・・・」といったことは、もう考えもしなくなります。むしろ考えるとすれば、パソコンを使う目的のことです。例えば「~の解説を検索してみたい」というような、より具体的な内容に変わってくるでしょう。

「まず考え、そして行動した」というのは、実際には、ほとんどがあとづけの説明です。
あなたはまず行動し、そのあとで何をしたのかを説明するのです。

さて、表題の「下手の考え休むに似たり」に戻りましょう。
私たちが、「考えること」に「とらわれて」しまう時というのは、たいてい気になること、心配なこと、悩みがある時ではないでしょうか?

その内容は、ほとんど、「考えても答えが出ない」ことが多いのです。
答えが出ないのは薄々わかっているけれど、「気になって放ってはおけない、考えずにいられない」という状態です。

悩み方は、人によって様々でしょう。
・ある人は、まず「いま心配することはないだろうか?」と考え始めます。

・ある人は、「行動計画にそって、次は何をやるべきかを考え、一つ終われば次はなに?」と考え続け、その合間に行動しているかのようです。

・ある人は、自分は他の人とは違って、様々な欠点を抱え、人と同じようには堂々と行動できない人間だ。人から笑われたり、避難されないように、控えめに行動することを忘れないようにしようと、自分の行動のチェックに気を取られています。

・ある人は、「どうすればまわりの人は自分のことを気遣ってくれるだろう?」と、自分が可哀想で、哀れな人間に見えるように行動を制御することに気を取られています。

・ある人は、「この問題が解決しないかぎり、私はなにもできない」とか「この人が謝らないかぎり、私は何も話したくないし、もう何もしたくなくなっている」というような、特定の問題に支配されて、いまを生きることができなくなっています。

考えても答えは出ない、誰にも答えは出せないだろう、そう思いながらも、「考えずにいられない」でいるのが、「下手の考え休むに似たり」の状態なのです。

「考え続ければ、いつかは答えが出る時が来る」とか、「いつか私を救ってくれるような誰かに出会うか、出来事が起きるだろう」とか思い続けて、大切ないまのこの瞬間を捨て続けるのです。しかし、いつまで待ってもサンタクロースはやって来ません。

「下手の考え」をやめるにはどうすればいいでしょう?
ただヤメればいいだけです。「やめ!、ストップ!」と宣言して、あとはいまの状況に飛び込むだけです。起きてくることに合わせて、あなたは、何も考えなくても反応し、まさにそのときのベストの行動をとり続けているのです。
あなたの心配や「下手の考え」は、一切関係なかったのです。

「まず考え、そして行動した」と信じるのをやめてみましょう。
ただそのまま、あなたの反応するがままに、状況に溶け込んでいるだけでいいのです。

「自分の行動を他人に説明しなければならない」と思い込んでいることも捨てましょう。
だれも、あなたに説明など求めていません。あなたがそう思い込んでいるだけです。
説明したいと思っている相手とは、実はあなたのマインドに対してなのです。
これもまた、あなたの「下手の考え」を誘発するために、バックで支えている思考習慣の一つなのです。

「まず考え、そして行動した」くなるのは、あなたの悩む習慣が起きているときであり、例外であることに気がつきましょう。
そうすれば何も考えず、「ただ行動があるだけ」「ただあなたのままでいればいい」ということが自然な状態であると気づくようになるでしょう。

「これは下手の考えだ」と思ったら、直ちにストップしましょう。
そして、いまやりたいことを、おもむくままに行うだけでいいのです。
状況に任せ、起こることを起こらせているだけ!
それで、あなたはやすらかでいられるのです。



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「順序が逆」、これに気づくだけであなたはうそのように解放を得ます

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【なんであろうと起こります】

Wu Hsinは瞑想することを個人の訓練によるものだと規定していますか?瞑想とは結果を求めることではありません。

なんであろうと起こることが起こります。ちょっとクリアになってみましょう。なんであろうと起こることは、あなたによって起こされるのではありません、あなたを通して起こるのではないのです。

訓練することは幻想を消すのに効果はありません。なぜなら訓練自体も幻想の中でなされているからです。

あなたが混乱を解消することができると考えていること自体、あなたは混乱しているのです。

自分自身のすべての考え、すべての信条、すべての概念を空っぽにしてください 。自分自身を空っぽにして、それでもやるべき何かがそこに残っているかどうかを見てください 。

(自分自身を解決する: Yuben de Wu Hsin, p 134)

Whatever Happens
How can Wu Hsin prescribe meditation as one's practice? True meditation does not seek a result.

Whatever will happen will happen. Just be clear: whatever happens doesn't happen by you as much as it happens through you.

Practices are ineffective in dissipating the illusion because all practices take place within the illusion.

Thinking that you can remove your confusion is symptomatic of the confusion.

Empty yourself of all ideas, all beliefs, and all concepts. Then, make yourself full with emptiness and see if there remains anything else to be done.

(Solving Yourself: Yuben de Wu Hsin, p 134)

瞑想だとか、「すべての考え、信条、概念を空っぽにしてください」とかいわれても、実際にどうすればいいのかわかりません。
なぜなら、それらは、あえてやることではなく、むしろやらないことでなされることだからです。
「何もしないでいよう」とがんばること自体が矛盾しているのがわかるでしょう。
「何もしない」なら何もしないでいなければなりません。がんばること、能動的に動くことではないのです。

むしろこう考えたほうがわかりやすいでしょう。

あなたが、考えたり、やろうと意図することと、現実が起こっていくことには因果関係がないということです。
もちろんあなたは現実の中にいて、あなたのやること自体も現実の一部です。
ですが、あなたが現実を変えているのではなく、起こることの一部として、あなた自身も動いているだけです。

あなたが考えていることは、現実の原因にはなっていません。やっていることは、あなたが現実の説明をあとからつけているだけです。

あなたが考えていると思っていることとはこういうことです。
現実に刺激されて、あるいは現実とは関係なく考えが浮かびます。
それらは断片的ですが、あなたのマインドは、それらをつなぎ合わせ、時系列をつけて整理します。あたかもマインドが順序立てて、それらの断片を連続的に考えていたように、ストーリーを組み立てるのです。

そして、先ほど言ったように、あなたの考えが現実を作り出したのではなく、むしろあなたの考えとは、現実を描写し説明つけるものとしてあとから起こってきた思考なのです。

あなたが考え、あなたの意思が現実を切り開いたのではなく、順序は全く逆なのです。

しばらく、現実に起きてくることと、あなたの思考との関係を、先入観なしによく観察していきましょう。
そうすれば、実際に起きていることが見えてくるでしょう。

あなたが、いくら忙しく考えようと、起こることは、それと関係なく起きていきます。
あなたが、考えるのが面倒で、なるにまかせていても、やはり起こることが起き続けていきます。

「すべての考え、信条、概念を空っぽに」しようとしなくても、あなたの考えと起きることは別のことだとわかれば、自然にその放棄は起こります。

あなたは考えることで現実を変えようとするのをあきらめ、現実を見守るだけになっていくでしょう。

それは、無気力になることではありません。
あなたも現実そのものなのですから、気力に満ちて起こることに参加するだけです。
ただ単に、現実とともに、充実して何かをやり続けるでしょう。
今までと違うのは、
考えることに時間や気力を奪われなくなってきます。
また、期待外れの現実というものが、事実上なくなっていることに気がつくでしょう。
なぜなら、期待するのも、がっかりするのも、あなたの考えにすぎなかったからです。



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それは本当に本当ですか?

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ある朝、1986年2月に、どこからともなく、私は現実というものを経験しました。一瞬で私は、私のストレスの考えを信じていたことで、苦しんでいたことを発見しました、しかし私がそれらに質問を問いかけたとき、もう私が苦しむことはありませんでした。
~ バイロン・ケイティ
(panatmansamを介して)

One morning, in February 1986, out of nowhere, I experienced a realization. In an instant, I discovered that when I believed my stressful thoughts, I suffered, but when I questioned them, I didn’t suffer.
- Byron Katie 
(via panatmansam)

あなたが今感じているストレスは何でしょう?

そのストレスを導き出した考えや信念とは、どういうものですか?
それを探ったり、問いかけたことはあったでしょうか?

「今日はいい結果をえられなかった。」
「それは私の努力が足りないからだ。もっといい結果を出せる自分にならなければ!」

あなたは苦しくなります。「悪いのは私なのですから。」

しかしそれは本当でしょうか?

あなたは、「いつでも私の努力ややり方次第で、望む結果が得られる(べきだ)。」
と信じ込んでいるために、自分をなんとかしなければと思いこんでいます。

しかし、もともと結果を、つまり現実を、いつでも自分の力で変えられる人間でいるべきだと信じることは妥当でしょうか?

あなたは本当は知っています。
あなたがどう考えようと、現実がその通りにならないこともあることを。
何度も何度も、それらを見てきている、しかしあなたの考えが、それを認めることを拒否しているために、そんなことは起きていないと言い張るのです。

その思い込みを捨ててしまいましょう。
あなたがどう考えていようと、現実は現実の起きるように起こっていくのです。
それが、実際に起こっていることです。

「わたしが変えなければならない、それが出来ないと、自分はだめな人間なんだ。」
そのような思い上がりは、長年あなたが育てたり、まわりの人から教え込まれてきたことで出来上がってきただけです。

起こるままに過ごしていきましょう。無抵抗でいてみましょう。
そうすれば、あなたの考えや努力にも関わらず、現実は起きていくことがわかるでしょう。
認めるかどうかだけなのです。
あなたは「頑張っている」と認めてもらうために生きているわけではないのです。
現実に抵抗することで、私は何かをやっている、頑張っている私がいると思うのは、誰もがはまってしまうトリックなのです。





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心の2面性 振り子の原理

心の2面性 振り子の原理

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ロバートの質問:
仲間と一緒に過ごしていると、しばらくするとひとりになりたくなります。
しかしひとりでいると今度は人と一緒にいたくなる。
どちらか片方だけを完全に楽しめないのです。
わたしは、内側と外側どちらで生きればいいのでしょうか?

これはすべての人が直面する問題。
心の働きの2面性で、振り子の移動のようなものだ。

右側に振れているとき、振り子は左側に戻るエネルギーを溜めている。
やがて反対側に振れると今度は反対側に戻るエネルギーを溜めているのだ。

心も振り子であって、ひとりでいるときには人と一緒にいる時を思い浮かべて完全に孤独を楽しむことができないし、人と一緒にいると孤独になることを考え始める。

ひとりでいると何をしていいのかわからなくて退屈し、空虚さを満たそうとして他の人や食べ物や娯楽を探し始める。
逆に他の人と一緒にいると、今度はだんだん他の人があなたの領域に進入してくるのが気になりだし、干渉されるのが嫌になってくる。自由になれる孤独が恋しくなる。

貧乏な人は金持ちにあこがれるが、金持ちはすべて放棄して自由になりたがる。

アレキサンダー大王は、人生の最後になってあらゆるものを手に入れ征服してきた人生に空しさを感じ、無駄に生きてきたことに気づいた。

その数年前にギリシャで出会った、裸の哲学者ディオゲネスを思い出す。
何も所有せず、裸で暮らすその哲学者は、しかしすべてを我がものにしていた。
大王はディオゲネスに惹かれ、そのとき彼に語ったといわれる。
私は次にこの世に戻ってくるなら、アレキサンダーではなくディオゲネスに生まれたいと。

両極の片方に生きようとすることは間違いである。
それはどちら側にいるにしてもひどい状況を作り出す。
私たちは、その両方を生きなければならない。

家の中にいて外の方があたたかく感じたら、外の太陽を求めて家を出る。
逆に外が寒くなってきたら家に入って寒さを逃れる。
同じように、心の振り子も両側に揺れる必要がある。
その両方を行き来するのだ。

片方に生きようとして頑固にならずに、リラックスしなさい。
両極は同時には成り立たない、相反するものだけれど、だからといって片方だけを取ろうとする事が間違っている。

片方で生きようとするのは、人為的で作られた生き方であって自然ではない。

人と接するときにも、自分自身でいることと相手に合わせることの間で、どちらか片方ばかりでいる必要は無い。

あなたが他の人にいい感じを持っているときはそのように反応すればいいし、嫌な感じがし始めたら、ごめんなさい失礼しますと言えばいい。

嫌いな相手に無礼になれと言うことではなくて、ただ相手の嫌なことに苦しめられるのを黙って受け入れる必要はないと言うことだ。

どんなときでも、これがエチケットだと思って心と裏腹な自分を演じる必要は無い。
相手を大切にするなら、自分自身も大切にしなければならない。
片方だけを大事にしてしまうのは誠実な姿勢とは言えない。

孤独でいることは、あなたに平和、静寂、平静さ、瞑想的であること、意識や整合性の感覚を取り戻させる。

一方で他の人と接すること、愛は思いやり、祈り、サービスを学ぶことを助ける大事な役割を持つ。

それらは両方が必要で、お互いを強化し合うことができる。

外側は自分の内側の一部であり、あなた自身の内側は外側の一部である。
翼に両翼があるように、片方の翼だけでは自由に飛べない。

2つの世界を自由に行き来することを学ぶべきなのだ。

※以下のサイトよりのポイントを抜き出しました。
"The mind hankers for that which it has not got, and the mind gets bored with whatsoever it has got." - OSHO Talks




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これもまた過ぎ去ってしまう

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これもまた過ぎ去ってしまう。
エックハルト・トール

This, too, will pass.
- Eckhart Tolle (via purplebuddhaproject)


こう感じたくなるのは、辛い時、悲しい時だと思うかもしれません。

しかし、逆の場合もまた過ぎ去っていくことを理解した時、ほんとうの意味で、この言葉の意味を理解するでしょう。

あなたは、今有頂天になっているかもしれないし、しみじみと嬉しさを感じていたのかもしれません。

しかし、それもまた過ぎ去っていくのです。

両側からそれを見られた時、あなたは真の平穏を感じられるでしょう。

今の自分(自我)は、悲しかったり、嬉しかったり、恐怖を感じたり、平穏を感じているかもしれない。

しかし、真の平穏とは、それらに惑わされないでいる自分を発見したときに獲得できます。

事象とは関係なく、あなたはいつも平穏な自己を感じていられるのです。

いつも平和でいられる、その人を感じてください。

それは今までも、ずっとそこにいたのです。





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そんなに複雑になる必要はありません

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そんなに複雑になる必要はありません - 実際、やるべきことなど本当に何もありません。

あなた自身を感じてください、そのままで正しくありませんか?
ただそのシンプルさにとどまっていましょう。

特別な何かを求めて、より深く掘り下げたり、
あるいは外側や内側のことに悩まされないでいましょう。

すべての過去と未来の荷物をおろして、
あなたがまさに今ここにいるだけのあなた自身を感知してみましょう。

明らかに、思考や感情は起こってきます、
それらは彼らの思うままにさせておいて、あなたはあなた自身にとどまっていましょう...

すべては神の恵みのままであり、それがあなたを気遣ってくれているのです。 
- ニルマラ。


It doesn’t need be so complicated - actually, there is really nothing to be done. You sense your self, right? Just stay with the simplicity of that, don’t worry about inside, outside, going deeper, seeking something special. Let go of all the past and future baggage and just sense your self as you are right now. Obviously, thoughts and feelings are going to arise, let them do what they will, just stay with what you are.. Everything is up to divine grace and it will take good care of you.  -  Nirmala.




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あなたが感情を感じる存在であろうとすることは、それもまた、ただの感情の一つです

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そして、それのすべてがジョークであるのは、あなたの自我は存在しないということ、取り除くべきものは何もありません。
それは錯覚です。しかし、あなたはそれでもまだ、幻想を停止する方法を尋ねようとします。
さてそれは誰が求めているのでしょう?

あなたが心をコントロールできないことを知れば、コントロールするものは存在しないことがわかります。
あなたが思考の思想家であろうとすることは、それもまた、ただの思考の一つです。
あなたが感情を感じる存在であろうとすることは、それもまた、ただの感情の一つです。
あなたが経験の経験者であろうとすることは、それもまた、ただの経験の一部なのです。

~アラン・ワッツ


And the joke of it all is your ego doesn't exist, there's nothing to get rid of. 
It's an illusion. But you still want to ask how to stop the illusion. 
Well who's asking ?

In seeing that you cannot control your mind you realize there is no controller. 
What you took to be the thinker of thoughts is just one of the thoughts.
What you took to be the feeler of the feelings is just one ofthe feelings.
What you took to be the experiencer of experience is just part of the experience.

Alan Watts

あなたが一生懸命なにかを変えようと頑張っていたと気づいた時、それをストップしてください。そうか、いま自分は思考や感情に踊らされて、そこにのめり込んでいたのか!と気づきませんか?

ストップの前と後での、違いがわかりますか?
自我とそうでない自分の真の存在の見分けがつくでしょうか?

ただ、そういうことなのです。


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現実とは今ここにあることです

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手放すこと
今、自分の内面に移動し、あなたが目覚めながらの睡眠状態にいるのと、あなたが世界の認識しているようにではなく、自分で目覚め気づいていることの違いを比較できる状態になりなさい。
その状態になれば、疑いの跡形もなく知るようになるでしょう、あなたの存在の根源では、あなたは自由で幸せであることを。唯一の問題は、あなたが経験にはまりきって、思い出を大切にしていることです。現実の世界では、それはぐるり逆向きです。記憶されているものは決して本物ではない。現実とは今ここにあることです。
~ニサルガダッタ・ マハラジ

letgoness
Now, go within, into a state which you may compare to a state of waking sleep, in which you are aware of yourself, but not of the world. In that state you will know, without the least trace of doubt, that at the root of your being you are free and happy. The only trouble is that you are addicted to experience and you cherish your memories. In reality it is the other way round; what is remembered is never real; the real is now. 
- Nisargadatta Maharaj


記憶されているすべての後悔や失敗をすべて忘れてしまえるとしたら、あなたはどうなるでしょう。
実際、過ぎ去ったことは、あなたの記憶の中にしか存在しないのです。既に存在しないものに、あなたはまだ責められ続けるつもりでしょうか?

あなたがどうしても、償いたいとか、弁明したいと思うなら、そうすればいい。ただし、いまのあなたにできることを、いまのあなたがやろうと思うやり方で行えばいいのです。

もはや変えられないことは変えられません。今できることしか、あなたには出来ません。今のあなたにできることを、今のあなたの感じるとおりにやるだけです。

失敗や責任や後悔におびえていては、今の最高のあなたを発揮できません。
あなたがベストを尽くしたいのなら、記憶に影響されずに、いまできることを幸せを感じながら果たすことです。

そして、何かをやる時とは、それはいつも「いま」なのです。










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苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

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痛みは身体的なものです; 
苦しみは精神的なものです。心を越えたところに、苦しみはありません。
痛みは体の生き残りにとって不可欠です、
しかし、あなたに苦しむことを強要するものは何もありません。
苦しみとはすべて、しがみつくか、抵抗しようとするときにおこります;
それは先に進んだり、人生の流れに乗ったりすることへの、我々の不本意な徴候を現しているのです。
~ニサルガダッタ・マハラジ(ashramof1を通して)


Pain is physical; suffering is mental. Beyond the mind there is no suffering. Pain is essential for the survival of the body, but none compels you to suffer. Suffering is due entirely to clinging or resisting; it is a sign of our unwillingness to move on, to flow with life.
- Nisargadatta Maharaj (via ashramof1)

苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

常識とか思い込みというものは、あなたが人生の途上でどこかで取り込んで、信じてしまった事に過ぎません。
まわりの人たちが、いくらそれが常識だ、それに従いなさいと言ったとしても、あなた自身でそれらを見直してみてください。

あなたが何を信じるかは、あなたにしか決められません、誰にも強要させられることはありません。

最初は誰かが強要したのかもしれませんが、やがてあなたはそれを信じ、さらには他の人にもそれを強要するようになってしまったのです。

他人から強要されている段階では、それを信じない選択はまだやりやすいでしょう。
しかし、自分が他の人に強要するまでになってしまうと、その信じ込みを打ち破るのは難しくなってしまいます。

ですが、しっかりと、それがあなたを苦しめている原因であることを確かめ、検証してみるのです。あなたが、まずそれを打ち破り、放棄する手本を示してあげてください。
あなたは逆を教え込まれたました、しかし今度は解放されたあなたを見せるだけで、他の人たちを解放してあげられるでしょう。





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まったく何についても心配しないでください

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まったく何についても心配しないでください。
あなたは、偶然にここにいるのではありません。
この姿は、しばらく続くただのコスチュームです。
しかしコスチュームの裏側にいるものにとっては、これは永遠です。
あなたは、これを知らなければなりません。
これを知っていて、これを信頼するならば、あなたは何についても心配する必要はありません。
この世界は、愛にとても満ちています。
そして、あなたのハートやあなたの存在は、愛にとても満ちていて、平和でとてもいっぱいです。
あなたは、平和を見つけるために、他のどこかに行く必要はありません。
あなたが今いるところは、まさにいるべきところなのです…
~ムージ

Don't worry about anything at all.
You are not here by accident.
This form is just a costume for a while.
But the one who is behind the costume,
this one is eternal. You must know this.
If you know this and trust this, you don't have to worry about anything.
This world is so full of love.
And your heart, your being, is so full of love, so full of peace.
You don't have to go to some place else to find peace.
It is right where you are…
- Mooji

私達はみんな、心配して、今そうある状態に抵抗しようとすることが、今より良くなる方法だと信じ込んでいます。

しかしながら、抵抗し、努力したことは、いつも解決を生み出しません。
それどころか、今の状態に、更に次を目指そうとする課題を生み出すばかりです。
次の課題に気を取られて、そのあまり、今の問題は置き去りになっていくのです。
それよりも、次の課題のほうが大事だからと思って、次がうまく行けば今の問題も消え去るだろうと思ってしまうのです。

努力が全て無駄だと言っているのではありません。
なされるべきことは、努力だと思わないうちになされていくのです。
なんとかしようと思うことは、意識したり、スローガンにしなくても自然とやっているのです。

努力の大きさで、受け取るものが増えると思うのは、逆にあなたを苦しめるだけです。
しなくてはいけないことは、努力という言葉を思い起こす前に、自然に取り掛かっているのです。ご褒美をもらえると思って努力するのは、無駄なあがきです。それ以前にあなたは、動いています。まるで意識していなくてもです。

「いつも心配していないと、悪いことが起きるよ!」というのは、最も陥りやすい呪いの魔術です。

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あなたは、部屋です。あなたは、煙ではありません。

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一日を通して、異なるエネルギーたちは、あなたの中で踊ります。
怒り、恐れ、悲しみ、恥。
部屋に充填している煙のように、それらによって、あなたが本当に誰であるかについて不明瞭になっています。

このダンスが始まったとき、やれることは何もありません。
我々は、火がどこで燃えるかについて、わかりません。 
我々に見えるすべては、煙だけです。

この時、Moojiが言うように、あなたの目だけを活動させておいてください。
待たないでください。
待たないでください。
あなたがこれらのエネルギーを歓迎することができるならば、彼らの前で深くお辞儀をしてください。
火が消えるとき、煙は自らクリアになります。
部屋は、再び静かです。
安心がやって来ます。
そして、再び安心は去って行くかもしれません。
やれることは何もありません。

以下を忘れないでください:
あなたは、部屋です。
あなたは、煙ではありません。

Through the day, different energies will dance in you.
Anger, fear, sorrow, shame.
Like smoke filling a room, 
they will obscure 
who you really are.

There is nothing to be done 
when this dance commences.
We do not know where the fire burns. 
All we see is the smoke.

When this happens,
as Mooji says, 
keep only your eyes alive.
Do not wait.
Do not wait.
If you can welcome these energies
then bow deeply before them.
The smoke will clear on its own
when the fire goes out.
The room will be still again.
Relief will come.
And then may again go.
Nothing to be done.

Remember:
You are the room.
You are not the smoke.

つまり、ここで煙に例えているのは、あなたの感情(あるいは思考)です。
あなた自身は、それらを存在させている場所を提供していますが、煙はただ現れては、去っていく存在に過ぎません。
煙は見えても、あるとすればですが、その火元を見つけることは出来ません。
ですが、あなたはその火元さえ見つければ、問題を解決できると思いこんでむきになっているのです。

探さないで、ただ見送っていてください。
そうすれば、それらは自ら、やがて去っていきます。
いつかまた、煙が見えるかもしれませんが、それらもただ見送ってください。
ただ何もせず受け入れて、きれいになるのを待っていてください。

あるいは、あなたは宿です。
旅人が来れば受け入れて、旅立つ客を見送るだけです。


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本当に平和な人生を達成する方法 ~ 奇跡の森より

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内面での平和:本当に平和な人生を達成する方法

みなさんは、我々の一生において平和を望みます。
問題は、どのように、我々が本当に平和な人生を達成することができるか、ということです。
あなたが考えるだろうより、答えは人生における他のすべてのように、単純です。

あなたが人生が平和であることを望むならば、あなたはそれを平和にすることができます。なぜなら平和は外部の出来事に依存していないから、-それはあなたの内部の世界に依存しているだけです。

しかし、あなたの人生を平和にしたくても、それはすぐには起こりません。
人生における他の全てがそうであるように、あなたはそれについて持続的でなければなりません。

我々が平和の探求の間、理解しなければならないことは、我々の心が長い間に心配モードにはまり込んだということ、それが原因で起きていることを知り、それらから大丈夫と思えるまでにリセットすることです。そのために若干の時間と努力をします。

我々がそれを実行し、持続的に行動するならば、心はこの新しい平和モードにゆっくり適応します、そして、どんな状況ででも平和でいられることが、だんだんとわずかな努力でできるようになります。

≫続く

(Inner Peaceを通して:本当に平和な人生を達成する方法 | 奇跡の森)
出典:themiracleforest.com.


Inner Peace: How to Attain a Truly Peaceful Life

We all want peace in our lives. The question is, how can we attain a truly peaceful life? The answer is, like everything in life, more simple than you would think.

If you want your life to be peaceful, you can make it peaceful, since peace is not dependent on the external - it is only dependent on your internal world.

Making your life peaceful doesn't happen in a second though. Just like with everything else in life, you have to be persistent with it.

What we have to understand during our quest for peace is that our minds were stuck in worry-mode for a long time, so it will take some time and effort to reset its sturdy reactions.

If we keep with our practice and act persistently, the mind will slowly adapt to this new peace-mode, and being peaceful in any situation will require less and less effort. Read more≫

(via Inner Peace: How to Attain a Truly Peaceful Life | The Miracle Forest)
出典: themiracleforest.com


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真実はあなたをいつも快適にしてくれるとはかぎらない

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真実はあなたをいつも快適にしてくれるとはかぎらない。
ときには、これがあなたを自由にするのに必要ならば、
それの骨を、まさに骨髄まで叩き切らなければならないのだ。
~ムージ

Truth cannot only comfort you.
At times, it has to cut through to the bone, to the very marrow even, if this is what it takes to set you free.
- Mooji. (via abiding-in-peace)

私たちは、たとえ真実に気づいたとしても、たとえば、そのために今まで「私」とはこういうものと信じてきたものを壊さなければならないとしたら、あえて「私」が壊れてしまうようなことは怖くてできないと思い、真実の方を覆い隠して「私」を守り通そうとするだろう。
ほとんどの人達は、今の自分を成り立たせていると信じる「私」というものを、壊したり、手放したりはしたくないのだ。

いつか、『そうまでして、この「私」というものを守らなければならないのだろうか?』と、いいかげんうんざりする時が来れば変わるかもしれない。
あるいは、実はこの「私」は本当の自分ではなかったのだと気がつくときまで、「私」だけは侵してはいけないという強力な信念で守られることになる。

だが、真実を無視したごまかしは、たえず補修し続けなければならない、悩みのタネで居続ける。「私」を守り続けることは、悩ましいだけではなく、時にはすばらしいと感じさせてもくれるのだ。

「私」がいわゆる自分自身ではないと考えるのは、非常に怖いと感じるかもしれない。
しかし「私」というものも、ただそこを通り過ぎていく思考や、出来事の一つでしかないとわかれば、あなたはとてつもなく解放されたと感じられるようになる。

相変わらず、「私」は存在し続けるし、それを守ろうとしたくなる自分も時々顔をだすだろうが、それらがなくても大丈夫だと理解したあなたは、すぐにもとに戻ることができるようになるのだ。

「私」で居続けるための、苦悩や、あるいは喜びも、そのままそこにあるし、それを演じてみることも、あり続けるだろう。

しかし、あなたは既に気づいてしまったのだ。以前のように振り回され続けることはなくなる。





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まるで、「誰の責任」かをはっきりさせれば、問題自体が解決するかのように思っているのだ。

「誰の責任」 

あなたは、いつか認識せざるを得ない時が来るだろう、
それはあなたがある人たちに対して、決して充分に相手のために対応できないだろうということである。
しかし、問うべきなのは、こうだ。それはあなたの問題なのか?それとも彼ら自身の問題なのか?ということだ。



私たちは、普段から「これは誰の責任なのか?」をはっきりさせるように教育されている。
まるで、「誰の責任」かをはっきりさせれば、問題自体が解決するかのように思っているのだ。

そして、自分の責任でないとわかれば、自分は役割から解放されたと考える。

ときには、どちらが問題なのか言い争うことにもなるだろう。

「誰の責任」かを明らかにすれば、本来の問題点が何かということよりも、大事なことになっているようだ。

ある段階では、他人の問題なのに、自分が責任を感じて自分を苦しめるのが問題だという人がいるだろう。そういう人がいる限り、逆に自分の問題であっても、他人のせいにしてしまえば、問題がなくなると思ってしまう人も登場することになる。

この段階では、自分の課題はどこまでなのかをはっきりさせれば、一旦は解決できるだろう。

しかし、やがてもっと根本的な解決にまで至るかもしれない。
それは、誰の課題なのかということよりも、自分に起こってくることは、起こるべくして起こってくることであり、すべて受け入れるということである。

対策を考えるのではなく、ただそれらを起きてくるままに受け入れるということだ。

そんなことをしたら大変なことになると、恐怖を感じる人もいるだろう。
自分の運命をいくらかでも自分の関わりによってコントロールしないと、不安でしょうがないのだ。

しかし、心配することはない。そのような考えは、今まで教え込まれてきた考えに支配されているからに過ぎない。

あなたが何を考えようと、起こることは起こるし、
あなたが何も考えなくても、起こることは起こるのだ。

それであれば、すべてを受け入れると決めてしまえば、あなたは無駄な抵抗でエネルギーを費やす必要はなくなる。その分、あなたはあなた自身でいることに専念できるのだから。
それこそが、あなたが絶えずどこかにあると思って、外側に探し求めてきた無駄なあがきから解放されるときなのだ。

それは、最初から、あなたの中にあった答えだったのだ。

あなたが、そのように変わったとしても、外側に見える世界では、依然として同じことが起こり続けるだろう。それは何も変わらない、しかし、あなた自身は負担から解放されるのだ。あなたはただ自分であればいい。抵抗に囲まれる世界から開放されるのだ。




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誰でもない人から、すべての人へ。

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人間の進化は、2つのステップがあります。
誰かであることから、
誰でもない人へ。
誰でもない人から、
すべての人へ。

Human evolution has two steps ; From being somebody to being nobody.  From being nobody  to being everybody.  (Sri Sri Ravi Shankar)


誰かである状態は、それまでの自分経験から、自ら、あるいはまわりの人から作り上げられた自分ということで、ほとんどの人たちはこの状態にいます。

しかし、作られた「私」とは、本当の自分ではないことに気がつくことで、誰でもない人に進化します。

そして次の段階では、誰でもない自分とは、実はすべての人と一体であること、すべての人の本当の自分とは、自分と同じ一つの意識であることを認識します。

この進化が起きたとしても、日常の出来事や人間関係は、今までと同じように起こり続けます。
ただ違うのは、相変わらず演じている「私」は本当の自分ではないことがわかっていること。それらに巻き込まれることはあっても、戻っていけるただひとつの意識が、本当の自分の存在であると気づいていることです。

それによって、いわゆる「私」は不安や満足に巻き込まれますが、本当の存在である自分は、それらと関係なく安心していられるのです。


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「私」と呼ばれる「幻影」

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意識の操作は、「私」と呼ばれる「幻影」を作成しました。
 - ムージ

The operation of consciousness has created the 'apparition' called 'me'.
- Mooji (via pure-awareness)

どういう意味か知りたい方は、例えば、しばらく「私」という主語を使わずに、自分がやっていることをただ眺めてみてください。

そのうち、自分が普段、様々なことをやっていることに、「私」という主語は必ずしも必要なかったことに気づき始めないでしょうか?

あなたは、何かをやった後、「私は~をした」という説明を後から付け加えて安心するのです。「安心する」といったのは、今までの習慣的な認識の仕方をとりもどしてほっとするという意味です。

「私」という存在なしに、何かを知らないうちにやっていると考えるのが不安で、恐ろしい気分になるからです。

ですが、あなたはいつも、ただ何かをやっています。それを誰かに説明するために「私は~しました」と言って見せていたのが、やがて、ただ「私」という存在を維持するためにやり続けるようになりました。

あなたはいつも、ただ何かをやっています。それは、ただそういうことが起きているだけなのです。それらを「私」と関係なく、ただ起こらせて眺めていましょう。

やがて、「私」を介在させなくても、それらは起きていくことであり、あなたが誰かと会話していても、そういうことがただ起きているだけです。あとから、「私はあの人にこう話した」という説明を作り上げるのをやめてみましょう。

その会話ですら、ただ起きてきたことです。そう思ってただそれを眺めていましょう。
やがて、程度の差はあれ、「私」という存在がなくても、それらは起きてくることに気が付き始めるでしょう。

あとから、「私が~を話していたんだなあ」という感じで、「私」をも外側から眺めてみるのです。

「意思」とは『私がそう思って行動する(した)』と説明付けるということに過ぎません。でもそんな説明がない段階でそれらは起きているのです。

ですから、「私は~できない」とか「私は意思が弱い」とか、悩む必要はまったくありません。その時の「私」はそのように行動し、そう思ったということに過ぎません。
それらは、今まで作り上げてきた「私」はそのように行動することが起きたというだけです。

あなたが作り上げてきた「私」は、その時、そのように行動したり、悩んだり、喜んだりする人物として作られてきたというだけです。

本当の意識としての存在は、「私」や「あなた」に振り回されるような存在ではありません。ただ、それらの起きていることを眺めていてください。



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一人でいることは美しいです

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一人でいることは美しいです。
一人でいることは、孤独であることを意味しません。
一人でいるとは、心が社会によって影響されたり、汚染されたりしないという意味です。
-ジッドゥ・クリシュナムルティ

It's beautiful to be alone. To be alone does not mean to be lonely. It means the mind is not influenced and contaminated by society.
-Jiddu Krishnamurti (via fyp-philosophy)

私たちは、孤独になること~つまり社会から切り離されたと感じたり、孤立してしまうこと~を怖れます。
そんなことになったら、生きられないと思いこんでいます。ですから、一人ぼっちでいることも、孤独と同じように怖れるのです。

しかし、一人でいることは、怖いことでもなければ、そういった時間を持つことも不可欠だということを忘れてしまいます。

その結果、絶えず誰かと接触していないと、すぐに不安になってしまうのです。そのことが、時に自分を息苦しくさせていることを無視して、考えないことにしてしまうのです。

孤独というレッテルに過剰に反応して、一人でいたら耐えられないというストーリーを、自分でかってに作り上げてしまうのです。

ですが、あなたも一人でいる時間を持てなくなると、やがて何かがおかしい、苦しいと感じ始めます。
狭い水槽に閉じ込められた、魚達のように苦しくなっていくのです。

しかし、あなたという人もいなければ、わたしという人間も実際にはいないことに気がつけば、あなたはどちらでも良くなってきます。誰かと話そうと、一人で過ごそうと、自分の真の存在には、何も影響がない事がわかってきます。

その時あなたは、孤独を怖れるという作り上げられた恐怖に怯えなくなっているのです。



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人生における本当の悲劇に出会ったとき~ダライ・ラマ

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私たちは、人生における本当の悲劇に出会ったとき、
次の2つの方法のうち、どちらででも反応することができます。
一つは、望みを失って、自滅的な習慣に陥ってしまうこと、
一つは、これぞ内部の強さを捜し出すチャレンジだと思って利用するかです。
~ダライ・ラマ

When we meet real tragedy in life, we can react in two ways?either by losing hope and falling into self-destructive habits, or by using the challenge to find our inner strength.
- Dalai Lama

どんな時でも道を開く方法はあるものです。

しかし、あまりにも一つのやり方に頼り切っていれば、他の道があることすら思い浮かびません。そして、自滅的な習慣に浸りきって、世の中を、あるいは自分を嘆き悲しむだけになってしまいます。

どんな出来事も、あなたを個人的に責めるために起こるわけではありません。
あなたの思いとは関係なく、起こることがただ起きただけです。

世界は、あなたの心に従うわけではありません。その信仰を止めない限り、世界はあなたの友であったり、敵であったり、あなたに「もう現実を信じない」と言いたくなる状態に追い込みます。

しかし、いつだって、あなたの心がどうあろうと、起こることが起きるだけです。


起きることが、あなたに道を示してくれているのです。
ここで言われているように、それをチャレンジと見なすか、あるいはチャレンジとみなさないまでも、起きたことをそのまま受け入れることが、あなたに次の進むべき道を開いてくれるのです。

現実を受け入れること、これ以上の勇気はありません。すぐに受け入れられなくてもいいのです。存分に現実を悲しんだ後、ようやくであっても、現実を受け入れることこそが、次の道を見出し、やがてそれが今の自分への贈り物に変わるのです。




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すべてを見つけるために、すべてをあきらめなければならないことは、パラドックスです

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あなたがまったくの何ものでもないとき、
あなたは愛の銀河、平和の世界、喜びの海を見つけます。
あなたがすべてを見つけるために、すべてをあきらめなければならないことは、
パラドックスです。
それはキリストがこういったときに意味したものです、
『すべてを失う者は、すべてを見つけます。』と、
真実のために彼の人生をあきらめる人は、永遠の人生を見つけるのです。
いま、あなたはこれらの古代からのパラドックスの幾つかを解かなければなりません。
~ムージ

When you are absolutely nothing,
you find galaxies of love,
worlds of peace, oceans of joy.
It is a paradox that you have to
give up everything to find everything.
That is what Christ means when he says,
'He who loses everything, finds everything.'
The one who gives up his life for Truth
finds everlasting life.
Now you have to solve
some of these ancient paradoxes.
- Mooji

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心のロボットにならないために

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人生に退屈してしまう人たちとは、マインドから楽しみを探し出そうとしているのです。
一方で、神を愛する人たちは、いつも満足し穏やかな幸福を感じています、それは、彼らはマインドからではなく、ハートから滋養を受け取っているからです。
~ムージ

Those who feel bored in life are ever seeking entertainment for their minds.
The lovers of God are ever content and serenely happy, for they are fed through the heart and not through the mind.
- Mooji


言い換えれば、心に浮かんでくることを満足させることばかり考えている人は、人生とはこんなものかと失望することになるのです。
一方で、心がしきりに求めようとするものを、ただそのまま見送って、ハートが受け取っている滋養に目を向ける人は、いつも心穏やかで満足していられるのです。

あなたの心が何を叫ぼうと、それに惑わされずに、ハートが存分に受け取っているものに視点を変えてみましょう。

状況は何も変わらないのに、あなたは、そのままで穏やかで、満足を感じていられるのです。
心が訴えることに対処するのが、私たちの役割ではないのです。それでは、幼い頃から叩き込まれた人生に対するストーリーを追いかけるだけの人になってしまうのです。

心が、ああしろこうしろという声に操られた、ロボットになってしまうのです。



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惹きつけられることについての禅 - トーマス・レナード

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惹きつけられることについての禅 - トーマス・レナード

1.何も約束しないでください。 
あなたが最も楽しんでいることをやってください。

2.何にもサインしないでください。 
どのような種類のサインも必要としないことを実行してください。

3.何も提供しないしないでください。 
あなたが持っているものに興味を示す人とだけ分かち合うのです。

4.何も期待しないでください。 
あなたがすでに持っているものを楽しむだけです。 それで充分に楽しめます。

5.何も必要なものはありません。 
あなたの蓄えを積み上げてみれば、あなたの必要とするものは消え去ってしまいます。

6.何も作り出さないでください。 
あなたのもとにやって来るものに、ただ応えていれば十分です。

7.誰も誘惑しないでください。 
ただその人々と楽しんでください。

8.何も興奮できるものを求めないでください。 
ただそれに価値を追加し、それにワクワクしてください。

9.誇大に宣伝しないでください。 
その品質だけで販売することができます。

10.何も修正しないでください。 
ただあなた自身を癒してあげましょう。

11.何も計画しないでください。 
ただ最も抵抗の少ない道を選んでください。

12.何も学ばないでください。 
ただあなたの体で、それらをすべて吸収させてください。

13.誰にもなろうとしないでください。 
ただあなた自身のことをもっと理解してください。

14.何も変えようとしないでください。 
真実を伝えさえすれば、ものごとは自ら変わるでしょう。


The Zen of Attraction - Thomas Leonard

1. Promise nothing. Just do what you most enjoy doing.
2. Sign nothing. Just do what doesn't require a signature of any kind.
3. Offer nothing. Just share what you have with those who express an interest.
4. Expect nothing. Just enjoy what you already have; it's plenty.
5. Need nothing. Just build up your reserves and your needs will disappear.
6. Create nothing. Just respond well to what comes to you.
7. Seduce no one. Just enjoy them.
8. Adrenalize nothing. Just add value and get excited about that.
9. Hype nothing. Just let quality sell by itself.
10. Fix nothing. Just heal yourself.
11. Plan nothing. Just take the path of least resistance.
12. Learn nothing. Just let your body absorb it all on your behalf.
13. Become no one. Just be more of yourself.
14. Change nothing. Just tell the truth and things will change by themselves.
 
The Zen of Attraction - Thomas Leonard | marketingforhippies.com http://marketingforhippies.com/the-zen-of-attraction-thomas-leonard/




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この身体の最も優先する目的は~ムージ

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この身体の最も優先する目的は、あなたが誰であるかという真実に目覚めるために用いられることです。
もしそれが他の目的のために用いられるなら、あなたの身体は存在におけるパジャマのようなものです。我々は、ただそれの中で眠っているだけです。
~ムージ(nondualcafeを通して)



The highest purpose of this body is to be used to wake up to the Truth of who you are. If it is for some other purpose, then the body is just the pyjamas of the Being - we are just sleeping in it.
- Mooji (via nondualcafe)


パジャマというのは、いかにあなたが世間の常識に覆われているかを意味しているのだろう。

世間の常識があなたを支配している限り、あなたはそれ以外の可能性を見ることもなく、たわごとか何かのように思って、封印し続けるだろう。そうやって眠り続ける。

いつもどこかおかしいと思いながら、あなたは、あれも出来ていない、これも出来ていないと、世間の規範と自分を比較することに熱中しているだけなのだ。

そしていつか、あれもこれも出来ないままだった、もういまさら出来ない、と諦めに覆われたまま人生を終わることになる。

あるいは、最後になって、自分を騙し続けてきたことに気がつくかもしれない。認めたくない後悔に囲まれて終わるのはもっと辛いことだろう。

いずれにしても、パジャマを着たままでは後悔することになる。

パジャマを脱いで、本当のあなたを見つけよう。ゲームに夢中になっていては、それに気が付かないままになってしまう。

どんな社会的な存在も、あなたそのものには、一切関係がなかったのだと気がつくまで。

あなたの自分自身への価値づけなど、ほとんどが意味のないものだったと気づくまで。




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人生を流れさせるもの

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人生は、ひとりでに流れます。
それを流れさせているのが、あなたであると思うなんて、なんて尊大なことでしょう。 
干渉するのを止めて、非個人的にそれを見届けて流れに乗ることを楽しんでください。
~ムージ

Life flows by itself. How arrogant to think it is you who makes it flow. 
Stop interfering and enjoy the ride of impersonal witnessing.
- Mooji
(via abiding-in-peace)

流されるままに生きるというと、抵抗を感じる方も多いようです。

ある年令になると、人生は自分がコントロールするべきものと、教え込まれます。
自分でコントロール出来ないと、人から批判されると感じる人も多いでしょう。

しかし、どう感じていようと、どのように自分が動かしているつもりでいようと、実際に流れていることそのものを見なければなりません。
自分のストーリーと違うと感じても、それらを無視したり、押し込めたりしないで、ありのままに起きていることを受け入れなければなりません。

それ以外のやり方はすべて、あなたを作りもののストーリーの中で生きることにはめ込んでしまいます。
それはいずれ、歪を生じさせます。それが、私たちの日頃から感じている痛みを作り出すのです。一切構えなしに生きたとしても、人生は生きられるのだという事実を、覆い隠してしまうのです。

避けられない苦しみと、避ける必要もないつくりだされた苦しみと、この2つを見分けられるようにしなければなりません。




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私たちは傷つけられるのが怖くてぶ厚い皮膚を作り上げました

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ほとんどの人々は、(他人に)過敏にならないようにと決めました。
彼らはただ誰からも傷つけられることがないように
自分自身の回りにぶ厚い皮膚を作り上げました。
しかし、それは大きな損失です。
誰も彼らを傷つけることができませんし、
さらには、誰も彼らを幸せにすることもできません。

オショー

Most of people have
decided not to be sensitive.
They have grown thick skins
around themselves just to
avoid being hurt by anybody
But it is at great cost. Nobody
can hurt them, but nobody
can make them happy either.

Osho


傷つくのを怖れて、ありのままの自分を隠すのを止めましょう。
言わなければよかったと、後悔することはどうやっても避けられません。

しかし、自分を欺かないことを断行し、それによって生じる他人の反応に怯えなくなれば、やがてあなたは、自分自身を信じることに後悔しなくなります。

他人に合わせて、自分を欺くやり方は、あなたを守る以上に、あなた自身への信頼を失わせてしまうのです。

自分を隠せば、自分を楽しむことも放棄することになるのです。
それは、取り返しのつかない、あなた自身の信頼への代償を払うことになるのです。




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あらゆる思考や感情は、ただの旅行者です

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あらゆる思考や感情は、ただの旅行者です、そして私はホテルではありません。
かれらがやって来ては、去っていくのに任せておきましょう。
~ムージ

Every thought, every emotion, is just a tourist and I am not a hotel. Let them come and let them go.
- Mooji

思考も感情も、あなた自身ではないとわかれば、あなたはそれらを離れたなにか、つまりあなた自身とでも言う存在になるでしょう。

それは、いつも思考が告げてくるような、「~しなさい」というようなスローガンでもなく、ただありのままでいられる自分自身の状態です。

あまりにも思考や感情に主導権を握られてきたあなたは、それらがない状態では、どうしていいのか戸惑うかもしれません。そして、すぐに、思考に助けを求めたくなるかもしれません。そうです、「いま、私は何を考え、何を感じ、何をすべきなんだろう?」という状態に戻ろうとするのです。

しばらくは、その状態に戻らないでいると不安でたまらないのです。

ですが、ただそこにいてください。
そのままでいてください。
やがて、それが本当のあなたであって、何にもなる必要はないのが普通になってくるでしょう。

それでも、ときどき、緊急に司令が伝わってきて、何かをしようとしている自分を発見するかもしれません。
そうなっても、あわてないで、ただ存在する状態に戻りましょう。
あなたには、すべきことなど何もなかったことがわかるでしょう。

あなたは、思考や感情で突き動かされるロボットではないのです。
あなたは、ただあなたのままそこにいてください。
ものごとは、起こるべきことが、ただ起こっていきます。
あなたの思考や感情とは関係なく、それが起きていくことを見ていてください。

そのときあなたは、いままであなたに付随していた、あらゆる悩みや心配事から自由になります。それらから解き放たれた「なにか」に。


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花は生きるということを教えてくれます

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花は、
明日のことには関心がありません。
計画もありません。
死について悩むこともありません。
それに、美しく香ろうと努力もしません。
花は生きるということを教えてくれます、
生きるということの何たるかを。
~Wu Hsin

The flower is not
Concerned about tomorrow.
It doesn’t plan.
It doesn’t worry about death;
Nor does it make effort to
Smell beautifully.
The flower teaches being,
Being what one is.
- Wu Hsin

生きることを、難しく考えたり、こうあらねばと身構えることはない。
あなたはただあなたであればいいのです。

そして、なにかうまい生き方を考え出す必要もありません。

人々からしばしば、彼らの人生を変換するための最も効果的な手法は何かと尋ねられる。
私は少し照れくさいが、長年の研究と実験の結果から、これが最良の答えであると言わざるをえない。ーそれは、「ほんの少し優しくすること」
~オルダス・ハクスリー

People often ask me what is the most effective technique for transforming their life. It is a little embarrassing that after years and years of research and experimentation, I have to say that the best answer is - just be a little kinder.
- Aldous Huxley



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私たちはそれを受け入れるまでは、何も変更することはできません

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私たちはそれを受け入れるまでは、何も変更することはできません。
非難することでは、それが押しつけてくるものから、解放されないのです。
~カール・ユング

We cannot change anything until we accept it. 
Condemnation does not liberate, it oppresses.
- Carl Jung

起きてくることに対して、ただ今の認識とずれているからという理由だけで、抵抗するのを止めましょう。あるがままを一旦受け入れられたとき、それをどう変えることができるかも見えてきます。

まずは、起きたこと、それを受け入れましょう、そのまま、ありのままに。
そのとき、ようやくそのままでいいことも、あるいは変える選択をとる必要があるかも理解できるのです。

ただ反射的に抵抗するだけでは、それはいつまでもつきまとって、あなたを苦しめることになるでしょう。


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どうしてわたしたちは、思考活動におぼれてしまうんでしょうか?

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問い:どうしてわたしたちは、思考活動におぼれてしまうんでしょうか?

答え:思考力によって、自分のアイデンティティを確立しているからです。別の言い方をすると、「頭の良し悪し」を、自分の存在価値を測る尺度にしている、ということです。頭を使うのをやめた瞬間、自分は生きている意味がなくなると、かたくなに思いこんでいるのです。
 大人になるにしたがって、わたしたちは、個人的及び社会的環境に基づいて、「わたしは誰か」、というイメージを形成していきます。この「にせの自分」は、またの名を「エゴ」と言います。エゴは、思考活動があることで、その存在が成り立っています。エゴは、たえず考えることによってのみ、生きられるのです。エゴという言葉は、人によって解釈はまちまちですが、わたしが本書で使う場合には、自分でも気づかないあいだに、思考を自分と同一視することでつくられる、「にせの自分」を意味しています。

エックハルト・トール The Power of NOW


「頭を使うのをやめた瞬間、自分は生きている意味がなくなると、かたくなに思いこんでいるのです。」

言い換えれば、私たちは思考している自分があってこそ、わたしでいられるし、それが私自身というものなのだと信じているのです。

もちろん社会で生きていれば、あなたは誰で、どんな人であるのか説明を求められるかもしれません。それによって社会的な存在である自分と言うものの定義を作り出し、たとえ聞かれていなくても、自分自身を説明できるようにしようと思っていくようになります。

最初は他人への説明のためであったとしても、それがだんだん自分自身そのものだと思い込み、さらには、それ以外の自分が存在することなど、思い起こすこともできなくなるかもしれません。

出来上がったエゴは、強力です。本来のあなた、言葉で説明できないような自分など、その存在を押しやられて、あなたはエゴに支配されてしまいます。

しかしエゴに無条件に従っていれば、やがて無理が生じたり、あなたは自分がわからなくなってしまうこともあるでしょう。

奥に押しやられていた、言葉にもならないような自分の存在は、外に出たいと悲鳴を上げているかもしれません。
そんなとき、あなたは、本当の自分であると感じられる時間を過ごすことができなくなります。

いまここにいる、エゴではない本当の自分を、実はみんな追い求めているのです。
役割ばかり演じていては、あなたは窒息してしまうのです。



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