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笑顔で、深呼吸して、ゆっくり行きましょう

笑顔で、深呼吸して、ゆっくり行きましょう
笑顔で、深呼吸して、ゆっくり行きましょう。
~ティク・ナット・ハーン

Smile, breathe, and go slowly.
~Thich Nhat Hanh 


平和は、私たちのこの一歩の歩みから

アンフーン&トゥー
堆肥が花を咲かせることを忘れないで下さい。

私たちの心の中には、愛と理解はもちろん、
怒り、悲しみ、苦痛も存在します。
庭園を喩えとして考えてみましょう。
花が枯れれば、花びらは堆肥となります。
そして、その堆肥の上に、美しい花がまた新しく咲くのです。

あたなの怒りは、あなたの堆肥であり、あなたの花なのです。
それは悲しみ、懐疑、妬み、拒絶の心でもあり、
また、理解、愛、赦しでもあるのです。

怒りを抱擁して変化させられる人は、苦痛を幸福と智慧に変えることができるのです。

~ティクナットハン~『抱擁』より
私たちが暮らす現代社会は、じつに多くの問題やストレスを抱えこんでいます。

個人が抱える心の痛み、
身近な人間関係の葛藤、
教育、社会、経済、政治の分野に至るまで…

瞑想の目的とは、人生を避けることなのではなく、今この瞬間に幸せに生きる能力を育むことです。

私たちの多くはあまりにも痛みや悲しみをたくさん抱え、そのために生きていることを楽しむのが難しくなっています。
しかし人生はまた、雨、太陽の光、花々、星、赤ちゃんの目のように、たくさんの感嘆にも満ちています。

マインドフルネスデーでは、シンプルで平和な生活を楽しみながら、内なる成長を育む場です。

怒り、嫉妬、不安、絶望といった心の痛み、ネガティブな種を、
マインドフルネス(気づき)のエネルギーで優しく抱擁し、理解、思いやりに変容させる術を学ぶ場です。

私たちは、「マインドフルネス」の学びを通して、日常生活で当たり前と思っているものの中に、自分を豊かにしている多くのことに気がつくようになります。

私たちは一歩踏み出すごとに、涼しい風を創りだし、心を穏やかにし、内なる平和、喜び、連帯感に深く触れることを可能にしてくれます。

それが自分の身体と心をよみがえらせ、癒しの手助けをするのです。

~アンフーン&トゥー~

9月11日(日)「アン・フーン&トゥご夫妻によるSkype 法話 & 気づきの日 | サンガ活動 | ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え
http://tnhjapan.org/sangha/722/

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自分自身を愛するのに最速の旅は・・・

自分自身を愛するのに最速の旅は・・・ 

自分自身を愛するのに最速の旅は、あなたが見ているどこにでも、評価できるものを見つけることです。感謝の振動と愛の振動は、同一の振動です。あなたが評価できるものを見つけるほど、あなたは愛を経験します。 ~エイブラハム・ヒックス

The fastest journey to loving yourself is to find things to appreciate everywhere you look.
The vibration of appreciation and the vibration of love are identical vibrations.
As you find things to appreciate, you experience love.
~Abraham Hicks

あなたは、いまも足りないもののことばかり気にしていませんか?
あれが手に入れば、これさえあれば、というように、目の前にないものばかりを気にして、それらをどうやって手に入れるかに気を取られています。

そのせいで、あなたは自分の身の回りにある様々なものを、見ることさえ忘れています。
あって当たり前だと思い、それを評価し、感謝できることをすっかり忘れています。

あなたが生活する中で出会う、様々なものも、いま手に入れようとしている何かに関係があるかどうかだけで判断し、関係ないと見るや、すぐに一瞥するかしないかで切り捨ててしまいます。

それらは関係のないものではありません。
あなたが評価し、感謝する気になりさえすれば、それらは全く違って見えてくるでしょう。

ないものねだりばかりするのをやめてみましょう。

いまここで、出会ったものを評価し、それが存在してくれていることに感謝することを思い出しましょう。

当たり前のように、あなたは様々な恩恵を受け続けているのです。

それらを見て、それらが何をもたらしてくれていたかを評価し、どれほど感謝出来る存在だったかを思い出しましょう。

存在するものを評価しなおし、それがどれほど感謝に値するかを思い出すうちに、あなたはいつの間にか自分自身への愛を取り戻します。

どれほど愛に囲まれていたか、そしてどれほど自分が愛すべき存在であったかを、いま思い起こすのです。









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自然のペースを採用しましょう

自然のペースを採用しましょう 

自然のペースを採用しましょう:彼女の秘密とは忍耐です。

Adopt the pace of nature: her secret is patience.


「思った時に思ったように物事を動かす。」
これが、私たちが毎日考えていることです。

たまたま思った通りにうまくいくこともあれば、そうはいかない時もあります。
前者の場合は当たり前と考え、後者の場合は自分のやり方が悪かったと考えます。

ですから、後者のようにうまくいかない時、自分を責め、次々と自分を責め続けるのです。
前者のように思い通りに事が運んでも、自分にはそれくらい出来て当たり前だと考えます。

しかしものごとがどのように運ぶかは、あなたの思いとは関係ありません。
うまく思いと一致することも、そうはいかないことも、あなたがどう思おうと関係なく起こっていきます。

思った時に思ったように物事を動かす、というあなたの考えは、一見そのように思えるだけで、実際には物事は起こるように起こっているのです。

つまり、あなたの思い通りにことが運ぼうと、そうでなかろうと、あなたが喜んだり、悔しがったりする必要もないのです。

忍耐とは、別の見方をすれば、耐え忍ぶことではなく、逆らわないでいるということです。
自然に逆らうことが、あなたの力などではないのです。

自然のペースに合わせましょう。
あなたが「起これ!」と命令して従うのは、言葉で動かされる人間だけです。

自然に命ずることは、あなたの役割ではありません。
あなた自身が自然だと思って、一体になりましょう。

あなたが逆らわないかぎり、何もあなたに反撃してくるものはありません。
あなたが逆らって、「今すぐに、この通りになれ!」と願うから、あなたは打撃を受けるのです。

自然のペースに合わせましょう。
あなたはゆったりと生きて行けます。
自然にあなたが合わせれば、あなたが自然そのものになれば、世界はあなたのものです。



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自己改善ではなく、自分を受け入れることに集中してください

自己改善に気を取られすぎないでください 

自己改善に気を取られすぎないでください、
そうではなく、
自分を受け入れることに集中してください。
~タミー・サイモン

Don't focus on self improvement 
but focus on self acceptance.
~ Tami Simon

心理相談を行っていると、この方はどうしても自分を改善しないと幸せになれないと思っているのだなと感じることがあります。

改善すべきだと思いつつ、それが出来ない自分を責めるばかりで、どうしていいのか解らなくなているのです。

言い換えれば、できないことばかりに気を取られていて、それがうまくいかないので、自分を責めてしまう。それ以外の可能性が存在するということや、それを試してみようとも考える余裕がありません。

なんでも努力すれば改善する、だからどうやって自分を変えるかばかりに目がいってしまうので、他のやり方があることなど思い至りません。

皮肉にも、その解決は、今責め続けている自分自身を、そのまま受け入れるという、ある意味で正反対の方向にあったのです。

こういった考えを持ってしまう人は、あるがままの自分を受け入れてしまっては、進歩しないし、ダメに成ってしまうと信じています。

ですが、自分自身のあるがままを受け入れるとき、初めて人は自分のやるべきことを理解するのです。

誰もがすべきことを強要するのが、進歩ではありません。

あなたならではのことを出来るようになるには、まずは、あるがままを受け入れることから始めなければなりません。

その時こそ、あなたを責めるのではなく、活かす方法を見つけることが出来るのです。

そのままを受け入れてこそ、あなたは自然に自分にふさわしいことを発見できるようになります。

何事もそこから始めるのです。






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判断しないで、ただ観察して、そのまま通り過ぎさせましょう

判断しないで、ただ観察して、そのまま通り過ぎさせましょう

Why are we suffering, stressing ?
Because we claim ownership to every thoughts and emotions that goes through us, we make them personal, instead of observing them without judgement and letting them go.

なぜ我々は強調したり、苦しんでしまうのですか?
私たちは通過していくすべての思考や感情に対して自分のものだと主張しているから、それらを個人的に受け取ってしまうのです。
そうではなく、自分では判断しないで、それらをただ観察し、それらをそのまま手放しましょう。


これは私たちが、感情や思考に振り回されないための、基本中の基本です。

これさえ守れば、あなたは苦しみから解放されます。
重圧から解放され、自分自身であることとは何かがわかります。

あなたとは、本来のあなたとは何であったのかに気づくことが出来ます。

あなたは、ただ飾り物が自分自身だと錯覚していただけです。

それらの重荷を直ちにおろしましょう。

自分の荷物ではなかったと気づくだけでいいのです。

しかしながら、たいていの荷物には、長年の執着や、自分の一部であるかのような思い込みが、あなたを引き付け、手放すことが怖いだけです。

あなたのしがみつきの理由は、そういった怖さからきているだけです。

「これはわたしではない!」そう言い放つだけでいいのです。

手放しても、何も悪いことは起こりません。

もしそう思えるとしたら、それは恐れがそう思わせているだけです。

今までそうしてきたので、自分がばかなことにしがみついてきたと思わせようとしても、そうは行かないぞ!、と反論してくるエゴがいるだけです。

それらとの付き合いを捨て去りましょう。

ただ荷物をおろして、そこに置き去りにすればいいだけです。

心配しなくても、あなたの空いた手には、もっといいものがすぐに現れておさまります。

自由に手を使えるようになります。






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