« ホーム »

あなたがあきあきしたりうんざりすることに、あきあきしたりうんざりしたりすれば、そのときはじめてあなたは変わるのです

a0002_008616.jpg 


 自分が習慣性を持っていて、それがネガティブな習慣だとわかったら、それから自由になるかどうかも自分で決めます。ここまで納得するのに、何度か痛い目にあってみなければわからない人もいるでしょう。ことわざにも言うように「あなたがあきあきしたりうんざりすることに、あきあきしたりうんざりしたりすれば、そのときはじめてあなたは変わるのです」
~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE


 別の言葉を使うなら、あなたがいままで自分を守ってくれると思って使い続けてきた、自分を結局は痛めつけてしまう否定的な思考の習慣を、いい加減「諦めて」しまうことです。

 「諦める」と言う言葉は、私たちの文化の中では、否定的な響きを持っているように思われるでしょう。そんなことを信じるのを一旦やめてみましょう。
 「諦めて手放してしまう」ことこそが、あなたをはじめて解放してくれることに気がつく時が来るはずです。
 ただ「諦めるだけでよかったんだ!」と気がついたとき、あなたは解放感を感じ変われるのです。
 

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







罪悪感のしくみ2

おやつを食べる 



 何かをしようとしているとき、またはしようかと考えているとき、あの罪悪感の予感がしたら、やめることです。予感は、あなたがバランスを失いかけているのを教えてくれます。あなたは、自分についてのイメージをぶちこわすような行動をとろうとしている、と。
 この時点で、例の裏取引きに走るか、盲目的に突っ走るかするよりも、自分についてのイメージか行動のどちらかを変えるのです。自分についてもっているイメージを変えて、いまの現実にあわせるか、自分のイメージをぶちこわす行動をとらないかです。
 どちらかをすれば、あのしつこいいやな罪悪感をもたずにすむでしょう。
 たとえばチョコレート・ケーキのことを考えてみましょう。イメージを変えるにあたっては、いろいろ選択肢がありますね。信念を変えてお菓子の国へのちょっとした侵略は認めることにするか、体重は今のままでいいから、ダイエットをやめることにするか、夕食のあと長い散歩をすることにするか、「チョコレート・ケーキは禁物だぞ」という意見を取り替えるかです。行動を変える方は簡単です。チョコレート・ケーキを食べなければ解決です。(もう一度言っておきますが、簡単ですが、やさしくはないですよ)
 あなたがこの二つのうちのどちらか、すなわちイメージを変えるか、行動を変えるかをすれば、チョコレート・ケーキを食べても罪悪感を感じないですむでしょう。イメージや行動を変えなければ、いままでと同じ罪と罰のサイクルに逆戻りします。
 罪悪感のサイクルを打ち破れば、肉体的にも感情的にも知的にもよい結果が得られますが、その他に、三つほど利点があります。

1.自分について、また人類全般についてもっと現実的な見方ができるようになる
 近頃はやりの「すべてを語る」タイプの伝記のよいところは、よい人、偉大なことを成し遂げた立派な人も人間だと教えてくれることです。だれでも、癖や、弱点、偏見、習慣、欲望、誘惑をふんだんにもちあわせています。時にはそれが役にたちますし、時には足を引っ張ります。だからなんだというのでしょう。それが人間なのです。何もうろたえることはありません。

2.もっと現実的な目標を立てられるようになる
 こうして時々はチョコレート・ケーキを食べられます。そして一週間に三ポンド減らすことはできません。一ポンドかもしれません。それでも一年で五十二ポンドです。いままでいわゆる「失敗」と呼んできたものを、「気晴らし」と呼ぶようにして、もっと自分自身に寛大になりましょう。

3.本当にたいせつなことができるようになる
 自分をだまして、毎日の「行動の予定」をどだい無理な希望で台無しにするのをやめれば、いまこの時点で、本当にたいせつな仕事にもっとはっきり焦点を定め、決然としてそちらに向かうことができるようになります。二十も三十もの「なすべき」ことに心をかき乱されていなければ、ほんとうに必要な二つか三つのことがたやすくできるでしょう。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







罪悪感のしくみ1

a0002_004055.jpg 


 自分について抱くイメージは、軽蔑すべき行動をするたびに破壊されてゆきます。
 どうすればよいでしょうか。「わたしは良い人間で・・・」の裏面に書いてあるのは、「もしそうでないときは、わたしは罪悪感を抱くだろう」という契約文なのです。罪悪感を抱くことで、自分はまだよい人間だと感じられるのです。
 だって、悪いことをして「悪い」と思うのは、よい人間でしょうか、悪い人間でしょうか。もちろんよい人間です。悪い人間は、悪いことを楽しんでします。悪い人間は、悪いことをすればよい気分になるはずです。
 自分がよい人間だと証明するために、罪悪感で自分を痛めつけるのです。そうすれば、自分がこれこれのすばらしい条件をすべて満たしているというあのイメージを守ることができます。罪悪感を感じるとき、実はこう言っているのです。「今度はこんなことをしてしまったが、二度とはしないぞ。このことでわたしはこんなに苦しんいるではないか。こんないやな思いは二度としたくない。だから、十字を切って誓ってもいいが、二度とこんなことはしない」
 罪悪感のおかげで、われわれは、自分自身についての素朴な思い込みが真実であると思い続けられるのです。しかしやったことからすれば、そんな思い込みが真実であるはずはないのですがね。罪悪感のおかげで、自分自身についての不正確なイメージ、行動とかけはなれたイメージを守り続けられるのです。
 じゃ、われわれはよい人間ではないのでしょうか。いいえ、そうではありません。部分的にはそれも真実です。誤りは「・・・よい人間だから云々」のところです。よい人間は、いつもよいことだけをし続けているでしょうか。そんなはずはありません。
 よい人間だってときどき、自分の身体に気をつけるのを忘れることもあるでしょう。そうです。よい人間だって、ときには自分の心の声に耳を傾けるのを忘れるでしょう。そうです。よい人間だって、ときには意志が萎えることもあるでしょう。そのとおりです。よい人間は、いつも体にいいものばかりを食べるでしょうか。とんでもない!いつも見かけに気を配っているでしょうか。まさか。いつも計画を守り、目標を達成しているでしょうか。ナンセンスです。いつも他人にとってのよいお手本になっているでしょうか。とんでもありません。いつも愛する者たちに心遣いをしているでしょうか。そうでないこともあります。
 真実は、よい人間はこういうよいことをしますが、時にはしないこともあるということです。もうひとつ真実を言えば、あなたはよい人間なのです。いろいろよいことをします。時にしないこともあります。それだからといって、あなたはよい人間でなくなるわけではありません。そうです。それはあなたが人園であるという証明にすぎません。
 罪悪感は、自分について抱くあやまったイメージ、やましさに裏打ちされたイメージを守るだけでなく、まちがった行為をまた繰り返させます。「罪悪」に対する代価を払うたびに、またそれを犯す自由を得ます。代価を払うつもりがある限り、またやってしまうのです。代価とは?またまた罪悪感です。「あのケーキが欲しくて死にそう。あれを食べたら、二時間の罪悪感にさいなまれるわ。そうだ、ちょっとだけ食べて、罪悪感を一時間ですまそう」
 罪を犯すにさきだって、自分自身に対するこういう裏取引をしているわけです。
 ですから、この文明においては一般に認められていることですが、罪悪感の結果、(A)みじめな気分になり、(B)思考や感情や身体に破壊的な作用をもたらし、(C)「よい人」についての不正確なイメージを保ち、(D)あることをしながら、自分をまったく逆の人間と信じ込み、(E)自分にとって一番利益になるとは限らないことをし続けることになります。
 あなたの非生産的な行為について考えてごらんなさい。罪悪感になんの得がありますか。あなたの罪悪感が、一般的に罪悪感と呼ばれるもの(事後の、重苦しい感情をともなった自己非難感情)をさしているのでしたら、そんなものには一文の得もありません。何にもなりません。
 でも、よくないはずの行為に手を染める前に、すでに罪悪感の予感がありますね。こちらはずっとおだやかな感情です。こちらは害はありません。頭にも体にも感情にもやさしいものです。罪悪感の予感は、われわれの味方です。車の中のライトがつくことで、ガソリン切れがわかるように、罪悪感の予感は、いまにわれわれが、むなしい、苦痛の多い、害をもたらすような罪悪感を引き起こすぞ、と告げてくれます。
 ではこの「よくない」罪悪感のほうはどうしたらいいでしょう。答えは次の魔法の言葉の中にあります。「イメージか行動かどちらかを変えなさい」

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE


~続く~

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







Aは受容(acceptance)のA

a0002_008616.jpg 

 受容(acceptance)とは、人によっては「精神の第一法則」と呼ぶこともある幸福、満足、健康、成長などのたいせつな一部です。
 世界はとどまることなく動いてゆき、人々はおのがじしの営みを続け、物事はその道をゆき、たいていの場合われわれの唯一の選択とは「これを受け入れるか否か」ということになります。受け入れるとは、それとともに流れてゆくことです。人生がすでに成しつつあることを、そのまま受け入れることです。
 受け入れない場合は、ふつう不快、苦痛、焦燥、不安、居心地の悪さなどを感じます。この状態と戦おうとします。その戦いとは、たいてい、人の内部で起き、それゆえに一番大きな害をなすのです。
 受容は「好ましい」とか「それがあって幸福だ」とかあるいはまた「大目に見る」というのとも違います。それはただ、あるものをそのままに見て「こういうものなんだ」と言うことです。
何が進行しているかを見てとって、「こういうことが起きているのだ」ということです。
 受容とは、受容以外のことをすれば(A)苦痛が起き、(B)不毛である、のを悟ることです。受容しない場合、われわれは世界をコントロールしようとしています。「こうあるべき」「すべき」を求め、ある意味で世界を支配したがっているのです。それはうまくいきません。ぜったいに無理です。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

 私たちは、特にがんばりやさんほど、そのまま受け入れることを、恥ずべきことのように感じています。そのままに流されずに、抵抗し、闘うことが、私たちのあるべき姿であると信じ込み、あるいは信じ込まされているのです。
 それは、私たちが長年そう教え込まされて、おとなに成っていったからです。抵抗し、戦わない人間は、怠惰だとか、無気力な人間だと教えられてきたからです。
 しかし、それこそが、私たちを無理やり無駄な抵抗をするように、体に染み込まされてきたのです。
 私たちが切り替えるべき姿勢とは、 
 あるものをそのままに見て「こういうものなんだ」と言うことです。



ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







欲求と執着の違いを見抜く

94a13c2d27f512e949bda83f312c7deb_s.jpg 

残念ながら、ほんとうに謙遜になることができたら、
そのことを誇りに思ってしまうだろうと、
自分でわかっているのだ。
Benjamin Franklin

 さあ、いまこそ、本当にすばらしいものー生活や愛、健康、富、幸福とよろこびの肯定を始めるときです。
 ジョーニー・マーサーが歌の中で、「しがみつけ」と言っていますが、どういう意味なのか、よくわかりません。ひょっとすると「それに執着する」という意味かもしれません。でもわれわれのいう意味は違います。もし、よろこび、愛、幸福が「なすべき」「そうあるべき」「必要」となってしまったら、またまた「誓いを立てる前に、無駄と宣告された」ようなものです。
 何かを欲したり、望んだり憧れたりするのが、人間の自然な本性です。この自然の欲求を削ろうとするいかなる試みも、(A)非生産的で、(B)いらいらをもたらし、(C)ほとんど不毛といえるでしょう。
 欲望のない状態を欲求するあまり、欲求能力がますます強まってしまう人もいます。思い出していただきたいのですが、やればやるほどはまり込むのです。だから、欲望など持たないようにしようと欲求することによって、欲求の能力は莫大にふくれあがります。
 欲求しようという人間の本性には、何も悪いことはありません。われわれはこれを成功のメカニズムの一部と考えています。望むものに執着することが、苦しみを生むのです。幸福になるためには、これこれを手に入れなければならないということになると、現在の幸福を見て見ないことになってしまいます。
 しかしもし、目的地をめざして行動しながら、身のまわりの現実のポジティブな面に焦点を合わせるなら、それはまったく正しいのです。それこそ人生のよい生き方だと思います。
 欲望を減らそうとするよりも、人生でもっと多く手に入れたいと思うものを望むべきです。幸福を望んでください。感謝を欲してください。健康を乞い求めてください。共感を熱望してください。満足を探してください。神(あなたが神をいかなるものと感じるにせよ)を追求してください。自分や他人の身のまわりのいっさいのものを、日々もっともっと愛するように願ってください。
 これこそほめたたえられるべきゴールです。おまけに楽しく、やりがいがあり、ワクワクします。よくわかるのみならず、手さえ届くのです。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

「欲求と執着」こんなふうに言葉を使って区別すれば、簡単に見分けがつくように思えてしまうけれど、実際にその区別をつけるのは難しい。なぜならどちらも自分の意志で使い分けていると信じているからである。しかし、自分の意志と現実に起こることは、一致するわけではないのです。むしろ、意志を信じるよりも、「受容する」ということが大事になってきます。「受容」については、また次回に。

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







恐怖に立ち向かう~実はこれが唯一の解決

a0002_004056.jpg 


ほんとうに足をとめて、恐怖と真っ向から向き合う経験をすれば、
そのたびに勇気と力と自信を得るだろう。
じぶん自身にこう言うことができる。
「わたしはこの恐怖を突き抜けた。次に何が起こっても立ち向かえるぞ」
不可能だと思われることをこそ、しなければならない。
Eleanor Roosevelt

 恐怖を克服するためにすべきなのは次のようなことです。恐怖があるんだと認めて、「それにもめげずやりなさい」。ほしいもののほうへ、実際に体を使って動いていきなさい。もっとひどいことになるかもしれないと覚悟したうえでです。そうすれば、めったに落胆しません。あなたの恐怖が、あなたにやらせまいとして抵抗していることを、5,6回もやってみれば、恐怖はずいぶん減ります。最後には消えてしまうでしょう。
 かつてヴァージル・トムソンが言いました。「なんでも3度までは繰り返してトライしなさい。一度目は恐怖に打ち勝つために、二度目はやり方を学ぶために、そして三度目はそれが好きかどうか確かめるために」なんと、ヴァージルは、われわれがこの本を書いている段階では、九十二歳なのですぞ。
 恐怖に対しては、それに背中を見せて「逃げ帰る」のではなく、向こう側へ「通り抜ける」べきです。実際、よく感情を吟味してみれば、恐怖(ネガティブな感情と考えられている)とワクワクすること(非常にポジティブな感情とされる)との差異は、ただひとつ名前だけだということがわかるでしょう。「興奮する」ことに関しては、どちらも同じです。ただちょっと付け加えましょうか。恐怖に対しては「ヤダー」と言い、ワクワクに対しては「ヤッター」というだけのことですよ。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

恐怖は逃げているときにだけ存在するのです。
「逃げ帰る」のではなく、「通り抜け」てみましょう。
うまく行けば、もう一度立ち向かいたくなるでしょう。

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







あなた自身を笑うことができた日に、あなたは成長する

m030041.jpg 


心から真にーあなた自身を笑うことができた日に、
あなたは成長する。
Ethel Barrymore

あとになっておかしいことは、今もおかしい


 あなたの手元にある一番の解毒剤とは、今までに出会った災難の話でしょう。時間がたつにつれ、たいていの悲劇は喜劇に姿を変えてゆきます。

<ジョン・ロジャー>ぼくは講演旅行をしたことがある。飛行機は遅れる、他の人の荷物のほうがぼくらのより先に出てくる。街のどこかの貸しホールでは何百人もの人が、ぼくの講演を待ってるってのに。その講演の内容っていうのが、時間に遅れない、というようなことだったんだぜ。時間はどんどんたっていくんだ。
 やっと荷物が出てきた(音響装置を持ち歩いていたんで、荷物を放っておいて先に行くわけにはいかないんだ)。ぼくらのスーツケースはふたが開いてしまって、衣類がコンベアベルト上にばらまかれていた。他の荷物もめちゃくちゃになっていた。いっしょに旅行していた人たちは、もう完全に頭に血がのぼっている。
 最後にぼくは言ったんだ。「リラックスしよう。こいつはおかしいぜ。二、三週間したら、今夜の話をして大笑いするだろうよ。あとになって笑えることは、今でも笑えるんだ」で、ぼくらはこの状況を、あたかもウディ・アレンの映画か何かのように眺めはじめた。いくつかの荷物が出てこなかったとき、ぼくらはにやりとしたね。レンタカー会社に予約が通ってなかったときは笑い出した。タクシーがストライキ中だってきいたときには、もう大爆笑。
 まわりの人は、ぼくらの気が違ったと思っただろうが、実に楽しかったよ。やっと講演会場についたとき、ぼくは「オープニング・モノローグ」の長いのをやってのけたね。

 人生の「悪い」状況を、あなた自身の「オープニング・モノローグ」の単なる材料として眺めはじめてください。不運にはなんと多くのユーモアが含まれているか、気がついてください。何かを笑うのと、何かを嘆いて泣くのと、どこが違うでしょう。態度です。あなたはどちらを選びます?そう、ときには泣くほうのが適切なこともあります。笑うことで物事を否定せよと勧めているのではありません。でも、残忍な運命のパチンコや矢に対しては、笑いこそ最上の反応であることが多いのです。苦難が大きくなったとき、自分にこう言い聞かせましょう。「こいつはすごい!この経過を誰かにきかせてやりたくてうずうずするぜ」
 ご存知のように、よく笑う人は、よく笑う人に話しかけるのです。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

とくに解説する必要はないと思いますが、「残忍な運命のパチンコや矢」に直面したとき、私たちは、困惑、落胆、怒りなどに押しつぶされてあたりまえのように、冷静さを失ってしまいます。これが唯一の反応だと言わんばかりにです。
しかし、こういった状況に出くわしたときこそ、「リラックスしよう。こいつはおかしいぜ。二、三週間したら、今夜の話をして大笑いするだろうよ。あとになって笑えることは、今でも笑えるんだ」という言葉を思い出してください。
「何でこんな時に笑えるんだ!」と思わずに!
そうやって、別の反応の仕方を選択し続けていれば、ものごとは常に変化していくものだと言うことが実感できるようになるでしょう。
波の頂上にいるときもあれば、底にいるときもあるでしょうが、同じところに居続けることはありません。待っていれば変化しないではいられないのです。

ずっとてっぺんにいたいと思うのも間違いだし、逆の場合もそこから抜け出さずにはいられない、ということを見通すことができれば「こんな時でも笑えるんだ!」と思い起こせるようになるでしょう。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







罪悪感や非難感情から抜け出すテクニックーB

a0002_004055.jpg 


4.動く
なにか体を動かします。家のまわりをひと走りするとか、クローゼットを整理するとか。エアロビクスをするとか。寝たきりの病人なら、腕をふりまわします。エネルギーを活動させるのです。
5.焦点を合わせなおす
もう一度言いましょう。なにかポジティブなものに焦点を合わせるのです。
6.そのために命を賭けるに値しますか
もしあなたが選択(不正確なイメージを守るか、自分の命を守るかの選択)を迫られたら、どっちを選びますか。
7.感謝する
何か感謝するものを見つけます。なんでもいいのです。
8.観察する
怒りや非難感情を観察します。感じをよく味わいます。それをどうこうしようとしてはなりません。感情のもととなっている考えに注意を払わないこと。感情だけに集中します。
9.呼吸する
非難感情と怒りはふつう、胃や下腹部、胸などに感じられます。ゆっくり深呼吸して、その部位に息を吸い込みます。吸い込みながら、そこをよく伸ばします。白い光が、一息ごとに、その部位に息を吸い込みます。吸い込みながら、そこをよく伸ばします。白い光が、一息ごとに、その部分に流れ込んで満たしていると想像します。
10.降伏する
闘いを放棄します。感情をなくそうとしないこと。ただ身をまかせて、それとともに流れてゆきます。
11.犠牲にする
あきらめます。犠牲とは、よいものを捨てることだと思ったでしょうが、よくないものをあきらめることをも指すのです。罪悪感と非難感情を犠牲にします。捨ててしまいます。

たいせつなことは、罪悪感と非難感情をできるだけ早くやっかい払いすることです。たいせつなのは、自分自身について学ぶことです。たとえばどんな「すべき」「なすべき」「必要」があなたを主に支配していますか。それらはどこから来たのでしょう。それに対してあなたは何をできますか。罪悪感と非難感情から何を得ていますか。見返りはなんでしょう。

罪悪感と非難感情は、怒りの主なあらわれです。怒りと怖れは「ネガティブ」な感情の主たるものです。それらを支配するすべを学ぶには時間が要ります。自分自身に忍耐をしてください。いま、すばらしいことを成し遂げつつあるのだと言い聞かせてください。
それは事実です。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







罪悪感や非難感情から抜け出すテクニックーA

ilm2007_02_0086-s.jpg ilm2007_02_0082-s.jpg

ベリンダ:ええ、でも悪に報いるには善をもってしなくてはならないでしょう。
レディ・ブルート:それは翻訳の誤りかもしれないわ。
Sir John Vanbrugh  1698

1.イメージを変える
何度も繰り返したことですが、繰り返すに値することなのです。「わたしはいったい何に取り乱しているのか」と自分に尋ねます。そして、答えがなんであれ、それを受け入れます。自分にも他人にも、すでにしてしまったことに対する許可を与えます。イメージを現実のほうに合わせます。それを好きになる必要はありませんが、憎むこともありません。

2.許す
他人とあなた自身を許します。自分のしたことを許します。他人のしたこともすべて許します。それから自分や他人を裁いたことを、自分に対して許します。

3.見返りは何か?
あなたは必死に怒ったり文句を言ったりして楽しいですか。「正しい」ことだと感じていますか。そんなことをして、何が得られるでしょう。

~続く~


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







いつ、というのが止んだ時だ

cte048m-s.jpg 


Q. ですが、わたしの見るところでは、ある人は悟っていて、ほかの人は悟っていません。これは思い違いでしょうか。

A. もちろん、思い違いです。自分を個人だとしている限り、そこらじゅう個人だらけです。ある人は美しく、ある人はそうでもなく。ある人は悟っていて、ある人はそうでない。自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。ほかの言い方では、生徒が自分を生徒、個という実体だとしている間は、自分の師も個という実体だとして映し出します。自分と自分の師はひとつだと気づくと、生徒はいなく、師はいなくなります。敬意ある友情しかなく、よろこびの共有しかありません。時間の中にある事象として気づきを得ることを想像することは、悟りへの障害になります。「真実を知るときはいつ来るのか?」という問いに対し、賢者アートマナンダ・クリシュナ・メノンはこう答えました。「いつ、というのが止んだ時だ」

~フランシス・ルシール『今、永遠であること』

『今、永遠であること』というタイトルは、「いつ、というのが止んだ時だ」とわかったときなのかもしれない。

「今ここ」という言葉は、いろいろな文脈で使われるが、それは先延ばしするなという戒めでも、過去を振り返るなという戒めでもない。
まさに「今」しかなく、「今だけが永遠なのだ。」

もう一つ、「自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。」というのも、同じように、私たちは、想像できないし、考えてもわからないことだといえるだろう。

『今、永遠であること』とは、どのように考えてもわからないのだ。考えて理解するのを止めた時、それは見えてくるかもしれない。もちろん、考えるのを禁止してみても、それは考えでしかないのだが。




ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







もう一つの「あなた」は思考がつくり出したもので真のあなたではありません

a0001_017437.jpg 

Many people try to become wiser and more loving, and they remain in a constant battle with themselves. This approach never works because it assumes a separate ‘you’ who wants to be a better person. It is the you that is the dream, a thought only. In taking yourself to be a separate entity, you blind yourself to the Truth of your being, which is love and wisdom.
- Adyashanti

多くの人が賢くて愛情深くなるように努力し、彼らは自分自身と絶えず戦い続けています。このアプローチは、より良い人間になりたいと望むもう一つの「あなた」が前提になっているため、決してうまくいかないのです。それはあなたの夢であり、思考だけから成り立っています。あなた自身を別個の独立した存在にしようとすることは、愛と知恵からなるあなたの真の存在を盲目にしてしいます。
 ~  アジャシャンティ

しかしこのアプローチは、この「あなた」とは今まで生きてきたあなた、社会に適応してきたあなたには、本物に見えてしまいます。
これこそが自分だとしか思えません、それが思考の産物だなどと、どうやって信じられるでしょう。そんな戯言よりも、いかにしてこの思考に沿った理想の自分になれるか、それだけが目の前の課題になってしまうのです。

これもまた、そんなあなたには信じがたい信念のひとつですが、努力しようとする「尊いあなた」が、多くの場合あなた自身を苦しめる原因となっているのです。



ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントにお答えします

すぐにコメントにお答えようとしたのですが、ブログの操作がうまく出来ないようなので、こちらで回答させていただきます。

結果の非難 

> はじめまして。
> 会社の人間関係で困っており、解決策を見つけたいと思っています。
> 分かりにくい文章だと思いますが、どうかご助力願います。
> 私は20代半ばで今の会社へ転職し1年半ほどです。
> 問題というのは、入社して研修2ヶ月までは普通に世間話をするような、何も問題も無かった上司なのですが
> 突然罵声を浴びせる様になり、態度も挨拶を無視したり仕事を振る事もせず、仕事がないか聞いても自分で考えろ!などと怒鳴り、上司のミスで私が困る事があっても謝る訳でもなく私に嫌みを言ってくる様な始末でそれが現在まで続いています。
> その上司がどういう人なのか先輩に聞いてみると、どうやら自分の中で何かしら気にくわない事がある人は徹底的に嫌い、態度に出す人との事でした。
> 私と同時に入社した同期も、2人いたのですが、1人は私より先に目を付けられ2ヶ月で辞めてしまい、もう1人は最初はお気に入りで可愛がられていたのですが何か気にくわない事を見つけたのか半年ほどで態度を急変し嫌な事をされ辞めてしまいました。
> 私はこの状況をなんとか改善したかったので、社長補佐と面倒をよく見てくれていた先輩に相談したのですが、どちらも堪えるしかないという意見でした。
> その代わり、その上司に私にできる仕事はないか聞いてくれたり、仕事を教えてくれたりしてくれています。
> そのような状況が続いていたのですが、今から半年ほど前にその上司に酷いことを言われ、遂に堪えられなくなってしまったので直接社長へ相談しに行き
> 言葉遣いに気をつける事と、仕事を振るという事を社長との間で約束した様なのですが変わった事といえば多少、本当に微々たる変化ですが言葉遣いが変わった程度です。

なるほど、訴えたいお気持ちは充分に理解できるのですが、ただこういった状況にある時、「上司が悪いのに、こちらは悪くないのに」という気持ちのままでいると、だんだんと相手を見返してやりたいとか、相手が悪いのだと証明したいという気持ちが強まってきて、自分の側も冷静にものを考えられなくなってきます。
そこに陥ってしまうと相手の悪い点を探すことばかりに夢中になってしまい、客観的に考えることが難しくなっていきます。

こんな時考えていただきたいのが、今日のブログで書いたこと「自分の内面で平和を見つけられない限り、私達に平和は訪れない。」 タオに生きる http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-1962.html
ということなのです。

「この外側の出来事は、例外であって、この問題を、あるいはこの人をどうにかしないと、私たちの平穏は得られないのだ。これは例外だ!これさえ解決すれば平和になれるのだ!」と考え続けていれば、自滅してしまいます。

「繰り返し、このチャレンジに正面から取り組み、このトリックに騙されて入り込まないように軌道修正が、再決断が試されるのだ。平和は、外側からは得られない。これをいつでも思い起こすこと、そこに戻れるかどうかなのだ。」

ということに気づいてほしいと思うのです。

たかが嫌な上司が一人いるだけで、自分の平和を台無しにしてしまっていいのか?
このことを思い起こしてください。
状況は常に変化します。自分がどんなにどうにかしようと思っても、起こることが起こるのです。
ならば、逆らわずに、ありのままのことを自分の方に引き寄せましょう。

そうすれば、自分の平和が戻ってきます。外側のことに巻き込まれない自分を保つことが出来ます。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







自分の内面で平和を見つけられない限り、私達に平和は訪れない。

m010606.jpg 


The person who finds peace inside and lives it, is the one who teaches what true peace is.
- Byron Katie 

自分の内面で平和を見つけられない限り、私達に平和は訪れない。
そのことは、私たちも充分に知っているし、そのように考えられるときもあるのだが、この確信も、何かが起こるとすぐに揺らいでしまう。

この外側の出来事は、例外であって、この問題を、あるいはこの人をどうにかしないと、私たちの平穏は得られないのだ。これは例外だ!これさえ解決すれば平和になれるのだ!

このように考え出すと、いままで平和の中にいると思っていた確信は、すぐに揺らいでしまう。とにかく、今はこれをなんとかしないといけない、他に道はないという考えが、内面の平和にこそ解決があることを、どこか遠くに押し隠してしまう。

そういったときこそ、あなたは試されているのだ。
道は2つだ。ふたたび、内面の平和こそがすべて解決する道だとお見起こせるかどうか、あるいは目の前の外側の問題をどんどん巨大なものに仕立ててしまうのか、ということだ。

私たちは、何度も何度も、こうしたチャレンジに直面してきたし、これからもその試しの時は訪れ続けるだろう。

繰り返し、このチャレンジに正面から取り組み、このトリックに騙されて入り込まないように軌道修正が、再決断が試されるのだ。

平和は、外側からは得られない。これをいつでも思い起こすこと、そこに戻れるかどうかなのだ。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







傷つけられた私の怒りと復讐

a0002_004057.jpg 




あなたは誰かがちょっと触れただけで、傷つけられたと感じてしまう可能性があります。

それは、あなた(エゴ)が他の人はあなたを傷つけるものだと思い込んでいるから。

あなた(エゴ)は自分の傷を持ち歩いて、誰かを待ち構えています。
あなたにちょっと触ったら、
あなたに何気なく声をかけただけなのに、
誰かがあなたの傷にさわったと感じてしまう。

しかしあなたにはそう見えても、誰もあなたを傷つけようと思ったりしていません。
それどころか、誰もが自分の傷を守るのに忙しい。
人を傷つけている暇なんかありません。
ひたすら自分の傷を守るのに忙しいのです。

「あなたの傷の扱いに注意しなさい。
それを大きくするようなことをしてはいけない。
それにさわらないで癒されるにまかせるのです。
あなたが根源に向かっていれば傷は癒されます。
あなたが頭(エゴ)で考えなければ、それだけ傷は癒されます。
あなたが頭を空っぽにすれば、そこには傷は何も存在しない。
頭を使わずに生きなさい。
トータルな存在として生きて、物事をそのまま受け入れるのです。」

「一日だけ、24時間だけすべてを受け入れることにして、なにが起きるか確かめてみましょう。

侮辱されてもただ受け入れて、それに反発しないでいる。
すると何が起きるでしょう?
あなたは突然、いままで感じた事のないような、エネルギーが復活してくるのを感じるでしょう。」

誰かがあなたを侮辱する。
あなたは惨めに感じ、混乱させられて、どうやって相手に復讐してやろうかと画策を始めてしまう。

昼も夜もそのことばかり考え出す。
1ヶ月、1年と復讐を考えて、よく眠れず、夢でもそれが登場してうなされる。

あなたの貴重な人生は、この復讐のために台無しになる。
あなたは、いまを生きてはいない。
あなたは、復讐劇の中に生きていて、現実の生活はおまけに過ぎない。
復讐することが生きることの代わりをしてしまう。

楽しんでなんていられない。
いまを生きてなんていられない。
そんなことをしたら復讐の手がゆるんでしまう。
復讐こそが、我が人生なのだ。

それもこれも、誰かがあなたを侮辱したことが始まり。
あなたのエゴがかってに戦いを始めてしまった。

そこでただ聞き流して、受け入れて、何も反発しなければ何も起こらなかった。
そうすれば、得られたはずの膨大なエネルギーが、あなたが頭を捨てれば蘇ってくる。

エゴの復讐劇に乗っかるのをやめるだけでいい。

もともとそこには、何もない。
あなたを侮辱した人は、何か理由が有ったのかどうかもわからない。
本人すら、何でそんなことを言ったりしたのか、覚えているかどうかも怪しいものだ。
もちろん、あなたを苦しめてやろうなどと思っていることはまずなかっただろう。
そんなことよりも、自分の傷を心配する方がよっぽど気になっているのだから。

人が傷つくようなことを言ってしまうのは、自分の傷が刺激を受けてしまったからに過ぎない。
自分の傷を触られそうだと感じるとき、慌ててしまう。
それを守ろうととっさに身構え、なりふり構わず必要なら相手を攻撃する。

なにが逆鱗になるかは、ひとりひとり違っている。
しかし、何も知らずに相手の逆鱗に触れてしまえば、あなたは反撃を受けてしまう。
それが今度は、あなたの逆鱗と結びついてしまう。
げきりんは、一時的にあなたを無敵モードにしてしてしまう。

そうやって、あなたはそれに立ち向かってしまった。
エゴにそそのかされて。
「こんな侮辱は許されてはならない。正義を守らねばならない!」

あなたは、全体として生きることを捨ててしまう。
あなたの関心は復讐にある。「この私の傷を見てみろ!どれだけ傷ついたと思っているんだ」
傷に障るたびに、怒りが生々しく蘇ってくる。

おそらく、相手も、そして誰も忘れてしまった出来事のために、
あなたは自分の他の生き方を捨ててしまった。
エゴと復讐に生きることに、いまを生きることを捨ててしまうのだ。

復讐劇をやめてみる。
誰かが侮辱しても、あなたを押し倒してきても、今日は何もしないでうちに帰ろう。そして、いつものように思い出したり、何かしてやろうと考えるのをやめてしまう。
そうすれば、何も起こってはいなかった。
あなたが傷をいじり回すのをやめたら、傷は自然に消えていく。
観察日記をつける必要も無い。
あなたは傷のことなんか忘れてしまう。
そして、あるときふと気がつく。
たしかここに傷があったような気がしたけど、いまはなにもない。
勘違いだったのかな。

そんなことよりも、復讐をやめて蘇ったあなたのエネルギーで、いまを生きることの方が忙しくなっているのだ。
復讐しようとしていた時を振り返って見れば、いかにあなたが馬鹿なことをしていたのかに気がつくだろう。

「だれもあなたを破壊することはできない、ただあなたを除けば。
 だれもあなたを救うことはできない、ただあなたを除けば。
 あなた自身がユダであり、あなた自身がイエスなのだ。」


Angry All The Time? Try Osho's Anger Management.OSHOtimes





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







やっても、やらなくても

lala_426720140921153047500-thumb-1000xauto-5752.jpg 


義務感から何かをやらされていると思うと、
同じやるにしても苦痛になる。

「これをやらないと大変なことになる」
「これを手に入れないと損をする」
「今日はまだやっていないぞ」

このような脅しの言葉で動くことは、
恐れから動かされているということだ。

無条件に自分の価値を認めてみよう。
自分がどんな人間だろうと
その価値に変わりはない。
何かを持っていなくても、何かができなくても
その価値に変わりはない。

それが無条件と言うこと。

「やっても、やらなくてもかまわない。でもやりたいからやってみよう。」
こう思って動くとき、同じことをやるにしても
全然楽になれる。

そこには駆り立てるものはない。
そこには恐れや苦痛はない。

どちらの動機でやっても同じなら、
なぜ切り替えが出来ないのか、
恐れのもとは誰だろう?

それを追求してみれば、
いま現在には恐れはないことが発見できるはず。
言い換えれば自分が作り出さなければ、
そこには何もないということ。

やっても、やらなくてもかまわない。
でもやりたいからやってみよう。





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







下手の考え休むに似たり~続「順序が逆」

a0002_005733.jpg 

下手の考え休むに似たり(へたのかんがえやすむににたり)という言葉があります。
これは、いくら考えても、よい考えなど浮かばないとわかっていながら、長く考え込まずにいられないのは、何の役にも立たず、時間の無駄でしかないということです。

この言葉を取り上げたのは、前回『「順序が逆」、これに気づくだけであなたはうそのように解放を得ます』という文章で扱った考えをもう少し解説してみようと思ったからです。
前回は、このように書きました。
『あなたの考えが現実を作り出したのではなく、むしろあなたの考えとは、現実を描写し説明つけるものとしてあとから起こってきた思考なのです。
あなたが考え、あなたの意思が現実を切り開いたのではなく、順序は全く逆なのです。』

あなたは「まず考え、そして行動した」と思い込みがちです。
たしかに、そのように思える時も存在するでしょうが、はたして実際はどうなのでしょうか?
本当にその順序で動いているのか?、それとも、それは思い込みに過ぎないのか?ということです。

今朝あなたが起きてからおこなった行動を、振り返ってみてください。
「まず考え、そして行動した」というのは、本当でしょうか?

実際は、あなたは無意識に行動し、あとから「今自分は~をした。これは~が必要だったからそうしたのだ」と解説してみせただけではないでしょうか?

あなたが意識して振り返って考えるまでは、あなたはただ行動しています。
ふと思考が起きてきて、今自分がなにをやっているのかを考えだしたとき、始めてそれを振り返り、「自分の意思でこのような行動をしていたのだ」というストーリーを書き上げるのです。
ですから、ストーリを忘れていると「気がついたら、これだけのことをしていたんだ!」と驚くほどのことを、あなたは無意識にやり遂げているのですが、普段は当たり前でそのまま、考えないままで終わっているだけなのです。

例えば、パソコンの操作を覚えたての頃を思い出してください。
最初は、説明されたとおりにメニューを開き、何かをクリックして目的のパネルを開き、そして必要な操作をして、・・・というように、命令や思考が先行して、ようやく目的の動作を出来たという感じになるでしょう。

これらは「まず考え、そして行動した」に近いように思えます。
しかし、もう少し詳しく調べてみれば、「いつ、あなたはパソコンを動かそうと考えたのでしょう?」「いつ、その操作を行おうと考えたのでしょう?」・・・、その思考はどこから来ましたか?

やがてあなたは、パソコンの操作に慣れてきて、いちいちメニューをどうのこうのと考えなくなり、まずマウスを動かしたり、キーボードを叩いたりという行動が無意識に始まるようになっていくでしょう。

その頃には、「私は電源を入れ、まずメニューを開き、次にあれしてこれして、・・・」といったことは、もう考えもしなくなります。むしろ考えるとすれば、パソコンを使う目的のことです。例えば「~の解説を検索してみたい」というような、より具体的な内容に変わってくるでしょう。

「まず考え、そして行動した」というのは、実際には、ほとんどがあとづけの説明です。
あなたはまず行動し、そのあとで何をしたのかを説明するのです。

さて、表題の「下手の考え休むに似たり」に戻りましょう。
私たちが、「考えること」に「とらわれて」しまう時というのは、たいてい気になること、心配なこと、悩みがある時ではないでしょうか?

その内容は、ほとんど、「考えても答えが出ない」ことが多いのです。
答えが出ないのは薄々わかっているけれど、「気になって放ってはおけない、考えずにいられない」という状態です。

悩み方は、人によって様々でしょう。
・ある人は、まず「いま心配することはないだろうか?」と考え始めます。

・ある人は、「行動計画にそって、次は何をやるべきかを考え、一つ終われば次はなに?」と考え続け、その合間に行動しているかのようです。

・ある人は、自分は他の人とは違って、様々な欠点を抱え、人と同じようには堂々と行動できない人間だ。人から笑われたり、避難されないように、控えめに行動することを忘れないようにしようと、自分の行動のチェックに気を取られています。

・ある人は、「どうすればまわりの人は自分のことを気遣ってくれるだろう?」と、自分が可哀想で、哀れな人間に見えるように行動を制御することに気を取られています。

・ある人は、「この問題が解決しないかぎり、私はなにもできない」とか「この人が謝らないかぎり、私は何も話したくないし、もう何もしたくなくなっている」というような、特定の問題に支配されて、いまを生きることができなくなっています。

考えても答えは出ない、誰にも答えは出せないだろう、そう思いながらも、「考えずにいられない」でいるのが、「下手の考え休むに似たり」の状態なのです。

「考え続ければ、いつかは答えが出る時が来る」とか、「いつか私を救ってくれるような誰かに出会うか、出来事が起きるだろう」とか思い続けて、大切ないまのこの瞬間を捨て続けるのです。しかし、いつまで待ってもサンタクロースはやって来ません。

「下手の考え」をやめるにはどうすればいいでしょう?
ただヤメればいいだけです。「やめ!、ストップ!」と宣言して、あとはいまの状況に飛び込むだけです。起きてくることに合わせて、あなたは、何も考えなくても反応し、まさにそのときのベストの行動をとり続けているのです。
あなたの心配や「下手の考え」は、一切関係なかったのです。

「まず考え、そして行動した」と信じるのをやめてみましょう。
ただそのまま、あなたの反応するがままに、状況に溶け込んでいるだけでいいのです。

「自分の行動を他人に説明しなければならない」と思い込んでいることも捨てましょう。
だれも、あなたに説明など求めていません。あなたがそう思い込んでいるだけです。
説明したいと思っている相手とは、実はあなたのマインドに対してなのです。
これもまた、あなたの「下手の考え」を誘発するために、バックで支えている思考習慣の一つなのです。

「まず考え、そして行動した」くなるのは、あなたの悩む習慣が起きているときであり、例外であることに気がつきましょう。
そうすれば何も考えず、「ただ行動があるだけ」「ただあなたのままでいればいい」ということが自然な状態であると気づくようになるでしょう。

「これは下手の考えだ」と思ったら、直ちにストップしましょう。
そして、いまやりたいことを、おもむくままに行うだけでいいのです。
状況に任せ、起こることを起こらせているだけ!
それで、あなたはやすらかでいられるのです。



ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







「順序が逆」、これに気づくだけであなたはうそのように解放を得ます

m010606.jpg 

【なんであろうと起こります】

Wu Hsinは瞑想することを個人の訓練によるものだと規定していますか?瞑想とは結果を求めることではありません。

なんであろうと起こることが起こります。ちょっとクリアになってみましょう。なんであろうと起こることは、あなたによって起こされるのではありません、あなたを通して起こるのではないのです。

訓練することは幻想を消すのに効果はありません。なぜなら訓練自体も幻想の中でなされているからです。

あなたが混乱を解消することができると考えていること自体、あなたは混乱しているのです。

自分自身のすべての考え、すべての信条、すべての概念を空っぽにしてください 。自分自身を空っぽにして、それでもやるべき何かがそこに残っているかどうかを見てください 。

(自分自身を解決する: Yuben de Wu Hsin, p 134)

Whatever Happens
How can Wu Hsin prescribe meditation as one's practice? True meditation does not seek a result.

Whatever will happen will happen. Just be clear: whatever happens doesn't happen by you as much as it happens through you.

Practices are ineffective in dissipating the illusion because all practices take place within the illusion.

Thinking that you can remove your confusion is symptomatic of the confusion.

Empty yourself of all ideas, all beliefs, and all concepts. Then, make yourself full with emptiness and see if there remains anything else to be done.

(Solving Yourself: Yuben de Wu Hsin, p 134)

瞑想だとか、「すべての考え、信条、概念を空っぽにしてください」とかいわれても、実際にどうすればいいのかわかりません。
なぜなら、それらは、あえてやることではなく、むしろやらないことでなされることだからです。
「何もしないでいよう」とがんばること自体が矛盾しているのがわかるでしょう。
「何もしない」なら何もしないでいなければなりません。がんばること、能動的に動くことではないのです。

むしろこう考えたほうがわかりやすいでしょう。

あなたが、考えたり、やろうと意図することと、現実が起こっていくことには因果関係がないということです。
もちろんあなたは現実の中にいて、あなたのやること自体も現実の一部です。
ですが、あなたが現実を変えているのではなく、起こることの一部として、あなた自身も動いているだけです。

あなたが考えていることは、現実の原因にはなっていません。やっていることは、あなたが現実の説明をあとからつけているだけです。

あなたが考えていると思っていることとはこういうことです。
現実に刺激されて、あるいは現実とは関係なく考えが浮かびます。
それらは断片的ですが、あなたのマインドは、それらをつなぎ合わせ、時系列をつけて整理します。あたかもマインドが順序立てて、それらの断片を連続的に考えていたように、ストーリーを組み立てるのです。

そして、先ほど言ったように、あなたの考えが現実を作り出したのではなく、むしろあなたの考えとは、現実を描写し説明つけるものとしてあとから起こってきた思考なのです。

あなたが考え、あなたの意思が現実を切り開いたのではなく、順序は全く逆なのです。

しばらく、現実に起きてくることと、あなたの思考との関係を、先入観なしによく観察していきましょう。
そうすれば、実際に起きていることが見えてくるでしょう。

あなたが、いくら忙しく考えようと、起こることは、それと関係なく起きていきます。
あなたが、考えるのが面倒で、なるにまかせていても、やはり起こることが起き続けていきます。

「すべての考え、信条、概念を空っぽに」しようとしなくても、あなたの考えと起きることは別のことだとわかれば、自然にその放棄は起こります。

あなたは考えることで現実を変えようとするのをあきらめ、現実を見守るだけになっていくでしょう。

それは、無気力になることではありません。
あなたも現実そのものなのですから、気力に満ちて起こることに参加するだけです。
ただ単に、現実とともに、充実して何かをやり続けるでしょう。
今までと違うのは、
考えることに時間や気力を奪われなくなってきます。
また、期待外れの現実というものが、事実上なくなっていることに気がつくでしょう。
なぜなら、期待するのも、がっかりするのも、あなたの考えにすぎなかったからです。



ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







それは本当に本当ですか?

ilm03_aa03008-s.jpg 

ある朝、1986年2月に、どこからともなく、私は現実というものを経験しました。一瞬で私は、私のストレスの考えを信じていたことで、苦しんでいたことを発見しました、しかし私がそれらに質問を問いかけたとき、もう私が苦しむことはありませんでした。
~ バイロン・ケイティ
(panatmansamを介して)

One morning, in February 1986, out of nowhere, I experienced a realization. In an instant, I discovered that when I believed my stressful thoughts, I suffered, but when I questioned them, I didn’t suffer.
- Byron Katie 
(via panatmansam)

あなたが今感じているストレスは何でしょう?

そのストレスを導き出した考えや信念とは、どういうものですか?
それを探ったり、問いかけたことはあったでしょうか?

「今日はいい結果をえられなかった。」
「それは私の努力が足りないからだ。もっといい結果を出せる自分にならなければ!」

あなたは苦しくなります。「悪いのは私なのですから。」

しかしそれは本当でしょうか?

あなたは、「いつでも私の努力ややり方次第で、望む結果が得られる(べきだ)。」
と信じ込んでいるために、自分をなんとかしなければと思いこんでいます。

しかし、もともと結果を、つまり現実を、いつでも自分の力で変えられる人間でいるべきだと信じることは妥当でしょうか?

あなたは本当は知っています。
あなたがどう考えようと、現実がその通りにならないこともあることを。
何度も何度も、それらを見てきている、しかしあなたの考えが、それを認めることを拒否しているために、そんなことは起きていないと言い張るのです。

その思い込みを捨ててしまいましょう。
あなたがどう考えていようと、現実は現実の起きるように起こっていくのです。
それが、実際に起こっていることです。

「わたしが変えなければならない、それが出来ないと、自分はだめな人間なんだ。」
そのような思い上がりは、長年あなたが育てたり、まわりの人から教え込まれてきたことで出来上がってきただけです。

起こるままに過ごしていきましょう。無抵抗でいてみましょう。
そうすれば、あなたの考えや努力にも関わらず、現実は起きていくことがわかるでしょう。
認めるかどうかだけなのです。
あなたは「頑張っている」と認めてもらうために生きているわけではないのです。
現実に抵抗することで、私は何かをやっている、頑張っている私がいると思うのは、誰もがはまってしまうトリックなのです。





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







心の2面性 振り子の原理

心の2面性 振り子の原理

burankodekodoku20140531500-thumb-1000xauto-4985.jpg 

ロバートの質問:
仲間と一緒に過ごしていると、しばらくするとひとりになりたくなります。
しかしひとりでいると今度は人と一緒にいたくなる。
どちらか片方だけを完全に楽しめないのです。
わたしは、内側と外側どちらで生きればいいのでしょうか?

これはすべての人が直面する問題。
心の働きの2面性で、振り子の移動のようなものだ。

右側に振れているとき、振り子は左側に戻るエネルギーを溜めている。
やがて反対側に振れると今度は反対側に戻るエネルギーを溜めているのだ。

心も振り子であって、ひとりでいるときには人と一緒にいる時を思い浮かべて完全に孤独を楽しむことができないし、人と一緒にいると孤独になることを考え始める。

ひとりでいると何をしていいのかわからなくて退屈し、空虚さを満たそうとして他の人や食べ物や娯楽を探し始める。
逆に他の人と一緒にいると、今度はだんだん他の人があなたの領域に進入してくるのが気になりだし、干渉されるのが嫌になってくる。自由になれる孤独が恋しくなる。

貧乏な人は金持ちにあこがれるが、金持ちはすべて放棄して自由になりたがる。

アレキサンダー大王は、人生の最後になってあらゆるものを手に入れ征服してきた人生に空しさを感じ、無駄に生きてきたことに気づいた。

その数年前にギリシャで出会った、裸の哲学者ディオゲネスを思い出す。
何も所有せず、裸で暮らすその哲学者は、しかしすべてを我がものにしていた。
大王はディオゲネスに惹かれ、そのとき彼に語ったといわれる。
私は次にこの世に戻ってくるなら、アレキサンダーではなくディオゲネスに生まれたいと。

両極の片方に生きようとすることは間違いである。
それはどちら側にいるにしてもひどい状況を作り出す。
私たちは、その両方を生きなければならない。

家の中にいて外の方があたたかく感じたら、外の太陽を求めて家を出る。
逆に外が寒くなってきたら家に入って寒さを逃れる。
同じように、心の振り子も両側に揺れる必要がある。
その両方を行き来するのだ。

片方に生きようとして頑固にならずに、リラックスしなさい。
両極は同時には成り立たない、相反するものだけれど、だからといって片方だけを取ろうとする事が間違っている。

片方で生きようとするのは、人為的で作られた生き方であって自然ではない。

人と接するときにも、自分自身でいることと相手に合わせることの間で、どちらか片方ばかりでいる必要は無い。

あなたが他の人にいい感じを持っているときはそのように反応すればいいし、嫌な感じがし始めたら、ごめんなさい失礼しますと言えばいい。

嫌いな相手に無礼になれと言うことではなくて、ただ相手の嫌なことに苦しめられるのを黙って受け入れる必要はないと言うことだ。

どんなときでも、これがエチケットだと思って心と裏腹な自分を演じる必要は無い。
相手を大切にするなら、自分自身も大切にしなければならない。
片方だけを大事にしてしまうのは誠実な姿勢とは言えない。

孤独でいることは、あなたに平和、静寂、平静さ、瞑想的であること、意識や整合性の感覚を取り戻させる。

一方で他の人と接すること、愛は思いやり、祈り、サービスを学ぶことを助ける大事な役割を持つ。

それらは両方が必要で、お互いを強化し合うことができる。

外側は自分の内側の一部であり、あなた自身の内側は外側の一部である。
翼に両翼があるように、片方の翼だけでは自由に飛べない。

2つの世界を自由に行き来することを学ぶべきなのだ。

※以下のサイトよりのポイントを抜き出しました。
"The mind hankers for that which it has not got, and the mind gets bored with whatsoever it has got." - OSHO Talks




ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







これもまた過ぎ去ってしまう

m010617.jpg 

これもまた過ぎ去ってしまう。
エックハルト・トール

This, too, will pass.
- Eckhart Tolle (via purplebuddhaproject)


こう感じたくなるのは、辛い時、悲しい時だと思うかもしれません。

しかし、逆の場合もまた過ぎ去っていくことを理解した時、ほんとうの意味で、この言葉の意味を理解するでしょう。

あなたは、今有頂天になっているかもしれないし、しみじみと嬉しさを感じていたのかもしれません。

しかし、それもまた過ぎ去っていくのです。

両側からそれを見られた時、あなたは真の平穏を感じられるでしょう。

今の自分(自我)は、悲しかったり、嬉しかったり、恐怖を感じたり、平穏を感じているかもしれない。

しかし、真の平穏とは、それらに惑わされないでいる自分を発見したときに獲得できます。

事象とは関係なく、あなたはいつも平穏な自己を感じていられるのです。

いつも平和でいられる、その人を感じてください。

それは今までも、ずっとそこにいたのです。





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







そんなに複雑になる必要はありません

m010534.jpg 


そんなに複雑になる必要はありません - 実際、やるべきことなど本当に何もありません。

あなた自身を感じてください、そのままで正しくありませんか?
ただそのシンプルさにとどまっていましょう。

特別な何かを求めて、より深く掘り下げたり、
あるいは外側や内側のことに悩まされないでいましょう。

すべての過去と未来の荷物をおろして、
あなたがまさに今ここにいるだけのあなた自身を感知してみましょう。

明らかに、思考や感情は起こってきます、
それらは彼らの思うままにさせておいて、あなたはあなた自身にとどまっていましょう...

すべては神の恵みのままであり、それがあなたを気遣ってくれているのです。 
- ニルマラ。


It doesn’t need be so complicated - actually, there is really nothing to be done. You sense your self, right? Just stay with the simplicity of that, don’t worry about inside, outside, going deeper, seeking something special. Let go of all the past and future baggage and just sense your self as you are right now. Obviously, thoughts and feelings are going to arise, let them do what they will, just stay with what you are.. Everything is up to divine grace and it will take good care of you.  -  Nirmala.




ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







あなたが感情を感じる存在であろうとすることは、それもまた、ただの感情の一つです

m010356.jpg 

そして、それのすべてがジョークであるのは、あなたの自我は存在しないということ、取り除くべきものは何もありません。
それは錯覚です。しかし、あなたはそれでもまだ、幻想を停止する方法を尋ねようとします。
さてそれは誰が求めているのでしょう?

あなたが心をコントロールできないことを知れば、コントロールするものは存在しないことがわかります。
あなたが思考の思想家であろうとすることは、それもまた、ただの思考の一つです。
あなたが感情を感じる存在であろうとすることは、それもまた、ただの感情の一つです。
あなたが経験の経験者であろうとすることは、それもまた、ただの経験の一部なのです。

~アラン・ワッツ


And the joke of it all is your ego doesn't exist, there's nothing to get rid of. 
It's an illusion. But you still want to ask how to stop the illusion. 
Well who's asking ?

In seeing that you cannot control your mind you realize there is no controller. 
What you took to be the thinker of thoughts is just one of the thoughts.
What you took to be the feeler of the feelings is just one ofthe feelings.
What you took to be the experiencer of experience is just part of the experience.

Alan Watts

あなたが一生懸命なにかを変えようと頑張っていたと気づいた時、それをストップしてください。そうか、いま自分は思考や感情に踊らされて、そこにのめり込んでいたのか!と気づきませんか?

ストップの前と後での、違いがわかりますか?
自我とそうでない自分の真の存在の見分けがつくでしょうか?

ただ、そういうことなのです。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







現実とは今ここにあることです

Honeyview_m020639.jpg 

手放すこと
今、自分の内面に移動し、あなたが目覚めながらの睡眠状態にいるのと、あなたが世界の認識しているようにではなく、自分で目覚め気づいていることの違いを比較できる状態になりなさい。
その状態になれば、疑いの跡形もなく知るようになるでしょう、あなたの存在の根源では、あなたは自由で幸せであることを。唯一の問題は、あなたが経験にはまりきって、思い出を大切にしていることです。現実の世界では、それはぐるり逆向きです。記憶されているものは決して本物ではない。現実とは今ここにあることです。
~ニサルガダッタ・ マハラジ

letgoness
Now, go within, into a state which you may compare to a state of waking sleep, in which you are aware of yourself, but not of the world. In that state you will know, without the least trace of doubt, that at the root of your being you are free and happy. The only trouble is that you are addicted to experience and you cherish your memories. In reality it is the other way round; what is remembered is never real; the real is now. 
- Nisargadatta Maharaj


記憶されているすべての後悔や失敗をすべて忘れてしまえるとしたら、あなたはどうなるでしょう。
実際、過ぎ去ったことは、あなたの記憶の中にしか存在しないのです。既に存在しないものに、あなたはまだ責められ続けるつもりでしょうか?

あなたがどうしても、償いたいとか、弁明したいと思うなら、そうすればいい。ただし、いまのあなたにできることを、いまのあなたがやろうと思うやり方で行えばいいのです。

もはや変えられないことは変えられません。今できることしか、あなたには出来ません。今のあなたにできることを、今のあなたの感じるとおりにやるだけです。

失敗や責任や後悔におびえていては、今の最高のあなたを発揮できません。
あなたがベストを尽くしたいのなら、記憶に影響されずに、いまできることを幸せを感じながら果たすことです。

そして、何かをやる時とは、それはいつも「いま」なのです。










ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

a0002_004051.jpg 

痛みは身体的なものです; 
苦しみは精神的なものです。心を越えたところに、苦しみはありません。
痛みは体の生き残りにとって不可欠です、
しかし、あなたに苦しむことを強要するものは何もありません。
苦しみとはすべて、しがみつくか、抵抗しようとするときにおこります;
それは先に進んだり、人生の流れに乗ったりすることへの、我々の不本意な徴候を現しているのです。
~ニサルガダッタ・マハラジ(ashramof1を通して)


Pain is physical; suffering is mental. Beyond the mind there is no suffering. Pain is essential for the survival of the body, but none compels you to suffer. Suffering is due entirely to clinging or resisting; it is a sign of our unwillingness to move on, to flow with life.
- Nisargadatta Maharaj (via ashramof1)

苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

常識とか思い込みというものは、あなたが人生の途上でどこかで取り込んで、信じてしまった事に過ぎません。
まわりの人たちが、いくらそれが常識だ、それに従いなさいと言ったとしても、あなた自身でそれらを見直してみてください。

あなたが何を信じるかは、あなたにしか決められません、誰にも強要させられることはありません。

最初は誰かが強要したのかもしれませんが、やがてあなたはそれを信じ、さらには他の人にもそれを強要するようになってしまったのです。

他人から強要されている段階では、それを信じない選択はまだやりやすいでしょう。
しかし、自分が他の人に強要するまでになってしまうと、その信じ込みを打ち破るのは難しくなってしまいます。

ですが、しっかりと、それがあなたを苦しめている原因であることを確かめ、検証してみるのです。あなたが、まずそれを打ち破り、放棄する手本を示してあげてください。
あなたは逆を教え込まれたました、しかし今度は解放されたあなたを見せるだけで、他の人たちを解放してあげられるでしょう。





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







まったく何についても心配しないでください

m010216.jpg 

まったく何についても心配しないでください。
あなたは、偶然にここにいるのではありません。
この姿は、しばらく続くただのコスチュームです。
しかしコスチュームの裏側にいるものにとっては、これは永遠です。
あなたは、これを知らなければなりません。
これを知っていて、これを信頼するならば、あなたは何についても心配する必要はありません。
この世界は、愛にとても満ちています。
そして、あなたのハートやあなたの存在は、愛にとても満ちていて、平和でとてもいっぱいです。
あなたは、平和を見つけるために、他のどこかに行く必要はありません。
あなたが今いるところは、まさにいるべきところなのです…
~ムージ

Don't worry about anything at all.
You are not here by accident.
This form is just a costume for a while.
But the one who is behind the costume,
this one is eternal. You must know this.
If you know this and trust this, you don't have to worry about anything.
This world is so full of love.
And your heart, your being, is so full of love, so full of peace.
You don't have to go to some place else to find peace.
It is right where you are…
- Mooji

私達はみんな、心配して、今そうある状態に抵抗しようとすることが、今より良くなる方法だと信じ込んでいます。

しかしながら、抵抗し、努力したことは、いつも解決を生み出しません。
それどころか、今の状態に、更に次を目指そうとする課題を生み出すばかりです。
次の課題に気を取られて、そのあまり、今の問題は置き去りになっていくのです。
それよりも、次の課題のほうが大事だからと思って、次がうまく行けば今の問題も消え去るだろうと思ってしまうのです。

努力が全て無駄だと言っているのではありません。
なされるべきことは、努力だと思わないうちになされていくのです。
なんとかしようと思うことは、意識したり、スローガンにしなくても自然とやっているのです。

努力の大きさで、受け取るものが増えると思うのは、逆にあなたを苦しめるだけです。
しなくてはいけないことは、努力という言葉を思い起こす前に、自然に取り掛かっているのです。ご褒美をもらえると思って努力するのは、無駄なあがきです。それ以前にあなたは、動いています。まるで意識していなくてもです。

「いつも心配していないと、悪いことが起きるよ!」というのは、最も陥りやすい呪いの魔術です。

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







あなたは、部屋です。あなたは、煙ではありません。

a0002_009249.jpg 

一日を通して、異なるエネルギーたちは、あなたの中で踊ります。
怒り、恐れ、悲しみ、恥。
部屋に充填している煙のように、それらによって、あなたが本当に誰であるかについて不明瞭になっています。

このダンスが始まったとき、やれることは何もありません。
我々は、火がどこで燃えるかについて、わかりません。 
我々に見えるすべては、煙だけです。

この時、Moojiが言うように、あなたの目だけを活動させておいてください。
待たないでください。
待たないでください。
あなたがこれらのエネルギーを歓迎することができるならば、彼らの前で深くお辞儀をしてください。
火が消えるとき、煙は自らクリアになります。
部屋は、再び静かです。
安心がやって来ます。
そして、再び安心は去って行くかもしれません。
やれることは何もありません。

以下を忘れないでください:
あなたは、部屋です。
あなたは、煙ではありません。

Through the day, different energies will dance in you.
Anger, fear, sorrow, shame.
Like smoke filling a room, 
they will obscure 
who you really are.

There is nothing to be done 
when this dance commences.
We do not know where the fire burns. 
All we see is the smoke.

When this happens,
as Mooji says, 
keep only your eyes alive.
Do not wait.
Do not wait.
If you can welcome these energies
then bow deeply before them.
The smoke will clear on its own
when the fire goes out.
The room will be still again.
Relief will come.
And then may again go.
Nothing to be done.

Remember:
You are the room.
You are not the smoke.

つまり、ここで煙に例えているのは、あなたの感情(あるいは思考)です。
あなた自身は、それらを存在させている場所を提供していますが、煙はただ現れては、去っていく存在に過ぎません。
煙は見えても、あるとすればですが、その火元を見つけることは出来ません。
ですが、あなたはその火元さえ見つければ、問題を解決できると思いこんでむきになっているのです。

探さないで、ただ見送っていてください。
そうすれば、それらは自ら、やがて去っていきます。
いつかまた、煙が見えるかもしれませんが、それらもただ見送ってください。
ただ何もせず受け入れて、きれいになるのを待っていてください。

あるいは、あなたは宿です。
旅人が来れば受け入れて、旅立つ客を見送るだけです。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







本当に平和な人生を達成する方法 ~ 奇跡の森より

a0002_004053.jpg 


内面での平和:本当に平和な人生を達成する方法

みなさんは、我々の一生において平和を望みます。
問題は、どのように、我々が本当に平和な人生を達成することができるか、ということです。
あなたが考えるだろうより、答えは人生における他のすべてのように、単純です。

あなたが人生が平和であることを望むならば、あなたはそれを平和にすることができます。なぜなら平和は外部の出来事に依存していないから、-それはあなたの内部の世界に依存しているだけです。

しかし、あなたの人生を平和にしたくても、それはすぐには起こりません。
人生における他の全てがそうであるように、あなたはそれについて持続的でなければなりません。

我々が平和の探求の間、理解しなければならないことは、我々の心が長い間に心配モードにはまり込んだということ、それが原因で起きていることを知り、それらから大丈夫と思えるまでにリセットすることです。そのために若干の時間と努力をします。

我々がそれを実行し、持続的に行動するならば、心はこの新しい平和モードにゆっくり適応します、そして、どんな状況ででも平和でいられることが、だんだんとわずかな努力でできるようになります。

≫続く

(Inner Peaceを通して:本当に平和な人生を達成する方法 | 奇跡の森)
出典:themiracleforest.com.


Inner Peace: How to Attain a Truly Peaceful Life

We all want peace in our lives. The question is, how can we attain a truly peaceful life? The answer is, like everything in life, more simple than you would think.

If you want your life to be peaceful, you can make it peaceful, since peace is not dependent on the external - it is only dependent on your internal world.

Making your life peaceful doesn't happen in a second though. Just like with everything else in life, you have to be persistent with it.

What we have to understand during our quest for peace is that our minds were stuck in worry-mode for a long time, so it will take some time and effort to reset its sturdy reactions.

If we keep with our practice and act persistently, the mind will slowly adapt to this new peace-mode, and being peaceful in any situation will require less and less effort. Read more≫

(via Inner Peace: How to Attain a Truly Peaceful Life | The Miracle Forest)
出典: themiracleforest.com


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







真実はあなたをいつも快適にしてくれるとはかぎらない

m010539.jpg 

真実はあなたをいつも快適にしてくれるとはかぎらない。
ときには、これがあなたを自由にするのに必要ならば、
それの骨を、まさに骨髄まで叩き切らなければならないのだ。
~ムージ

Truth cannot only comfort you.
At times, it has to cut through to the bone, to the very marrow even, if this is what it takes to set you free.
- Mooji. (via abiding-in-peace)

私たちは、たとえ真実に気づいたとしても、たとえば、そのために今まで「私」とはこういうものと信じてきたものを壊さなければならないとしたら、あえて「私」が壊れてしまうようなことは怖くてできないと思い、真実の方を覆い隠して「私」を守り通そうとするだろう。
ほとんどの人達は、今の自分を成り立たせていると信じる「私」というものを、壊したり、手放したりはしたくないのだ。

いつか、『そうまでして、この「私」というものを守らなければならないのだろうか?』と、いいかげんうんざりする時が来れば変わるかもしれない。
あるいは、実はこの「私」は本当の自分ではなかったのだと気がつくときまで、「私」だけは侵してはいけないという強力な信念で守られることになる。

だが、真実を無視したごまかしは、たえず補修し続けなければならない、悩みのタネで居続ける。「私」を守り続けることは、悩ましいだけではなく、時にはすばらしいと感じさせてもくれるのだ。

「私」がいわゆる自分自身ではないと考えるのは、非常に怖いと感じるかもしれない。
しかし「私」というものも、ただそこを通り過ぎていく思考や、出来事の一つでしかないとわかれば、あなたはとてつもなく解放されたと感じられるようになる。

相変わらず、「私」は存在し続けるし、それを守ろうとしたくなる自分も時々顔をだすだろうが、それらがなくても大丈夫だと理解したあなたは、すぐにもとに戻ることができるようになるのだ。

「私」で居続けるための、苦悩や、あるいは喜びも、そのままそこにあるし、それを演じてみることも、あり続けるだろう。

しかし、あなたは既に気づいてしまったのだ。以前のように振り回され続けることはなくなる。





ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







まるで、「誰の責任」かをはっきりさせれば、問題自体が解決するかのように思っているのだ。

「誰の責任」 

あなたは、いつか認識せざるを得ない時が来るだろう、
それはあなたがある人たちに対して、決して充分に相手のために対応できないだろうということである。
しかし、問うべきなのは、こうだ。それはあなたの問題なのか?それとも彼ら自身の問題なのか?ということだ。



私たちは、普段から「これは誰の責任なのか?」をはっきりさせるように教育されている。
まるで、「誰の責任」かをはっきりさせれば、問題自体が解決するかのように思っているのだ。

そして、自分の責任でないとわかれば、自分は役割から解放されたと考える。

ときには、どちらが問題なのか言い争うことにもなるだろう。

「誰の責任」かを明らかにすれば、本来の問題点が何かということよりも、大事なことになっているようだ。

ある段階では、他人の問題なのに、自分が責任を感じて自分を苦しめるのが問題だという人がいるだろう。そういう人がいる限り、逆に自分の問題であっても、他人のせいにしてしまえば、問題がなくなると思ってしまう人も登場することになる。

この段階では、自分の課題はどこまでなのかをはっきりさせれば、一旦は解決できるだろう。

しかし、やがてもっと根本的な解決にまで至るかもしれない。
それは、誰の課題なのかということよりも、自分に起こってくることは、起こるべくして起こってくることであり、すべて受け入れるということである。

対策を考えるのではなく、ただそれらを起きてくるままに受け入れるということだ。

そんなことをしたら大変なことになると、恐怖を感じる人もいるだろう。
自分の運命をいくらかでも自分の関わりによってコントロールしないと、不安でしょうがないのだ。

しかし、心配することはない。そのような考えは、今まで教え込まれてきた考えに支配されているからに過ぎない。

あなたが何を考えようと、起こることは起こるし、
あなたが何も考えなくても、起こることは起こるのだ。

それであれば、すべてを受け入れると決めてしまえば、あなたは無駄な抵抗でエネルギーを費やす必要はなくなる。その分、あなたはあなた自身でいることに専念できるのだから。
それこそが、あなたが絶えずどこかにあると思って、外側に探し求めてきた無駄なあがきから解放されるときなのだ。

それは、最初から、あなたの中にあった答えだったのだ。

あなたが、そのように変わったとしても、外側に見える世界では、依然として同じことが起こり続けるだろう。それは何も変わらない、しかし、あなた自身は負担から解放されるのだ。あなたはただ自分であればいい。抵抗に囲まれる世界から開放されるのだ。




ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







誰でもない人から、すべての人へ。

http_flowgently_tumblr_comimage159636619319.png 

人間の進化は、2つのステップがあります。
誰かであることから、
誰でもない人へ。
誰でもない人から、
すべての人へ。

Human evolution has two steps ; From being somebody to being nobody.  From being nobody  to being everybody.  (Sri Sri Ravi Shankar)


誰かである状態は、それまでの自分経験から、自ら、あるいはまわりの人から作り上げられた自分ということで、ほとんどの人たちはこの状態にいます。

しかし、作られた「私」とは、本当の自分ではないことに気がつくことで、誰でもない人に進化します。

そして次の段階では、誰でもない自分とは、実はすべての人と一体であること、すべての人の本当の自分とは、自分と同じ一つの意識であることを認識します。

この進化が起きたとしても、日常の出来事や人間関係は、今までと同じように起こり続けます。
ただ違うのは、相変わらず演じている「私」は本当の自分ではないことがわかっていること。それらに巻き込まれることはあっても、戻っていけるただひとつの意識が、本当の自分の存在であると気づいていることです。

それによって、いわゆる「私」は不安や満足に巻き込まれますが、本当の存在である自分は、それらと関係なく安心していられるのです。


ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
22位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX